ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


0079カード限定大会

土曜日に食べたカレーの量が多すぎました。トモミチ准将です。

土曜日は新宿大会に参加してきました!その帰り道にミシュラさんと一緒にゴーゴーカレーを食べにいったんですけどね。ミシュラさんから「デカ盛の店ですよ」と聞かされて、券売機で券を買うときに「小」にしようか「中」にしようか迷ったのですが、小じゃ少ないだろうと中を頼みました。これ、中でもかなり量があるんでうしょね^^;食べている時は腹が減ってて食べれたんですが、その後おなかを壊してしまいました^^;;;

で、今回は新宿大会に参加したことを書きますね。その前にブログの紹介です。

クロマテのGCB日記


秋葉原で店内対戦してくれたクロマテさんのブログです。これからもよろしくお願いします^^
いつも、ユニークなルールで大会を盛り上げる新宿スポラン大会。今回のルールは「0079のカード限定大会」です。これは稼動初期のカードしか使ってはいけないというものですね。ポケ戦のカードも禁止です。ロングライフル使えないなぁ・・・。

自分の編成はこんな感じです。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠)、OPブースター

カレン、陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠)、OPブースター

サンダース、陸ガン、180mmキャノン、小型シールド、ハロ

ジュダック、ディッシュ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

こんな感じですね。本当はジュダックを入れるつもりではなかったんですが、大会のコストが1100~1150くらいなので、コスト調整で入れました。これが後々大きく響いてきます。で、1回戦の相手は・・・

なんとミシュラさんでした!いつもムー大陸で顔を合わしているのにwちなみにバルさんもまさろさんとマッチング。ある意味同軍対決でしたね。宇宙はまったく考えていなかったので、ミシュラさんに「地上でお願いします!」と、都合のいいお願いをしたところ、あっさり受諾してくれました^-^

戦場は「鉱山都市」。自分は08なら全員レベルMAXの「トモミチ」ICを入れたつもりが、「トモミチA」を間違って挿入してしまいましたぁ~^^;やばい、これはまずいですよ~wwwミシュラさんの編成は

シャア・シャアゲル・ビームライフル・ゲルググシールド・EXAM

ララァ・ザクキャノン・マゼラトップ砲・3連装ガトリング・強化炸裂弾

ガルマ・ガルマザク・ザクマシンガン・3連装ガトリング・EXAM

です。確か艦長はいませんでしたね。これで戦闘開始。こちらの08小隊はカレン以外は全員レベル1でした^^;とりあえず、ジュダックを右下に放置して、08小隊を中央から前進させます。初手を取ったのはミシュラさんで、ザクキャノンを一撃がカレンのシールドを破壊。小型シールドはもろいですね^^;ここで、08小隊を全機ダッシュさせて、ザクキャノンに攻撃を仕掛けます。そこをミシュラさんはシャアゲルで阻止しようと右横から攻撃してきます。こちらはザクキャノンとシャアゲルを相手にしながら戦い、ザクキャノンの撃破に成功。ここでガルマザクとシャアゲルを相手に戦います。シャアゲルとガルマザクに大ダメージを与えますが、こちらは08小隊の要であるシローを落とされます。近くに瀕死のシャゲルがいたのですが、こいつを再出撃させるとまずいので、まず、ガルマザクに集中攻撃!これを落とすことに成功します。その後シャアゲルを格闘×2で落とすことに成功!完全にこちらが優勢でしたが・・・

その後ララァとガルマが復活。こちらもシローが復活します。ララァの攻撃でシローがかなりのダメージを受けます。ここでミシュラさんはディッシュの存在に気がつきました。ディッシュに対してガルマザクが攻撃を仕掛けてきます。まずい!これを落とされると予備戦力がなくなってしまう^^;右に左にディッシュを逃がしますが、ついに落とされてしまいましたぁ^^;次にカレンを落とされますが、ザクキャノンを落とします。この段階でこちらはシロー、サンダースで、ミシュラさんはガルマザク。絶対に勝てると確信しました。

が、勝負は最後までわからないものです。ミシュラさんは母艦を盾にガルマザクを慎重に動かします。こちらは母艦を撃墜しましたが、サンダースの180mmキャノンの弾が尽きました。ガルマザクはHPがミリ状態でEXAM発動。こちらも実は度重なる交戦でシローとサンダースのHPがミリ残りでした。まず、サンダースが落とされます。ここでシローが距離を取ってガルマザクを仕留めようとしましたが、EXAMがついたガルマザクは早くてなかなかロックオンが取れない^^;うまくかわされて、再びミシュラさんのターン。ここでザクマシンガンの攻撃が決まり、こちらが敗北してしまいましたぁ~・・・orz。

やはり、ディッシュが落とされて予備戦力がなくなったのはきつかった。ディッシュが落とされなければ、陸ガンをもう1機出せたのになぁ。しかし、ミシュラさんは1機になると強くなりますなぁ。どうやら本人にEXAMが付いているのか!www

その後ミシュラさんは決勝まで進みましたが優勝ならずです。それでも、提督大将ばっかりの大会で決勝まで行ったのは流石です。

その後、ミシュラさん、バルさん、○ンタマ先生とちょいとお話を。この席で○ンタマ先生からリックドムⅡPTをもらってしまいました!ありがとうございます!!このリックドムⅡを使って早速違うゲーセンで2クレやりましたが、結果は連敗。このままでは中佐に戻ってしまいます。自分にはリックドムⅡを使いこなす腕が無いのか~^^;;;
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

自分も行きたかったのですがバイトが終わりませんでした(悲)

  • 2007/10/22(月) 00:01:22 |
  • URL |
  • ラン #-
  • [ 編集]

お疲れ様でしたー。
正直、自分も負けるなと思ってましたw

  • 2007/10/22(月) 00:07:28 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

なんと大会があったのですね。
自分も出たかったなぁ。
残念!!

  • 2007/10/22(月) 00:54:25 |
  • URL |
  • レビル #-
  • [ 編集]

戦場は最後まで何が起こるか分からんのよ!
と言ってみますw
ディッシュ&ジュダック入れるなら
個人的に適性ビームライフル入れた方が・・・・
まぁ・・・・スプレーガンなら青撃ちでも2発撃てるんですけどねぇ~
でも砂漠じゃ無いし~w
それに命中補正かけないとなかなかレベル1じゃ辛いですよ~
まぁ間違って別IC突っ込む辺りは流石天然トモミチさんですね~(笑

  • 2007/10/22(月) 08:26:51 |
  • URL |
  • believe #yakUIubM
  • [ 編集]

リンクありがとうございます!

私のデッキは大丈夫……って思ったんですが、エース仕様はポケ戦からでしたねw

  • 2007/10/22(月) 22:00:03 |
  • URL |
  • クロマテ #-
  • [ 編集]

どうでもいいことですが

本日、会社帰りに出撃した処、千葉のジオンでジュウザというなの方に当たりました!残念な事は、その時のICはRXー93と言うサブICだった事です。
まあ、メインICだと階級が違うので当たってはないのですが。
対戦結果は負けです。伏兵バーニーにやられました。もう、一機は教コンFBでガトー、ビーマシ、ガトフルの青打ち。打っては逃げ、打って逃げで・・・。

伏兵バーニーのラスシューでボコられました。

  • 2007/10/22(月) 23:25:44 |
  • URL |
  • ジュウザ #69eZ.H4Q
  • [ 編集]

自分もたまにジュダックを伏兵つぶしのために入れていますが、最初に落とされるのが本当にキツイですよねw

上手い人は真っ先に落としてくるから、最近じゃ怖くてジュダックを入れておりませんw

  • 2007/10/22(月) 23:42:42 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

ブログにコメントありがとうございます♪

たまに外人部隊の宇宙編成でリックドムⅡ使います。

PTだと初撃先制を奪えることが多いので重宝してます♪

ちなみに連邦はデルタ隊、ジオンは外人部隊を使っているボクはVer.up後にやはり肩身が狭くなるのかな?

  • 2007/10/23(火) 20:40:47 |
  • URL |
  • カリン #nMBPIEvo
  • [ 編集]

いよいよ、カウントダウン開始ですね

バージョンアップまで、残す時間はなくなってましたね!
明日は、いよいよ、廃人達のサバトの日。(ともみちさんを含め)バンダイと言う教祖様に皆さん踊らされて・・・。(私は、遅れて参戦)暫くは、レア堀研究所の書き込み楽しみにしてます。

  • 2007/10/23(火) 23:29:48 |
  • URL |
  • ジュウザ #69eZ.H4Q
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

ランさん
ランさんが来ればもっと盛り上がりましたよw

ミシュラさん
もうすこしで勝てそうだったのにwやっぱりミシュラさんは残り1機からの踏ん張りがすごいですね~。

レビルさん
新宿大会は毎回面白いですよ~。次回は是非参加してください^^

びりーぶ君
確かに最後まで勝負は分かりませんね。自分は08だと射程幅の広いビームスプレーガンでロック切りを押さえ込もうと思っているんですよ。ちなみに砂漠用使ったのはそれしかなかったからw間違ったICを刺したのは痛恨事だったなぁ~www

クロマテさん
こちらこそ、リンクありがとございます。エース仕様はポケ戦ですよw別のほかのゲルググでも大丈夫だと思いますよ~クロマテさんならw

ジュウザさん
千葉にもジュウザというIC使っている人がいるんですか。やっぱり雲のジュウザ好きな人多いんですね~w宇宙はGPシリーズがないときついですね^^;

赤津さん
ジュダック伏兵つぶしやってたんですよね~。昔は。でもよくあれで予備戦力消耗してしまうので、最近はやめてますw

カリンさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^リックドムⅡPTは確か、最初はロックオンが早いとウィキに書いてあったような・・・。あれはいいですよね^^バージョンアップ後もデルタ隊とか外人部隊使っても大丈夫だと思いますよ^^

  • 2007/10/23(火) 23:36:29 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/69-841b018e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

