ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


ガーベラを使っているのに?

最近風邪をひいてしまいました。トモミチ准将です。

季節の変わり目って自分弱いんですよね。服装もどんなものを着ればいいのか困ってしまいます。それで、肌寒い日にもTシャツ着たりして風邪をひいてしまったわけですが^^;

今日は立川のオフ会に行ってきました。ただ、自分は葬式があって、それが終わってから立川に行ったので、GCBはやれませんでした。戦場の絆は1回やったんですけどね。で、飲み会とカラオケだけやって帰ってきたので、GCBについて書くことがないんですなぁ^^;

そこで昨日は4クレやったので、そのことについて書きます。
対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

実は対人戦の一つはジオンICなんですけどね^^;昨日は久しぶりに新宿スポランに行ってきました。相変わらず知った顔がいましたねwまずは連邦のICで対人戦です。

こちらのデッキはまぁいつものやつなんですが・・・

20071003195221.jpg


これです。特殊作戦は「高性能ユニット推奨戦」です。最近准将戦線は特殊作戦じゃないほうが勝つことが多いので、戦場は中国密林地帯」を選択。しばらくすると「敵部隊接近」、相手はジオンの准将さんでした。

こちらはジムカスタム隊を左翼に配置。中央川近くにGP01を配置です。とりあえず、セオリーどおり青にしながら前進。すると相手はがしがし前に来るのが見えてきました。相手のデッキは・・・ガーベラの3機出しです。高級レア3機なんて贅沢なwしかし!このガーベラ隊は今流行の片手ビーマシを持っていません、持っているのはゲルシーとスパシーです。なんとガーベラの格闘デッキ!こんなのは初めて見ましたね^^;ひょっとして最近流行っているのかな?

相手は3機とも散開して前進してきます。とりあえずロングライフルの青撃ちで迎撃。射撃が終わったのを見計らってガーベラは突進してきます。GP01の操作がおろそかになっており、ガーベラにシールドを破壊されてしまいます^^;こちらは母艦込みでガーベラに攻撃を仕掛けて1機撃墜。相手もこちらのサリー・ジムカスタムを撃墜したので、互角の闘いが続きます。

しかし、GP01がガード崩しに会うなど、かなりピンチな状況に^^;ガーベラもかなりダメージを受けており、ミリで残ったガーベラは右上の母艦まで回復にもどります。こちらも河を渡って追撃に移りました。テキサン・ジムカスタムは画面右下に戻し補給を開始。相手はGP01ではなくテキサンを狙いに来ます。が、こちらのGP01が瀕死のガーベラを落とすほうが早かった!これで相手の予備戦力はなくなります。テキサンは左のほうに逃がし、先にGP01を落としてもらおうと、GP01をガーベラの方に近づけさせますが、相手はGP01を落とさずに、先にテキサンを落としました~!これは失敗しました^^;ただ、そのガーベラを撃墜することに成功します。

残るは2機。母艦近くに居るガーベラを狙い、GP01を走らせます。ガーベラの1機に瀕死のダメージをおわせることに成功しましたが、GP01は落とされてしまいました。ここで、サリー^、テキサンが揃ったので最後の攻撃に移ります!母艦近くに居た瀕死のガーベラをテキサンが落とすことに成功!開いたは母艦ごと前進してきます。そこを、サリーでうまくガーベラのみ狙い続けて、ガーベラを母艦から離す事に成功します。母艦を盾にされるとつらいですからね^^;ガーベラはこちらの攻撃を受けて瀕死の状態ですが、両盾は残っています。こちらは赤撃ちを仕掛けると、機動状態で受けてくれました。格闘で盾破壊&ボーナスダメージを受けることを警戒しているんですなぁ。しかし、立て続けに赤撃ちを機動で受けたため、ガーベラは落ち、こちらの勝利です。

ガーベラを格闘デッキにするのは面白いですね。スピードが速いので、ジムカスタムで補足するのはかなり難しかったです^^;

そして次はジオン。戦場は「コンペイトウ」を選択します。特殊作戦ですね。こちらの編成は・・・

UCガトー、GP02、ハイパーバズーカ(Pジム)、アル、ビームバリア

カリウス、リックドムⅡ、MMP80マシンガン、グフシー、伏兵

母艦、アサクラ、スペースランチ

確実に核バズ狙いですwこちらは全機左翼に配置してゲームスタートです。相手の編成はアルのおかげで丸見えです。相手はUCガトーにアイナ・ビグザムでした。ビグザムを先に落としてしまうと、2機出しになります。相手はビグザムを前進させてきたので、格闘攻撃で応じます。GP02にはビーバリを積んであるので、ビグザムへの攻撃がすごく楽ですwビグザムが瀕死になったことに、相手はたまらずGP02を前面に押し出します。先にGP02を狙い始めますが、HPが残りわずかになったところで、GP02は退却開始。仕方ないので残ったビグザムを狙い撃破。そのままGP02を追撃してこれも落とします。

ここで、リックドムⅡはHPミリに近く、GP02は半分くらい。相手は当然GP02を狙ってきます。先に出てきたビグザムに対してはビーバリ装備の強みから格闘でがんがん攻撃してこれを撃破。相手再出撃のGP02はこちらのGP02を狙いにいきますが、そこをリックドムで待ち受けて攻撃!が、格闘がなかなか当たらない!伏兵が入っているのになぜ?^^;しかし、GP02を先に落とされるわけにはいかない!リックドムⅡをGP02の前に出して先に落とさせます。その後、GP02を落としてこちらも2落ちさせることに成功!そのまま、再出撃したリックドムⅡとGP02で相手のGP02を追って撃破!こっちらの勝利です。

ビグザムに対してはビーバリがあると、ほとんど詰みになってしまいますね^^;こちらは全機実弾だったので、デッキの相性が良かったです。

後はCPU戦をやって帰りました。GCBばっかりやっているから風邪がなかなか治らないのかな?^^;

入手カード
コア・ファイターⅡ、ゲルググ(ガトー)、ゼナ&ミネバ、ザクⅡ後期型(ノイエン・ビッター)

配列では4クレ目に片手ビーマシが出る予定でしたが、出なかったので4クレで撤収です^^;
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

風邪には気をつけて下さいな~
一日二日はGCBやらずゆったりして下さい(何
ガーベラ3機出し出来る資産が有る方が驚きですw
これで強行軍にギレンに量産機の大編成だったら速攻で厨認定ですね(苦笑
後、カリウス君私も使いますけど伏兵発動しても格闘は良くスカりますよw
どっちかって言うと射撃向きなキャラです~
次は立川侵略作戦ですかね(ぇ

  • 2007/10/07(日) 07:04:35 |
  • URL |
  • believe #yakUIubM
  • [ 編集]

何故か、朝まで

昨日は、乙です。
いつの間にか、ともみちさん居なくなってましたね!
私は、・・・。朝、5時半の電車で帰って来ました!
結局、カラオケでしたが誰も歌わない!おしゃべりだけでした。
風邪、お大事に!

  • 2007/10/07(日) 09:22:37 |
  • URL |
  • ジュウザ #69eZ.H4Q
  • [ 編集]

ガーベラのビームサーベルの威力が、ギャンと一緒というのが何処か納得いきません!w

でも片手ビーマシ持つより漢気を感じられて良いですね。

風邪にはお気を付けて~

  • 2007/10/07(日) 20:34:05 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

こっちのブログの方でははじめましてになりますねw

ガーベラの格闘仕様は使ってる人は結構居るようですよ
何回かあたったことがありますがビーマシ持つより強いんじゃないかと思いました

  • 2007/10/08(月) 01:41:52 |
  • URL |
  • アルフォンス #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

believeさん
ガーベラの3機出しはうらやましいですよねwカリウスは伏兵発動してもスカるんですねww知らなかった^^;

ジュウザさん
風邪ひくと立っているのもつらいですよ^^;アレから朝までお疲れ様でした。

赤津さん
ガーベラのビームサーベルとギャンのサーベルって威力同じなんですかぁ。知らなかった。風邪早く治したいです^^;

アルフォンスさん
こちらでは初めましてですね!コメントありがとうございます^^ガーベラの格闘仕様ってやっぱりいるんですね。まぁスピードが速いですからなぁ。けっこういいかもしれませんね。

  • 2007/10/08(月) 21:06:49 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/61-b2cb8102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

