ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


キャロム東大和大会

昨日はキャロム東大和大会に行って来ました。トモミチ准将です。

いや~久しぶりのキャロム東大和でしたよ。昔は火曜日の夜の大会はちょくちょく参加していたのですが、日曜日は昔の友達と会うことが多いんですよね。で、昨日はキャロム東大和に久しぶりに行ってみたかったので、行ってしまいました。

キャロム東大和につくと、久しぶりに会う人ばっかりですね~。今回も40人近くあつまりました。あいかわらずすごい人数だwほとんどは知らない人ばっかりでしたが。ホリホリさんとか、パパさんとかは久しぶりにお話できましたよ。キース君ですら久しぶりのような気がしますwww

もう一人見慣れた方がいるなぁ~と思ったら新宿大会の運営をしているMALさんでしたw今回は大会出場者として参加するんですね。と、思ったらGCBの大会モードのアレンジとかいろいろ仕切っていましたwさすがは、大会運営のベテランですね^^で、その大会モードがこちらになります。
20071111165518.jpg



20071111134502.jpg


画面に「店舗大会開催中」という文字がでるんですよ!これにはビックリしましたね!!セガも店内大会については考えているようですね。ちなみに、戦場も店内で調整出来るようです^^

今回の大会は大会仕様で調整してコスト1400で母艦はなんでも選べるということです。今までコスト1200までしか組んだことないので、デッキ考えるの難しいなぁ~。

最初の戦場は地上。戦場は「コムサイ合流地点」ということです。悩んだ挙句にこんなデッキにしました。






20071111145059.jpg


自分が今まで使っていたデッキをちょいと変更しただけです。セイラ→テネス、GP01→マドロックといった感じ。マドロックのカスタムは今流行り中のユニバーサル・ブースト・ポッドです。これでマドロックは凶悪な機動力を得ることが出来る予定ですwこれでコスト1400近くいきました。

そして自分がもっとも試したかったのがこれです。


20071111145120.jpg




20071111154635.jpg


アルビオンです!

こいつは是非使ってみたかった。ホリホリブタイさんに「マチルダならミディア使わないと」って言われましたが、当然アルビオン使っちゃいました^^

最初の相手は准将さんです。相手のデッキは脱走アムロ、ロブ、サリーのアレックス3機出しだったと思います。アレックス3機というのも豪勢ですなぁwこちらはPジム2機とアルビオンを左翼に、マドロックを中央に布陣。アレックス3機はこちらの左翼に向けて突進してきます。こちらは青撃ちで待ち受けて攻撃開始!こちらのほうがレンジが長く、テキサン→サリー→テキサンのつるべ打ちで迎え撃ちます。相手はシールドで防御した後、攻撃しようとしましたが、こちらの攻撃によりシールド破壊、そして武器破壊を行い、アレックス本体にダメージを与えていきます。

相手が攻めあぐねている隙に側面からマドロックのキャノン砲&ビームライフルの攻撃!これでサリーのアレックスを撃破!撤退するアレックス軍団を追撃して脱走アムロのアレックスをマドロックのキャノン砲が捉えて攻撃。これを撃墜します。ただ、これは准将さんにとって予定の行動だったようで、わざと落とさせた感じです。ただ、こちらはまだ1機も落とされていないので断然有利な展開です。

そして、敵母艦までロブのアレックスを追いかけてこれも落とします。その後、准将さんの反撃開始。こちらのサリー、テネスを落とされましたが、こちらも復活したサリーとテキサンでアレックスを1機づつ破壊していきます。最後に残った脱走アムロのアレックスを画面中央でロングライフルが捉えて撃墜!なんとか1回戦突破です。

初戦で相手がこちらの陣地に仕掛けてきたので、青撃ちばっかりしていました^^;ちょいと青のガン待ち気味だったかもしれません^^;;;

続く2回船も実は同じ戦場だったので同じデッキで出撃。さっきと同じ布陣で左翼からPジム隊を前進させます。すると相手のほうが射程が長く、先にロックオンを仕掛けてきます。それを機動ダッシュでかわそうとしたところ、防御できずに赤攻撃を受けてしまいましたぁ~^^;相手はザクキャノン2機のマゼラトップ砲だったようです。テキサンのHPがいきなり2/3くらい削られてしまいました。あせってマドロックでザクキャノン隊の側面を攻撃しようとしましたが、その後ろをシーマゲル2機が攻撃してきます。これでマドロックもダメージを受けてしまいました。その後はほとんど相手がターンを取り続けます。テキサン→テネスと落とされていきます。相手の戦力ゲージを削ることすら出来ません^^;

このまま負けるわけにはいかないのでサリーを特攻させるものの撃退されます。テキサンが復活したあたりからようやく相手の戦力ゲージを削ることが出来ました。ザクキャノン隊に粘着して1機づつ撃墜していきます。テキサンが落とされたところで、テネスのマドロックがリアル孤軍奮闘をしてザクキャノン隊を殲滅。戦力ゲージもほぼ、互角近くまで持っていきましたが、この時点でマドロックはビームライフルは破壊され、盾も無く、HPも残りわずかな状況。ここでシーマゲルの攻撃を受けてマドロック沈黙。こちらの敗北で終わりました。

2回戦で戦ったかたには、よく3竦みをうまく決められまくってしまいましたね^^;

大会の優勝者は某ゲーム雑誌にも乗ったことのある将軍です。さすがは将軍ですなぁ~wおめでとうございます^^

で、大会が終わったら大河ドラマ見るためにそそくさと帰ってしまいました^^;もっとゆっくり居ればよかったかな?と、ちょっぴり後悔しましたw

「模擬戦」について一言

自分はほとんど模擬戦でれませんでしたが、模擬戦って案外ガチが多いんですよね。まぁ「ネタ戦」とか「ロマンデッキ戦」とかいうわけではないので、仕方ない部分はあると思いますが。ただ、模擬戦なら、ポイントの増減はやめてほしいですね。あれが無ければネタデッキやロマンデッキでやる人が増えると思いますね。模擬戦なら階級やポイント無しでやってほしいです。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

雑誌に出てた将軍ってユ○さんですか?

  • 2007/11/13(火) 00:30:09 |
  • URL |
  • ラン #-
  • [ 編集]

ランさん、コメントありがとうございます。

そうですよ~。やはり有名人はすぐにわかってしまいますねw

  • 2007/11/14(水) 00:06:10 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

東大和遠いある!
大阪はもっと遠いある!(苦笑

トモミチさん・・・・いっそパワジムから新ジムスナイパーⅡとジムカスにしてみては?
新ジムスナイパーⅡは良い物ですw
二枚持ってるから何か新アンコとトレして下さい~

ウチのバイト先でも大会提案してみようかな~何だかんだで敬遠しちゃってるからな~

  • 2007/11/14(水) 00:45:37 |
  • URL |
  • believe #yakUIubM
  • [ 編集]

先日は大会に参加して頂き、有難うございました。
早めに、帰宅したのは大河ドラマ見る為だったとは・・・。(笑)
また、お会いしましょう♪

  • 2007/11/14(水) 09:48:37 |
  • URL |
  • キース・ブラック #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

びりーぶ君
大阪は遠いよ~。一番遠いのは熊本だったけどwジムスナⅡだと回頭が悪くてね~。接近戦になるときついんだよね^^;まぁチャージ式スナイプセンサーは魅力だけどね。大会やってくれたら参加しますよ~。

キース君
大会お疲れ様です。実は大河ドラマ見るためにはやくかえったんだよんwまた、よろしく。

  • 2007/11/14(水) 22:42:05 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/79-238d655e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

