ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


8/25 新宿スポラン大会

久しぶりにボルテスVを見てしまいました。トモミチ准将です。

絆バーで久しぶりにボルテスVを見ましたが、あれ面白ですね。っていうか今から見ると突っ込みどころ満載で笑えました。操縦のやり方わからないのに、ボルテスVに乗り込んだ後で「操縦のやり方わからねぇよ!」って絶叫するシーンは爆笑でしたw

と、70年代アニメの話はここまでにして、今回は新宿スポランGCB大会の話でも。

今回のスポランGCB大会は2on2大会といいまして、二人一組になって先鋒と大将になって戦うと言うものです。先方はコスト950~1000。大将は1150~1200です。当然自分は連邦で・・・と、思いきや電車の中で気がついたのですが、連邦デッキを家に忘れてしまいました^^;ジオンは一応もってきたのですが、カスタムは一枚も持ってきてません。今回は見学で終りそうです(T_T)

現場に到着して、しばらくすると大会運営者のMALさんから「参加しないんですか?」と声をかけられたのですが、上記のことを説明すると一人共同参加者がいないので困っている人がいるとのこと。そういうことなら、メインじゃないジオンICで助太刀(実際は実力無いので助太刀どころか足を引っ張ってしまいましたが^^;)するということになりました。ただ、ジオンは中佐なんですよね。で、先鋒でしか出れません^^;今回の自分の編成はガトーとカリウスが中心になりました。最初の編成は・・・

ガトー、専用ゲルググ、両手ビームマシンガン、バックラーシールド、高出力ジェネレーター

カリウス、リックドムⅡ、MMP-80マシンガン(後期型)、グフシールド、OPブースター

母艦、新ギレン

こんな編成です。カスタムは借りました^^;最初の相手は大会常連のorzさんです。勝てる気しませんなぁ^^;場所は「サイド6宙域」。orzさんの編成はリックドムⅡ3機編成だったかな?とにかくドム3機出しです。この戦いはいいところありませんでしたなぁ。orzさんはドムを3機ともばらばらに配置して、1機づつ攻撃を仕掛けてくると言うもの。自分はやってきたドムに気を取られてそれに集中していると、横から別のドムが来て攻撃を仕掛けてくるという、いわゆる釣瓶の攻撃にはまり、なかなか決定打を与えられずに、1機づつ落とされていきます。ようやく戦いも終盤になってドム1機を落として、完敗を逃れたのがやっとで、こちらの敗北です。相方も対戦相手がOTLさんという猛者で、こちらも敗北です。

対戦相手の二人って大将クラスじゃなかったでしたっけ?これはなかなか勝てませんね^^;

いつもなら、ここで大会終了なのですが、今回は総当たり戦になっております。次の対戦相手はトモさんところのチームです。自分の対戦相手はトモさん。戦場選びのジャンケンで勝ったので、地上を選択。以前サイド6宙域でボコボコにされましたからなぁw

地上はシアトル。こちらの編成はカリウスのリックドムⅡをドムトローペンにしたくらいかな?戦いの序盤はトモさんががんがん攻めに来ます。トモさんはケンプファー2機出しでGP02シールドとスパイクシールドだったかな?格闘使用です。初戦でこちらのドムトローペンやゲルググを落とされるなど、いきなりのピンチに見舞われますが、今度はこちらのゲルググが相手の陣地まで攻め込みケンプファーを落としていくなど、途中までは戦いは伯仲します。最後にゲルググとケンプファーの一騎打ちになりますが、ドーム入り口のところで、ケンプファーにつかまり、瀕死のゲルググに止めを刺されてゲーム終了です。もうすこしで勝てそうだったのにおしい!

ちなみに、大将戦では自分の相方の人が勝利していました。自分が勝利していればこちらのチームの勝利でしたが引き分けです^^;

次の対戦相手ではデッキを変更します。ここで、UCガトーってバルフィッシュできるんから、連邦の機体使ったほうがいいんじゃないか?ってことに気がつきましたwで、編成は・・・

UCガトー、GP01フルバーニアン、ビームマシンガン、グフシールド、OPブースター

カリウス、リックドムⅡ、MMP-80マシンガン、ガトシーフル、OPスラスター

母艦、ドレン

だったかな?じつはあいまいです^^;相手の編成はUCコウにステイメンの武器両手持ちで、アデルにジムキャノンⅡと言う編成です。相手は母艦を突進させてきたので、母艦に攻撃を集中します。途中ジムキャノンⅡが突進してきたので、母艦攻撃を止めてジムキャノンⅡに攻撃を集中、これを撃墜してから母艦を沈めます。しばらくはステイメンと対峙します。ステイメンにちょくちょくダメージを与えますが、こちらのフルバーニアンをリックドムⅡもダメージを蓄積していきます。再出撃してきた、ジムキャノンⅡをもう一度撃破して予備戦力を枯渇させ、それからステイメンを狙いに行きましたが、不覚にもフルバーニアンが落とされてしまいました^^;これで、こちらも予備戦力を失い、戦局は分からなくなってしまいましたが、最後に復活したリックドムⅡが瀕死のステイメンを捉えることに成功しなんとかこれを撃墜。危うくもこちらの勝利で幕を閉じました。

相方の人も勝利を得たようです。ようやく我々が1勝でしかした^^しかし、勝率では、トモさんのチームがトップで、決勝進出はなりませんでした。決勝戦はリンゴさんとトモさんのチームで行われ、リンゴさんのチームが優勝しました。おめでとうございます。

今回は自分が足を引っ張ってしまいましたなぁ^^;チーム戦ではなるべく足を引っ張りたくはないのですが、こればかりは仕方ありませんね^^;

次回の土曜日の大会は適正機体専用の大会になるそうです。テキサン・デミトリーを使うときはトリアーエズしか使えないのか!!ただ、この大会には参加できる可能性が低そうなんですが、出れたら出ると思います^^;

スポンサーサイト

コメント

デッキを忘れるのは痛いですよね^^;自分もガス団のオフ会大会で、カードバインダー忘れてあたふたしましたw

それ以来ちゃんと忘れぬようチェックしながら出かけています^^

  • 2007/08/27(月) 00:36:17 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
即席の割にはかなりイケてるデッキで焦りました!(笑)

私のデッキもかなり無理がありましたね..

  • 2007/08/27(月) 02:06:27 |
  • URL |
  • トモ #-
  • [ 編集]

発動しちゃいましたか…。。。
○○が…。。。
適正機体専用は得意分野です!

  • 2007/08/27(月) 12:33:17 |
  • URL |
  • レビル #-
  • [ 編集]

無理を言ってすいませんでした。
参加していただいたおかげで大会が盛り上がりました。
適正限定大会は15日ですので、予定があいましたら是非ご参加ください!

  • 2007/08/28(火) 00:33:24 |
  • URL |
  • MAL #-
  • [ 編集]

ボルテスⅤはダイアンドの回で岡長官が敵に特攻するシーンが泣けます。

あれ、何でボルテスにコメントしちゃったんだろう僕^^;

  • 2007/08/28(火) 17:45:49 |
  • URL |
  • チャーリー #25OPJu36
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

赤津さん
いやぁ本当にデッキ忘れるのはつらいですなぁwこれから、大会やオフ会があるときは忘れないようにしよう^^;

トモさん
けっこう行けてましたか?wかなりいい戦いが出来てうれしかったですよ^^次回もよろしくお願いしますね!

レビルさん
○○なんて書かないで天然って書いてくださいよw別に気にしやしませんから。ま、自分も言いますけどね(-ι- ) クックック。適正機体は自分はどうだろうなぁ~?

MALさん
わざわざ誘ってくださってありがとうございました!こちらこそ、楽しめましたよ^^15日は予定があるんですが、時間が大丈夫な様なら行きますよ^^

チャーリーさん
え!岡長官って特攻するんですか!!知らなかった^^;ボルテスVにコメントありですよ^-^

  • 2007/08/28(火) 21:11:41 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/40-d4168afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

