ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


ニナコンってやっぱり恐ろしいね^^;

小説のがんだむ外伝読み終わりました。トモミチ准将です。

かなり面白かったですね~外伝!BD同士の戦いは迫力ありましたよ~。BD3号機で出撃するユウ・カジマはいいですね!ただ、フィリップとサマナがボールで出撃ってどうなの?って思ってしまいましたがwあと、ユウとモーリンの関係。あそこまでいって、最後はええ!!ってな感じでしたなぁwちょっとさっぱりしすぎている感じがしました^^;

さて、GCBです。今日は錦糸町でGCB大会があったらしいのですが、自分は風邪とか、その他もろもろの要因があり、大会出場できなかったのですが、あの男がやってくれました!ミシュラさんが優勝したそうです!

おめでとうございま~す!

その話を聞いて自分もGCBやりたくなったので出撃!風邪ひいているので無理せず2クレです(最近は2クレ多いけど^^;)
対戦成績2戦1勝1敗(対人戦1戦1敗)

戦場は「トリントンMS射爆場」。こちらはいつものデッキで出撃です。

20071003195221.jpg


しばらくCPU戦をやっていると、「敵部隊接近」相手は連邦の准将さん。コスト1200フルに使っているので、中将とかとあたらないかなぁ~と心配しながらやっていましたから、ここでは一安心だったのですが・・・。

こちらはセイラを左翼に、ジムカスタム隊を中央に配置して出撃。相手の出方を伺います。相手の編成は・・・

脱走アムロ、FAアレックス、ハイパーハンマー、アレックスシールド、EXAM

ニナ、GP01、ロングライフル、STシールド

今大流行のデッキです。相手はFAアレックス1機を母艦めがけて前進させてきたので、母艦近くでMSを配置して攻撃。母艦やサリーのHPが削られるものの、これを撃墜。いきなり相手の予備戦力を減らすことに成功します。普通ならこれで勝利モードになるんですけどね。相手はニナを前進させてきたので、適当に迎撃。またしても脱走アムロが近寄ってきて、サリーを撃破するものの、チョッパムアーマーを剥がして素アレにします。

こちらはGP01を先に落とさせたいので、GP01で敵陣地に殴り込みをかけます。ここでアレックスのHPをミリ近くにまでさせます。しかし、ニナが防戦に出てきたので、ニナを先に攻撃。しかし、GP01が落とされます。残ったテキサンで母艦に迫り来るアレックスを迎え撃つ中、サリーとセイラが復活。セイラは相手の母艦で回復中のニナを撃墜することに成功します。ここで、相手はテキサンを撃破して、こちらの母艦に粘着。実は教コンを溜めていたらいしいです。その後はアレックスに攻撃集中的に攻撃します。が!

サリーの攻撃、バルカン込みの10発の攻撃がバルカンの1HITのみ。相手は機動で受けましたが、これだけだとすぐ回復します。次にGP01のビームライフル&バルカンの赤攻撃を全弾回避!なんじゃそりゃ^^;相手は防御もせずにず~と黄色のままこちらの赤攻撃を受けています。実は教コンが×9までそだっており、その他、対抗心、EXAMが発動してもはや何をやっても当たらないんですね。サリーはその後も攻撃を続けたものの、もはや何をやっても当たらず撃破されます。こちらはとりあえずGP01で相手のニナ・コアファイターを撃墜しておきます。その後もこちらは母艦を落とされます。GP01でなんとか粘り、相手に2回攻撃しましたが、赤で撃ったのに全部全弾ハズレ。相手は黄色のまま戦術変更なんて一切しません。こりゃ何をやってももうダメだな^^;

こちらは赤やら黄色やら青やらやっているうちにハイパーハンマーのガード崩しを受けてしまい、コアファイターに、コアフィアターがロックオンして最後の攻撃と思ったら時間切れ。こちらの負けです。

こうなるともう無理ゲーですね。三すくみとかまったく意味ないんだもんなぁ^^;ハイパーハンマーは修正が入って命中率がある一定のところで止まる、みたいな話がありましたが、教コン×9までいくと命中率100%ですよ。あれってウソだったのかぁ~!それともバグなのか^^;新バージョンになるとユウとかニムバスにも「対抗心」がつきます。しかも彼らの専用機は「EXAM」付き。新バージョンになったら、これもっと流行りそうだなぁ~orz。

入手カード

アンディ、ザクⅡF2(ノイエン専用機)
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

どうせ修正されたら見かけなくなりますよw

自分の考えでは

1:ニナの能力を修正する。
ニナが落とされても教コンがつくのが気に入りません。落とされて戦場にいなくなったら教コンがつかなくなればいいのにね~。ニナの能力使いたかったら艦長にでもすればいいわけですし。

2:相乗効果の修正
要は対抗心+EXAM+教コンの効果がそのままの強さで重なるからいけないわけで。

つまり重ねがけすればその分威力を押さえればいいと思います。
重ねがけすれば、単体で使うよりちょっと強いかな程度の威力にすれば公平だと思いますけどね。

こうすればもっと対戦が楽しくなると思うんですけどね~。

使う方もリスクがあるから良いじゃんとか言うヤツ。だったらチョアレや強機体をやめてジムでやってみてくださいといいたい。それならば許すw

それぐらいの漢気を見せてほしいものです。長文失礼しました。

  • 2007/10/08(月) 22:04:22 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

このデッキはきついですよね。
人格を疑いたくなります。
バージョンアップで修正されないと、一気にゲームが廃れる可能性があります。
丁度同じような記事を書いていたのでビックリ。(笑)

  • 2007/10/08(月) 22:10:32 |
  • URL |
  • レビル #-
  • [ 編集]

そんなに当たらないんですか・・・
思うに、パイロットの格闘値と武器に設定された命中から割り出された、素の命中率の限界が30%ほどで、
そこから適正やらEXAMや教コンなどの特殊効果がつくんじゃないでしょうか? 

  • 2007/10/08(月) 22:42:01 |
  • URL |
  • MAL #-
  • [ 編集]

あちこちでニナコンに対する悲鳴が聞こえる今日この頃ですね(汗)

24日にはこの状況が打破されることを願いましょう(もっと酷くなってたらどうしよう;)

  • 2007/10/08(月) 23:34:46 |
  • URL |
  • ミコト #-
  • [ 編集]

聞けば聞くほど恐ろしいデッキですね。

自分はまだ戦ったことないのですが、こんなデッキとはやりたくねぇ!

  • 2007/10/08(月) 23:37:10 |
  • URL |
  • アルフォンス #-
  • [ 編集]

とにかく修正が入る事を祈るのみ。

しかし、時間的に余裕が無さそうなので期待はしておりません。

ユウやニムバスの件もあるのでバーウプ後の全国は様子見ですかね。

  • 2007/10/08(月) 23:48:31 |
  • URL |
  • みける #-
  • [ 編集]

たぶん同じ相手と今日戦いました。

トモミチさんとまったく同じ展開で、後半こちらの攻撃がまったく当たりません。笑えるくらいに全弾回避x3、、負けました。
対抗してテムパでも付けようかな。

  • 2007/10/08(月) 23:50:41 |
  • URL |
  • イツキ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます~。
こんなに早く取り上げられるとは^^;

育コンをつけた編成、多くなりましたね。
テムパなら4回に1回はあたりますから、これからは需要が伸びるかもですねw

  • 2007/10/09(火) 00:42:48 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

ニナコンデッキは以前からあるよ
EXAMがリミ解だったけどね
あれだけ避けて当てられたらゲームにならん!
対策はダブルロックオンだよ

  • 2007/10/09(火) 01:23:42 |
  • URL |
  • かっき〜 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。

隠れFANのシルカ・リアです^^
前回トモミチさんのブログにお邪魔したのは、貴殿が大佐昇格した時だったので、大分お久し振りになります^^
当時私は准将だったのですが、現在では両軍中将になりました^^

ニナコンEXAMデッキですが、宇宙においても今まで何気によく対戦していたのですけれど、負ける時はあっさり負け、勝つ時は手こずりながらも勝っていたので、鬼回避というものを体感まではできていなかったんです。
ちらほら凄いという噂を聞き、試しに相手に教コン貯めさせてみましたが・・・
RコウEXAM教コン×5ステイメンで、早くもRガトー(レベル7)サイサのビーマシ内蔵マシンガンを全弾回避されました。

これで対抗心までついたら、どうなるのかと_| ̄|;゚д゚)

やばいっす

ニナコン、対抗心、EXAM同時発動したら対処法は無いですね。

このデッキに対するには、最初にチョアレ落として復活してくる前にニナを落とせれば落とし、後はチョアレの遅さ頼りにひたすら逃げる!

完勝は無理ですが、勝つ事はできそう(^^;)

  • 2007/10/09(火) 04:27:56 |
  • URL |
  • ユウキ・コスモ #VUIMpMOA
  • [ 編集]

狙ってるつもりはないんですがジムBD+ユウ+教コンやってますね(汗)

ユウがレベル1でなおかつ二重武装させるので('ω';)

いくらエースパイロットといえどレベル1で二重武装はきついかなぁって、いつも教コンつけちゃうんですよ

Ver.変わったら考えものかなぁ‥

この前BD3号機買いました♪

前から欲しかったし、宇宙で使える機体カードが少なかったので我が部隊の充実化が図れました~(-ω-*

が‥

早速BDorジムコマンド+第03MS少隊でやったら1クレでガンダム5号機がorz

いや、嬉しいけど複雑な(爆)


今までR出なかったから買ったのに、買ったそばから出るなんて(;´Д`)

  • 2007/10/09(火) 04:42:11 |
  • URL |
  • カリン #GpT49UKE
  • [ 編集]

83になった頃から使っていた人はいましたが、ここまで取り上げられるようになるとは(^-^;

対策は、教コン溜めさせない、に尽きると思います。単機だとかなりきついですが、三四機いれば溜まる前にちまちまと削れます(笑)

  • 2007/10/09(火) 20:07:01 |
  • URL |
  • ポンタ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

赤津さん
本当にニナコンはしゃれにならなかったですよwやはりニナが落ちたら教コン続くのやめてほしいですね~wジムなら許せますけどね~。それでも鬼回避はつらいっす^^;

レビルさん
本当に同じ記事でしたねw対戦相手のデッキもほぼ同じですwあれは修正入るんでしょうかね~?そうしないとつらいですなぁ^^;

MALさん
本当に当たらないですよw素の命中率に、さらにEXAMとかの命中率がつくんですかね~。それってありえね~^^;;;

ミコト君
ほんとうにあちこちで聞こえますね~。ニナコンのへの恐怖の悲鳴がw24日に状況打破なってればいいんですけどね^^;

アルフォンスさん
自分はこれで3度目なんですが、どんどん完成形に近づいているような気がしますね^^;STクリスの孤軍奮闘デッキ以来の凶悪デッキになりそうですw

みけるさん
そうなんですよね。もう時間が無いので、修正入れる暇は無いんじゃないかと。これからどうなるかは様子見ですね。

  • 2007/10/09(火) 23:39:58 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

続きです

イツキさん
昨日は同じ編成と当たった人多いみたいですよ。体育の日にはニナコンが増えるのか!w後半全然当たらないのには参りましたね。やっぱりティムパか!www

ミシュラさん
やっと都内大会優勝ですなぁ~おめでとうございます。これからはニナコン対策でティムパの需要が伸びるかもしれませんねw

かっき~さん
ニナコンデッキ以前からあったんですか。知らなかったw対策はダブルロックオン!ならばバージョンアップ後のテネスですね!www

シリカ・ルアさん
ひょっとしてお久しぶりですかね?両軍中将ならかなり腕はいいみたいですね~。EXAM教コンだけでも、鬼回避するんですかぁ!やっぱり恐ろしいですね^^;BD3とか使うといいかもしれませんねw対抗心ついたらもう手がつけられませんよ^^;

ユウキ・コスモさん
三十六計逃げるにしかず、と言うわけですね。それも一つの手かもしれませんえ。ただ、うまく逃げられるかどうかですね^^;

カリンさん
買ったら排出で手に入れてしまうのは仕様ですなぁw教コンは別にいいと思うんですが、あの脱走アムロとニナ、そしてEXAMの効果が凶悪すぎるんですよ~wあのデッキをいかに攻略するかが課題です^^;

ポンタさん
対策は教コンをためる前に撃破しかなさそうですねwただ、チョッパムだと、剥がした後も教コン続くんですかね?そうなるとちょいと厳しいですね~^^;

  • 2007/10/09(火) 23:51:00 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

ニムバスが厨デッキになったら
ビルダーやめます。

厨デッキの仲間に入るニムバスなんか見たくありません。

  • 2007/10/10(水) 23:05:01 |
  • URL |
  • ニムバス #YhxRTNrk
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

ニムバスさん、かなり真剣なコメントですね^^;まだ、厨デッキになると決まったわけではないので、そう悲観することは無いと思いますよ。ひょっとしたら修正入るかもしれませんからね。それに、ニナを使うから厨になってしまうんであって、ジオンではそれと同じキャラいませんからね。まだまだ分かりませんよ!!

  • 2007/10/11(木) 00:11:52 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/62-4ee93cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

