ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


6日ぶりにGCBです。

無事に長旅から帰還しました。トモミチ少将です。

旅行中にガンダムの小説を読破しました。「機動戦士ガンダム戦記」です。マット・ヒーリーやケン・ビーダーシュタットが主役の小説ですな。読んでみた感想はマンガ版のほうが面白いかな?ですね。
キャラの性格とかが平凡すぎるような気がするんですよね。まぁメンバーが死なずにハッピーエンドで終わるのは良かったかもしれませんが^^;それにしてもジェーン・コンティーがあんなに活躍するとはおもってもみませんでしたよ。まさかMSに乗って戦うなんて^^;マンガ版だと影が薄いんですけどね。

さて、今日は旅行から帰って来てから久しぶりにGCBをやりました。結果は・・・
対戦成績4戦2勝2敗(対人戦3戦1勝2敗)

いや~負け越しですなぁw相手が強かったのもあったのですが、操作がぐだぐだでしたね。戦場は黒海密林地帯で平凡な土地だったので180mmを狙撃用ライフルに変更して使ってみました。

最初の編成はこちら

20071220175711.jpg


最初の対戦はニムバス・イフリートにリリア・ドムキャノンともう1機は忘れてしまいました^^;この闘いはほぼ忘れてしまいましたが敗北してしまいました。

で、次の対戦相手は連邦です。相手の編成はエイガー・マドロック、ノエル・アンダーソン、ラリー・ジムストライカーという編成です。初戦、相手のジムWDがこちらの陣地に突進してきたので、これを撃墜しようとしたところ後ろからマドロックが迫ってくるのを発見。これを撃墜して予備戦力を一気に失わせようとマドロックを追撃します。しかしマドロックは早くて追いつけません。ひょっとしたらユニバーサルポッドを入れていた可能性もあります^^;
逆にマドロック追跡中のアレックスを落とされてしまい、こちらの予備戦力が早々に枯渇。そのままの勢いで陸ガン部隊が落とされて、あわや完敗のペースです。
その後、アレックスで反撃を開始。アレックスがマドロックを、母艦がジムWDに同時に攻撃してしまい、痛恨の2機落ちに。ジムストライカーを狙いにいったところを、攻撃されてアレックス陥落。こちらの敗北です。

どうも連敗するともう一度対戦したくなるものです。でもう一度全国対戦。ここで負けると大佐へ降格です。編成はこちら

20071220181938.jpg


狙撃ライフルがね、どうも自分には合ってないようです^^;今度の対戦相手も連邦です。編成はラドリー・ジムスナイパーWD・ロングライフル、フランシス・陸ガン・ジムライフル、スレッガー・Ez8・ビームライフル×2丁です。

こちらはサンダースを先行させて180mmの青撃ちを狙うものの、途中から欲張って垢撃ちに切り替えたところをロングライフルの青撃ちを受けて武器破壊に^^;
サンダースを後方に下げつつ補給開始させ、シローとカレンで敵の懐深く突撃させて相手の3機を挟み込むようにして攻撃。今度はこちらが青撃ちを集中させて相手の武器を破壊させつつ打撃を与えていきます。
敵は母艦を突撃させて、補給中のサンダースを狙いに来たので、途中から母艦攻撃に変更。相手は母艦救出に向ってきたので、そこを包囲してフランシス及びスレッガーの撃墜に成功します。しかし、こちらもアレックスを落とされてしまい勝負は五分五分になってしまいました^^;
終盤でカレンとサンダースが粘りを見せてまずラドリーを撃破。復活したフランシスをも落とします。ここでこちらの陸ガン部隊が全滅。
復活したアレックスで母艦を盾にしつつスレッガーと対峙します。最後、アレックスの赤撃ちでミリ残りのスレッガーを盾ごと撃墜。相手はラストシューティング発動するものの武器破壊でアレックスは無事。こちらの勝利です。

どうも一番先に落とされてはいけないアレックスを真っ先に落とされていますなぁwジムカスタムとかパワードジムならすぐにカット出来るんですが、どうも陸ガンではスピードが遅くて・・・。まぁうまい人は陸ガンをうまく使いこなせていると思うので言い訳にしかなりませんけどね^^;;;

入手カード
サプレッサー、ジムWD、ガンダム(ジャベリン)、ドラッチェ

スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

開始早々、ガンキャ108の攻撃エリアを切替しようとして
一緒のアムロガンまで武器を棄ててしまった
昨日の少佐ですw

自分は連敗して熱くなり
意地になって同じデッキでやり続け
准将から中佐まで転げ落ちたことがありますwww



  • 2007/12/21(金) 10:04:02 |
  • URL |
  • 昨日の少佐 #-
  • [ 編集]

俺も狙撃ライフルは苦手ですf^_^;
180mmやマゼラも使いにくいです、どうやら赤の長物がダメみたいですね
青が長いのは好きなんですが……

あ、そこでロングライフルか!(笑)

  • 2007/12/21(金) 12:05:28 |
  • URL |
  • KAZ #L8AeYI2M
  • [ 編集]

お帰りなさい、トモミチさん!少佐の中をうろうろしてるイケさんです。年が明けたら暇な日にディンドンに行こうと思います!ネットで調べましたが、場所が分かりません、住所を教えてくれたら幸いです。会えた時はよろしくお願いします!

  • 2007/12/21(金) 19:21:33 |
  • URL |
  • イケさん #-
  • [ 編集]

今日思いついて連邦で3機落ちの編成をやってみようかなと考えた自分です。

高コスト機はどうも気をやってしまって思い切った戦い方ができないヘタレですが、やっぱり上に行くならそういう戦いにも慣れないといけないかなと感じますね~。

ちなみにロングレンジ戦法はもっと苦手ですw

  • 2007/12/22(土) 01:11:47 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

昨日の少佐さん
実行ボタンの長押しは他の機体にも影響が出てくるので厳しいですよねw連敗すると勝つまでやりたくなってしまいますなぁw

KAZ君
180mmや狙撃ライフルは自分も最初の牽制用に使っているだけなんですよね。その後はほとんど活用しておりませんwやっぱりロングライフルは使い勝手がいいですよ。

イケさん
ディンドンは南阿佐ヶ谷駅下りて隣ですよ。自分もICによっては少佐あたりをうろうろしておりますw

赤津さん
3機落ち自分も考えようかなぁ~と思っておりますw高コスト機体を入れておくと、いざと言う時に相手にとどめをさせるのですが、失敗するとすぐに予備戦力消耗ですからきついですよw

  • 2007/12/24(月) 08:14:50 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/93-0b92d424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

