ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


熊本最終戦

熊本の記事を書いている裏で実は休ガン中。トモミチ准将です。

で、これで熊本遠征最後の記事になると思います。ここまでは好調な戦いぶりでしたが、ここからが苦戦の連続です^^;九州支部のみなさんから、ここから大会でもやりましょうみたいな提案があり、当然参戦です。みんなで考えたルールをくじ引きにして、対戦者がくじ引きでルールを決めると言うもの。「盾無し」や「ジムザク対決」などのルールがありましたが、自分やることになったルールは「殴り合い」です。自分の対戦相手はチョコマヨさんです。話し合いの結果、不死身の第4小隊仕様のジムキャノンを使うことになりました。で、自分の編成はこんなです。

chokomayo.jpg


女部隊です。セイラにフルスロットル、カレンに撤退戦、サリーにラストシューティングを仕込んでみましたwチョコマヨさんの編成も3機出しです。っていうか3機でという話でしたが^^;戦闘は画面中央での闘いになります。こちらはセイラが殴りに行きましたが、これが全然あたらね~^^;逆に相手の攻撃がガンガン当たります。やはり射撃にほぼ全振りの成果がここに出ていますなぁ^^;セイラが落とされて、サリーも相手のジムキャノンの攻撃を受けて落とされます。が!ここで必殺「ラストシューティング」発動!!ラシュトシューティングあんまり使わないのでビックリしましたwが!これが外れてしまいましたぁ~。意味ねっすーー;カレンもHP残り少なく、逃げ回ります。相手のジムキャノンも1機落とし、カウントは残り五秒を切りました。ここで復活したセイラとカレンで母艦で回復中のジムキャノンを囲みます。カウント0になったところで、チョコマヨさんに「対戦ありがとうございました」的な手を上げて油断させつつ、「撤退戦」を発動させてHP少なくなった相手ジムキャノンにセイラとカレンが襲いかかる!テンションはMAXなはずなので、これで逆転が出来る!!と、思いきや、なぜか二人とも外れてしまいましたぁ~^^;この後は乱戦になって試合終了。こちらの敗北です。

やはりセイラは格闘当てないなぁ・・・。逆にレベルの低いはずのカレンががんがん当てていきましたw

その後は4対4に分かれてのチーム戦。コストを195に抑えて、1機落ちたら次の人に代わって対戦すると言うリレー方式です。これも面白かったですね。パイロットは「ニック・オービル」限定でした。こいつは自分ほとんど使いませんなぁwそして、アベルさんともう一度対戦することに。場所は「中国密林地帯」。こちらの編成は・・・

aberusann.jpg


ゲリラ作戦デッキです!マドロックとジムカスタムにゲリラ作戦を入れて、初戦でこちらが有利に立とうと思ったのですが・・・まず、こちらの出撃はジオンサイドです。いつもは河を挟んだ地形からの出撃なのに、ちょいと戸惑いました^^;だいたい中国密林地帯は陸続きの場所から攻撃してくるパターンが多いので、こちらは河の向こう岸に効果させて、側面から奇襲しようと企図します。アベルさんのデッキは「不死身の第4小隊」デッキです。モンシアとアデルがGP01でベイトがジムカスタムです。奇襲して驚かそうと思ったら、いきなり第4小隊が目の前に!アベルさんは河を挟んだ向こう岸に布陣するタイプだったのかぁ^^;逆に奇襲を受けてマドロックはかなりのダメージを受けてしまいました^^;逃げ回ってこちらの陣地に戻って態勢を立て直そうとしますが、キャノン系2機いるデッキに対して、アベルさんは近接戦に持ち込んできます。マドロックを先に落とされてるとまずいので、ジムカスタムを前面に出して迎撃しますが落とされます。その後はマドロックが落とされるという、落ち方は理想的だったのですが、何せこの間、相手を1機も落としておりません。ガンタンクで戦線を支えることは不可能なので、ちょとでもアベルさんにダメージを与えようとがんばりますが、落とされます。再出撃してきたジムカスタムやマドロックでようやくGP01を落としますが、その後はなす術もなく、こちらの全滅でアベルさんの圧勝で終りました。

つ、強いよアベルさん^^;こんなんだったら全機ロングライフルにして青のガン待ちするべきだったかぁ^^;でも、よくよく考えたらマドロックのようなキャノン系は距離をとって戦わなきゃいけないのに、ゲリラ作戦でいきなり前に出しちゃだめじゃん!と、戦い終わった後に気が付きましたwでも、ゲリラ作戦にも的確に対処したアベルさんは流石です^^

そして、その後は一度解散。自分とTACさんとリュート君は熊本名物「太平燕」を食べに行きました。どういうものかというと、こんなんです。


taipienn.jpg


長崎ちゃんぽんの面を春雨にしたやつですね。これは美味しかったので、熊本来たら一度食べてみてください^^そして、その後はカラオケ大会に。ここでは九州支部には負けてはいられないと対抗心を燃やしつつ、まず、「哀戦士」を次に「嵐の中で輝いて」とガンダム系の歌を歌いました。tなみに、自分が歌うときは、画面に出てくるキャラの解説をしながら歌うという独特のスタイルですwケン・サスガさんも最初はアニメ系ですが、途中から「みかんの歌」などのネタ系の歌を、チャーリー君もアニメでしたね。ハルカナさんとアベルさんも歌って盛り上がりましたが、ここでサンボ店長が入場。いろいろグッズを持ってきて盛り上がり始めましたが、20分後には解散だったので、実質サンボ店長とは20分くらいしか会ってませんでした^^;

翌日、観光地に行くことに。自分はかねてから行きたかった「田原坂」を希望していくことになりましたぁ(^o^)ノただ、この地に興味があるのは自分だけだったようです^^;現地について、さぁ行くぞ!って時にものすごい土砂降りに。みんな近くのトイレ避難しましたが、自分は雨にも負けず、百円ショップで買った傘をさして雨の中を突貫!しかし、この傘はビームコーティングが無いので、首から下はずぶぬれになってしまいました^^;ちなみに、自分がトイレから出た10分後には雨が止んでいました・・・orz。

そして、帰り際にまたまたゲーセンによってGCBをやりことに!このゲーセンは戦場の絆もあるので、絆でもやろうかなぁ~と思いましたが、すごく混んでいるので中止。GCBをやることに。最初にサテに座っていたアカさんに対戦をお願いしました。が!ここでアカさんが店内対戦でお決まりの全国対戦に出撃してしまい、一人でCPU戦をやっていると、チャーリーさんと再び対戦することになりました。チャーリー君は昨日書いたとおりの編成で、自分はセイラ・GP01・ジュッテライフル・GP01シールド・高出力ジェネ、テキサン・ジムカスタム・ロングライフル・STシールド、サリー・ジムカスタム・ロングライフル・STシールド・強化炸裂弾という編成です。この戦いの内容は詳しくは書きませんが、一つ気がついたことは、ジョニーライデンの能力ってガーベラ・テトラに対しても有効なんですね!すごいスピードでガーベラが動いていました!

で、次はアカさんとの対戦でした。アカさんは08デッキです。編成は・・・

シロー・Ez8・専用ビームライフル×2・教育型コンピューター

カレン・陸ガン・ビームマシンガン・ガトリングシールドフル装備・鹵獲兵器

サンダース・マドロック~

母艦・マチルダ

です。シローにビームライフル2丁持たせるのって結構いますね。戦場は黒海森林地帯です。こちらはジムカスタム隊を前進させると、アカさんはマドロックで先制攻撃。いきなりテキサンのシールドを剥がされます。ここで後退しつつ、回復を計ろうとしますが、今度はサリーの武器を破壊されます^^;仕方が無いのでジムカスタム隊は母艦に戻し、GP01で戦線を支えてジムカスタム隊の補給を狙います。GP01は敵陣深く攻め込み、シローの撃墜に成功。ここで引き上げようとしましたが、カレンの攻撃を受けてしまい、GP01を落とされて、いきなり予備戦力枯渇!いきなりピンチになりました^^;しかし、ここから反撃開始で、ジムカスタム隊を母艦ごと相手陣地に攻め込みます。マドロックのHPをミリにまで持っていきます。シローが復活したので、シローに攻撃を集中。シローを撃破!これでアカさんの予備戦力を消耗させることに成功。その後は母艦の攻撃でHPが半分近くになったカレンを撃破!サンダースも続けざまに撃墜して、今度はこちらが優位に立ちました。ここでこちらの残っている機体はセイラのGP01とテキサンのジムカスタム。これで勝ちそうでしたが、復活したシローにより、まずジムカスタムを落とされて、GP01でシローを追いかけるものの、母艦をうまく使われて、捕捉できずに、逆にサラブレッドのでっかいミサイルの攻撃を受けてしまいます。ミサイルの効果でEz8に大きなダメージが与えれらなくなりました~!アカさんは格闘主体に切り替えて、ガード崩しを決めてきて、こちらをコアファイターにされてしまいます。しかし、シローもHPがミリ状態。あと一撃で勝てる!と、思ったのですが、マチルダの効果でHPがみるみる回復。それにビームの威力が下がったおかげでダメージが与えられず、時間切れ。こちらの敗北で終りました(T_T)

これは面白い戦いでした!どちらが勝ってもおかしくない戦いで楽しめました^^

対戦が終った時、それは別れの時。ゲーセンを出て空港に直行。そして別れの挨拶をして帰宅の途につきました。

今回は無事に帰れたなぁ~・・・


・・・


・・・



・・・



定期無くしちゃった・・・orz。
9万円近くする6ヶ月定期だったのに・・・。でも、1000円でスイカ再発行してくれるのね。以前に溜めておいた120円もちゃんと付いてきてくれたのが、ちょっぴり得した気分だったトモミチ准将でした。


九州支部のみなさん、お忙しい中お会いしてくださってありがとうございました!また、対戦もありがとうございました!!次回は是非東京に遊びに来てください(^o^)ノ
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

九州遠征、お疲れさまです。
なるほど、定期券をの落ちと、話の落ちをかけたのですね。勉強になります。

  • 2007/09/06(木) 01:02:57 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

ゲリラ戦

お見事でした(^^;)戦闘開始直後にロックされたのでビビリましたw

密林地帯は私の一番得意な戦場なんです(苦笑)それに、勝てたのは…トモミチさんの遠距離タイプの機体にカスタムゲリラ作戦という、天○ニアミスをしてくれたおかげですw

  • 2007/09/06(木) 01:36:25 |
  • URL |
  • アベル #-
  • [ 編集]

乙でした(^▽^)

熊本の3日間乙でした~(^O^)ノ

印象に残っているのは、やはりあの雨でしたね。
車を降りて、さあ行こうかとしたところで土砂降り!!
さすがはトモミチさん
また伝説を作ってしまいましたね。

  • 2007/09/06(木) 03:38:22 |
  • URL |
  • ユウキ・コスモ #VUIMpMOA
  • [ 編集]

3日間お疲れ様でした!!
私は未だに記事を1つしかアップしていません(汗

まさか、東京に帰り着いてからも落ちがあったなんて…(苦笑
定期は大事になさって下さいね(^^;)

  • 2007/09/06(木) 06:57:41 |
  • URL |
  • ケン・サスガ #HqgwUwN.
  • [ 編集]

流石!

雨といい、定期といい、押さえるとこは押さえていますね!多分、ここには書けないネタも仕込んでいたりして・・・。では、また、立川か新宿でお会いしましょう!

  • 2007/09/06(木) 08:50:47 |
  • URL |
  • ジュウザ #iC34T0a6
  • [ 編集]

いや~すんごいたのしそうでしたね!ペシミです^^

”対戦者がくじ引きでルールを決めると言うもの”これ超おもしろそう!ぜひ大隊オフでもやってほしいな~、そしたらカスタム”テムパ”のみとかやってみたいww。

と、”ジョニーライデンの能力ってガーベラ・テトラに対しても有効なんですね”これ驚き!!かなりパクリたい感じですw(ほんとよく考えつくな~と関心します><:)

定期なくしたのびっくりしました‥スイカは再発行がきくんですね、よかったよかった^^。

  • 2007/09/06(木) 10:39:02 |
  • URL |
  • ペシミ #LbYl9WXI
  • [ 編集]

9万円する定期って想像も出来ないですが(;´Д`A ```
一ヶ月約3万・・・。

  • 2007/09/06(木) 20:47:57 |
  • URL |
  • ニムバス #YhxRTNrk
  • [ 編集]

本当に3日間お疲れ様でした。
対戦もありがとうございました。
サラブレッドの効果をこの戦いで初めて知りました(笑)
これが無かったら間違いなく負けてましたね!

東京に行くときにはよろしくお願いします。

  • 2007/09/06(木) 22:57:56 |
  • URL |
  • アカ #-
  • [ 編集]

久々に訪問しましたカリンです(`・ω・)ゞビシッ

熊本戦おつかれさまです!
そしてちゃんぽんください!!(コラ

テキサンをよく使ってるようですが、彼が女たらしのように見えるのはなぜなんでしょう‥!?(コラコラ

  • 2007/09/07(金) 05:42:34 |
  • URL |
  • カリン #GpT49UKE
  • [ 編集]

お疲れ様でした~、ガーベラにジョニー効果発動するのかぁ……使ってみる価値はあるかも?

オチもしっかり付いたあたりさすがはトモチミさんです!本当にお疲れ様でした!!

  • 2007/09/07(金) 13:16:18 |
  • URL |
  • ミコト #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます!

ミシュラさん
いや、そんな落ちかけてないからw今度、またGCB廃人旅行一緒に行きましょうw

アベルさん
いやぁ、アベルさんは強かったですよ。自分も何気に密林地帯好きですしwまた、熊本行った時よろしくお願いします(^o^)ノ

ユウキ・コスモさん
熊本では車でいろいろ案内してもらってありがとうございました!本当にあの土砂降りには驚きましたね^^;今度東京に遊びに来て下さいね^-^

ケン・サスガさん
熊本ではどうもありがとうございました!東京についてからも大変でしたよ^^;定期は大事にしないといけませんね^^;

ジュウザさん
そんなにネタありませんから^^;また、立川などで会いましょう^^

  • 2007/09/08(土) 11:27:15 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

続きです

ペシミさん
大会のルールをくじ引きで決めるのは自分も面白かったですwテムパルールは斬新ですね!次回やってみますか?ジョニー・ライデンの能力には驚きましたよw

ニムバスさん
実は6ヶ月で9万円なのですが・・・。それでも高いですよね^^;職場から遠すぎなのかも^^;;;

アカさん
こちらこそ、車での案内&対戦ありがとうございました^^サラブレッドって結構使えるんですね^^;東京に来たらいろいろとみんな集めてオフ会やりますよ!

カリンさん
お久しぶりです!大阪行ったときにメールしたのですが気がつきましたか?本当は京都で会おうと思ったのですが^^;ちゃんぽんはお持ち帰りできませんでしたなぁwテキサンは女たらしですよw

ミコト君
ジョニーの特殊能力は自分もビックリしましたよ!オチを一応つけてみましたw

  • 2007/09/08(土) 11:37:38 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/46-08b6f4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

