ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


ニナコンデッキとの死闘は続く!

ようやく風邪が治りかけたかな?と、思い始めているトモミチ准将です。

最近は本当に風邪が流行ってますね。今日も自分の友達を誘って遊ぼうと思ったのですが、みんな風邪をひいているか、はたまたバイトが入ったとかで遊び友達を確保できず。仕方なく一人でムー大陸に出撃です!
対戦成績4戦1勝3敗(対人戦4戦1勝3敗)

今回は全部対人戦でした。しかも、またまた3連敗をしてしまい、そろそろ降格戦になりそうな気配です^^;今回は特殊作戦に2回、密林地帯に2回出撃で、特殊作戦は全敗でした。最近特殊作戦は負けが多いですね。今度から連邦で特殊作戦でるのやめようかなぁ^^;

まずは、その特殊作戦。特殊作戦の内容は高性能ユニット推奨戦。場所はオデッサ鉱山都市です。こちらの編成は以下の通り。

20071013170616.jpg


テネスにマドロック、伏兵リュウにジムカスタムです。最初の闘いはジオンの准将さんで、相手の編成はサイサリスとガーベラテトラ。この闘いでは最初にサイサリスを落とすことに成功して有利になりましたが、その後の戦い方がまずくて敗北してしまいました。

つづく2回目は、連邦中将。これはきびしいなぁ~^^;こちらはマドロックと左翼に、ジムカスタムを中央に配置して出撃。しばらくすると、1機がこちらに突進してきます。脱走アムロにFAアレックス、それにハイパーハンマー持ちです^^;きちゃったよ~。またこの編成かぁ。仕方なく、そのFAアレックスを迎撃。伏兵リュウの効果が発動し、伏兵+強化炸裂弾の効果により、あっというまに脱走アムロを落とします。次に前に出てきたのは伏兵リュウにFAアレックスでした。これも母艦狙いで来たので、迎撃。アーマーを剥がして、そのままアレックスを落とします。

ここまでは順調でしたが、次からがこちらの操作が奮わなかった^^;再出撃してきた脱走アムロにマドロックを狙われます。本当はジムカスタムを先に落とさせてからマドロックを落とすつもりでしたが、中将ともなると、そう簡単にこちらの計算どおりにはいきません。マドロックは追いつかれて落とされます。これで予備戦力枯渇。ジムカスタムが粘ってアーマーを剥がしてアレックスにするところまでいきましたが、ここで落とされます。再出撃したマドロックで脱走アレックスを攻撃し続けていましたが、教コンが×5になりはじめたので、逃げ切って戦力差で勝とうとしましたが、EXAMが発動したアレックスは早く、マドロックでも逃げ切れません^^;機動で逃げ回ってしましたが、ガトリングに捕まり落とされてしまいました。

またしてもハイハン+FAアレックスという組み合わせに負けてしまいました~!それにしても、ハイパーハンマーが当たりすぎです!いくら対抗心とEXAMが発動しているとはいえ、ハンマーが外れるところを見たことがありません^^;バンダイとかSEGAは一体どこをどう修正したんですかね~?このニナコンデッキに対する作戦としては、やはりある程度勝ったら逃げるしかないのかぁ~^^;よくよく考えたらアレックスにするとめちゃくちゃ早いので、チョッパムアーマー状態のままにしておいて、逃げるのがいいのかな?これだけは正攻法で攻められませんからね^^;

次からは密林地帯に移動。ここで最初に当たったのはWDジム藁でワッケインを入れて、「量産機の大編成」を含んだコンボデッキで、これにまたまた敗北。このまま負け続けるわけにはいかない!と、ばかりに、もう一度密林地帯に。

こちらの編成はいつものセイラ中心のレディーキラーデッキです。4戦目の相手はジオン准将で女の子デッキでした。アイナ・アプサラスⅢ、シャルロッテ・ザクⅡ改・伏兵、トップ・ザクⅡ改、それとザクキャノンでした。こちらはジムカスタム隊を左翼に、GP01を河よりやや右に布陣。相手はまず、ザクキャノンで川越の射撃を仕掛けてきたので、これをきっちりガード。その後、GP01を走らせて、ザクキャノンに攻撃!ジムカスタム隊は河を越えてやってくるザクⅡ改部隊に対して牽制します。とりあえず、突出してきたシャルロッテのザクⅡ改を落とします。ここでアプサラスが前進してきましたが、アプサラスを無視。ザクキャノンに狙いを定めて、相手の予備戦力枯渇を狙います。これは成功して、ここでようやくアプサラスⅢに狙いを定めます。GP01がメガ粒子砲の攻撃を受けましたが、3機でアプサラスⅢを包囲して撃破!その後、相手もザク部隊で攻撃を繰り出しましたが、女の子部隊は命中率が悪い!よくはずしていました^^;そのままこちらの優勢で押し切り、気がつけばなんとか完勝していました。

それにしても、またまたやってしまいました3連敗。どうも特殊作戦に失敗することが多いみたいですね。次回から特殊作戦は控えようかな^^;

入手カード

デニム、ジャイアント・バズ、デザート・ジム、マクシミリアン・バーガー
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

相手にするだけ無駄ですよ

脱走FAアレニナコンデッキが相手の時はEXAMを発動させた時点で負けですよ。
最初に相手は予備戦力を枯渇させてくれるのですから、美味しいところだけいただき、危ないところは放置です。
このデッキの穴はこの部分にしかないですし、相手も厨デッキを使ってるという意識はあるでしょうから、ガン逃げしても罪の意識を感じる必要は無いと思います。

  • 2007/10/14(日) 03:27:05 |
  • URL |
  • ユウキ・コスモ #VUIMpMOA
  • [ 編集]

対抗心+EXAM+教コン×9までいくと厳しいですね・・・。
対策としては
教コンが溜まる前、EXAMが発動する前に落とす、です。
大体僚機が395とかですので、これを先に落とし、続いてアムロを落とします。高コストのアムロ復活までに僚機を落とし、数的優位をとること。接近される前に盾を剥がすこと。アプでもいればクリティカルで即死させられますので楽なんですが・・・。
このくらいでしょうか。後は対抗心・EXAMなどが発動したら絶対に格闘をしかけないことですね。
武器破壊させられればかなり楽になります。青撃ちをしっかりできるかどうかがカギですね。ハンマー+盾の場合は盾で受けて、3機がかりくらいで赤撃ちくらいでしょうか。盾を持っていれば防御するでしょうし、一機目で盾を剥げれば瞬殺も狙えます。デッキ的には「一機出力リミ解を入れておく」とかなり楽になります。EXAM+対抗心+教コン×7でも当ててくれます。格闘デッキではキツイとは思いますが・・・・・。

  • 2007/10/14(日) 03:52:37 |
  • URL |
  • 三等兵@カヌー #u3hhlK4w
  • [ 編集]

なるほど!!

オレが最近風邪気味なのはトモミチ様の仕業だったんです!!(ぁ

ガガガガガガ(ザクマシンガン音)

うわ~トモミチ様が撃っt(コラ


まぁ冗談はさておき、自分もこの前ニナコンデッキにやられました(苦笑)

自分は少佐でコスト帯が1050だから当たることないかなぁとタカくくってたら当たりましたorz

BD3:マッド
陸ガン:ラリ-
陸ガン:アニッシュ

艦長:コジマ

がメインの編成なんですけど、育ちきったニナコンにラリーの射撃が当たらないorz

特殊能力のスナイパーがついても当たらないorz

最初は善戦してたんですが後からやられました(汗)

ちょっとムカついたので後半戦は戦艦をフルボッコしてました(爆)

ふははははは(゚∀゚)

100mmとロケットランチャとバルカンの弾をたくさんあげてやろう!!ってなこと思いながらやって奴がここに(ぁ

  • 2007/10/14(日) 05:24:46 |
  • URL |
  • カリン #OLHiJ7es
  • [ 編集]

あれはやりにくいですよね~f^_^;
機動重視のところに赤撃ちを決めて「やった!」と思っても平気で避けられたりしちゃいますから……(-_-)

アレックスをCAのまま泳がせるのはオススメです。
その方がスピードも攻撃力も低いですしね(*^-')ノ

  • 2007/10/14(日) 17:27:23 |
  • URL |
  • KAZ #L8AeYI2M
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

ユウキ・コスモさん
本当にEXAM発動したら手に負えませんね^^;美味しいところはいただき、危ないところは放置・・・そういう戦い方じゃないと勝てませんからね^^;

三等兵さん
貴重な戦略論ありがとうございます!しかし、自分に三等兵さんみたいにうまくやれるのかが問題ですね^^;出力リミ解また復活かぁ~。あれのHPの減りが少なければいいんですけどね^^;

カリンさん
今は風邪流行ってますよね~。デルタ小隊使っているんですか?ロマンですなぁ~^^それにしてもニナコンデッキはきついですね^^;

KAZ君
本当にやりにくいですwアレックスをCAのまま泳がせるしかないかなぁ~とは思っているんですが・・・実際は難しいかな?^^;

  • 2007/10/15(月) 19:33:50 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

9支部方とマッチング

今日、会社帰りにワンクレ(500円ね)を投入。しばらくすると対戦相手の名前が「ユウキコスモス@9シブ」の文字が!これは、負けれないと踏ん張り残り時間僅かで何とか勝利をもぎ取りました!9支部どころか、身内とすら全国対戦でマッチングしたことなかったのでテンション上がりまくりでした!

  • 2007/10/16(火) 00:18:41 |
  • URL |
  • ジュウザ #69eZ.H4Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/65-c42730c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

