ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


R・UC3枚限定戦は実力の世界なのか!?

毎日をいい加減にすごしています。トモミチ准将です。

いやぁ~生活のリズムがいい加減なせいか、風邪の治りが悪いですね。風邪薬もいろいろ試しているんですが、ダメですね~。まぁいろいろ試しているのが悪いのかもしれませんが^^;そんな中、ムー大陸に出撃!ムーに着くとミシュラさんや、昨日の少佐さんと、いつものメンバーいつものとおりサテし座ってGCBやってました。0079時代はよく対戦してましたが、0083になると、みんな全国対戦かCPU戦ばかりになりましたね。それでも集ってしまうのは、やはりみんなで集っていろいろ話しながら遊ぶのが面白いからなんですけどね^^
対戦成績・・・やりすぎで忘れました^^;連邦は対人戦やって3戦1勝2敗。ジオンはかなりやりまして、忘れてしまいましたwそこで連邦の対戦記について書きます。

最初は黒海森林地帯を選択。いつものデッキで全国対戦へ

20071003195221.jpg


最初に戦ったのは某掲示板で有名な地名の南○山の少将さんでした。ここに人と戦うのは初めてですね。相手はイフ藁4機出しでしたが、テイコパイ藁ではなく、黒い3連星にドアンでした。イフリートもクローンだけではなく、2機くらいはMMPマシンガンなどを装備していましたね。嫌な予感はしたんですが、負けてしまいましたね。完全にスキル負けです。3すくみを使うのがうまくて赤撃ちで機動低下成功か!と、思ったらちゃんと防御していたりと、確実にスキルが違いました、多分中将~大将あたりまでいける人じゃないかな?簡単な闘いの経過を書きますと、ジムカスタム隊が散開してくるイフリートに青うちの先制攻撃。これを防御ではじかれてから格闘戦に持ち込まれてサリーが開始早々落とされます。そのまま相手のペースで相手勝利。ただ、こちらも途中から巻き返しをはかり予備戦力を削って、戦力ゲージ本体にまで削って一矢を報いることが出来たのが幸いでした^^;

で、次は特殊作戦に挑戦。戦場は「茨の園」です。この戦場はあんまり戦った記憶がないですね~。で、自分の編成は・・・

RUC.jpg


主力のセイラにステイメン、ジュッテライフルを振り分ける。主力のみレアでそろえて、あとはコモンです。今から考えたらジムコマンドではなく、WDジムにすればよかったかな?と、思ってしまいましたが^^;とにかくこれで出撃!

しばらくすると「戦闘シュミレーター発動」。相手は連邦の准将さん。こちらは母艦を中心にして前進させます。すると相手も母艦ごと攻めてきたので母艦に対して集中攻撃!ここで相手の母艦のHPを大幅に削りました。ここで母艦落としに行けばよかったのかもしれませんが、相手のほうが先にこちらの母艦つぶしに来ました^^;相手の編成はユウ・カジマにBD3とドアン、ジュダックなどのWDジム2機だったかな?ジュダックには当然伏兵です。まず、ジュダックがこちらの母艦に攻撃してきます。母艦は右下に避難させますが、今度はBD3が襲ってきます。まず、ジュダックにかなりのダメージを与えつつBD3に攻撃。BD3に深手を負わせたので、このまま先にBD3を先に落として予備戦力を無くそうと思いましたが、BD3にうまく逃げられました。代わりにジュダックを落としてしまい、完全な戦略ミス。しかもこちらもフランシスを落とされてしまいます。

ここでBD3に集中して狙い、落とすことに成功。相手予備戦力枯渇です。それからWDジムを落として、闘いを有利に進めることができましたが、ここら辺から相手が持ち直します。まず、復活したBD3がこちらの母艦を沈めます。こちらは先にセイラを落としてもらおうと必死に動きますが、当然相手はジムカスタムを狙いこれを落とされます。これで、こちらの予備戦力がなくなります。仕方なく、復活したジュダックを落としにかかりますが、虎の子のジュッテライフルを武器破壊されてしまいました!これはまずかった^^;それでもこちらの復活したジムコマンド隊のおかげでどうにかジュダックを落とすことに成功しましたが、フランシスが落とされます。残るはBD3のみ。ここで、セイラ及びラリーでBD3を追撃にうつります。格闘で相手をロックオンするものの、相手はEXAMが発動しているため、まったく当たりません^^;もう2回ほどこちらのターンで攻撃しましたが、全部外れてしまい、逆に相手のビームライフルにより、セイラを撃墜されてしまいましたぁ~^^;

この高機動戦力の欠落は大きすぎました。残ったラリーのジムコマンドでは、EXAM発動中のBD3に追いつくことは難しく、そのまま逃げられてゲーム終了。こちらの敗北です。

無理してBD3を追いかけることをしなければよかったか~^^;少し悔やまれる内容でしたね。まぁゲームとしてはいい内容でした。後一歩で勝てたのに残念!それにしても、R・UC戦はどいういRかUCを使うのか悩んでデッキを作るから面白いですよね^^

このままでは負けっぱなしなので、もう一度地上の「黒海森林地帯に」に出撃。いつものレディキラーデッキで出ます。相手はジオンの准将で、降格戦でした^^;相手の編成はアプサラス2機とカット用のイフリート1機でした。相手はアプサラスに駆動系チューニングβを仕様している模様。目が粒子砲でジムカスタムを狙うものの、森林にいるため当りが悪いようです。まずはアプサラスから仕留めようと思いましたが、イフリートが邪魔をしてくるため、イフリートを撃破。そのまま、アプサラスの1機を沈めます。このままの勢いでいこうと思いましたが、先に落とされてはいけないGP01を落とされるという失態を演じてしまいました^^;が、その後は順調で、アプサラスを落とし、再出撃してきたイフリート、アプサラスをこちらも再出撃してGP01を交えつつ撃破!こちらの勝利で、久々の准将戦線勝利をもぎ取りました。

しかし、相手はこれで降格。全国対戦は非情ですなぁ。ま、しかし、いつ自分も大佐に降格するかわかりませんからなぁ^^;全国対戦は全力でいくしかありませんね。たとえ相手がネタデッキでも^^;;;

入手カード

やりすぎで忘れてしまいました^^;


スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

そろそろ初雪が降りそうな北海道のポンタです。

お元気そうですね(笑)

ニナコンや対抗心EXAMに対する手段考えました。
黒い三連星でJSAです。

決まれば当たります。なかなかできないけど(T-T)

  • 2007/10/12(金) 00:05:06 |
  • URL |
  • ポンタ #-
  • [ 編集]

R、UC限定戦楽しいですよ。
厨も少ないですからね。(哀戦士デッキは多いですが。)
ラル隊はニナコン対策にデッキを変更しました。
やっぱ赤も入れないとダメですな。

  • 2007/10/12(金) 08:41:23 |
  • URL |
  • レビル #-
  • [ 編集]

なるほど、限定戦は戦略性が高くて面白そうですね(^^)
ステイメンは武器を取り上げられると攻撃が黄色一択になってしまうのが唯一の弱点ですからね~。しかもパイロットがセイラだと余計に厳しそうです(>_<)

  • 2007/10/12(金) 09:33:07 |
  • URL |
  • KAZ #L8AeYI2M
  • [ 編集]

普段強デッキ使ってる人が使えなくなりますからね~
これこそ実力主義な戦いですね~
ただコモンカードのキャラ育てて無い人は
辛くて仕方ないでしょうが(笑

  • 2007/10/12(金) 21:35:21 |
  • URL |
  • believe #yakUIubM
  • [ 編集]

よく当たったのは、Rアムロステイメンの単機だしでしたね~。

まあ、その時は相手が下手だったので勝ちましたが。

  • 2007/10/12(金) 23:26:49 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

ポンタさん
北海道はそろそろ初雪ですか?ニナコンデッキ対策としてJSAというのは斬新ですね!wただ、かなり難しいですが^^;

レビルさん
R・UC3枚戦は厨デッキといわれるのは少ないですね。やはり、ニナコンデッキ用に赤は必要ですね。ただ、教コンが育つと赤でも当たりませんが^^;

KAZ君
限定戦は戦略の幅が狭まるので面白いですよ。ステイメンは本当に武器なくなるときついよね・・・。

believe君
そうなんですよ~。いつもと違うデッキで戦うからかなり面白いですよ。ただ、自分もデッキを考えるのはきついですけどね^^;

赤津さん
Rアムロステイメンは多そうですね。ただ、最近はコウが多いかもしれませんねw

  • 2007/10/13(土) 23:35:54 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/64-ae434a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

