ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


唸れよ!久々のレールキャノン!

川崎大会ではどう戦うか!トモミチ准将です。

川崎のGCB大会はまだまだ先ですが、非常に楽しみですね。提督、大将なんてざらにいる大会なので、優勝はほとんど絶望的に無理でしょう^^;コストは1150~1200と大会にしてはかなり高いです。っていうか全国対戦の激戦地帯じゃないでしょうか?当然ながら准将~大佐コストです。大会まで、最低でも准将をキープしていないと、非常に厳しい大会になりそうですな^^;

で、昨日もムー大陸に出撃。ムー大陸には当然のことながらミシュラさんとSUNAさんがいます。最近はちと事情があり、長時間ゲーセンにいられないんですよね^^;で、4クレだけやってきました。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

今回の特殊作戦は女性限定戦です。この特殊作戦のために女性キャラは育てていましたよ~wで、編成はこちらです。

123.jpg


今回はロングライフルをやめてみました。今回の戦場は「オデッサ鉱山基地」。ロングライフルでも戦えないことはないですが、地形の起伏を考えてレールキャノンを使ってみました。ガンタンクでもありかな?とは思ったのですが、イフクロが出てきたら手の施しようがないので^^;そういえば、レビルさんはイフクロの時はガンタンクどうやって操作しているのだろうか?(?_?)今度会ったら聞いてみたいですね^^ただ、レールキャノンって弾数が6発と少ないんですよね^^;これが8発なら文句無いんですけどね。まぁトモミチ准将はロングライフルが無くても十分戦えることを証明してみせますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まず、最初の相手はジオンです。こちらのジムカスタム隊を前進させてみると敵影発見。相手は予想通りイフリートのクローンです。敵の編成は・・・クスコ・アル、ガーベラテトラ、ビーマシ、ゲルシーとシャルロッテ、トップのイフリートクローン×2機に教育型コンピューターです。シャルロッテのイフリートがこちらに突進してきたので、3機で迎え撃ちます。格闘攻撃の連続を仕掛けます。相手はシャルロッテを画面右に逃がしながら、トップイフクロとガーベラを画面中央に前進させてきます。母艦も合わせて中央に進出。こちらはシャルロッテに集中して格闘攻撃を仕掛けます。途中青撃ちでサリーのレールキャノンを持っていかれますが、イフの盾を剥がして逃走するところをレールキャノンで一撃!これを撃破です。遮蔽物越えなので、ロックオンが楽ですね^^ここで、トップが攻撃してきて青撃ちです。しかし、回避で受け続けるので、そんなにダメージにはなりません。そう易々とはレールキャノンをやらせはせんよ( ̄ー ̄)ニヤリッガーベラも繰り出してきたので、こちらはGP01で迎撃。攻撃はこちらが早かったのですが、クスコアルの能力「愛憎の果てに」が発動してHPが半分以上持っていかれました^^;クスコアル強いんですよね。しかし、ガーベラのHPは残りミリです。ここでもう一機のイフリートを沈めて、ガーベラの再出撃は阻止したいのですが、こちらもクリスがやられ、余裕がなくなったので、画面中央で回復を計るガーベラを落とします。残ったイフリートも格闘合戦の果てにHPを消耗していたので、撃墜。シャルロッテが復活。こいつを格闘しながらの赤攻撃で沈めて、ガーベラが出てきたところで、残りミリになっていたGP01をわざと攻撃させて落とさせます。GP01をもう一度再出撃させたいですからね。しかし、GP01を待つ必要はありませんでした。サリーがまだレールキャノンを落としたままなので、母艦を左上に上げてそこで回復を計ろうとしたところ、ガーベラが追撃。仕方なくサリーでガーベラを揺さぶりつつ、再出撃してきたクリスのレールキャノンが山越えで攻撃!こういうときはレールキャノンが役に立つ!これでガーベラを沈めてこちらの勝利です!!

障害物のある地形での中距離戦にはレールキャノンいいですね!何気にバルカン砲とかさなる部分があるので、×2の攻撃も出来ちゃったりします^^弾数の少なさもビームライフルと交互に使いながら戦うとそんなに気になりませんでしたね。

そしてもう一度同じ編成で、同じ戦場に立ちます。今度の相手は連邦です。相手の編成はSTクリス・パワードジム、サリー・アレックス・ビームライフル・アレックスシールド、キキ・BD3・ジムライフル・アレックスシールドの3機出しで、母艦はニナ。こちらはジムカスタムと母艦を左翼に、GP01を中央やや左よりに布陣です。まず、相手はいきなりパワードジムを飛行させながら突進して攻撃してきます。ロック合戦になりますが、相手がこれを制して格闘攻撃!が、はずれ。こちらはパワードジムに攻撃を集中して撃破!ついで相手はアレックスとBD3を前線に投入して格闘攻撃を仕掛けてきます。が、これが何度やってもはずれ、はずれ、はずれw敵ながら見ていて哀れになってきました^^;逆にこちらの格闘はバシバシ当たります。BD3、アレックスの順に落としていき、ニナの母艦も落としてドラゴンフライも出てきます。これを追撃しようとしますが、復活したパワードジムに阻まれます。またしても格闘を挑んできますが、これもはずれwww完全にGCBの神様はこちらに微笑んでいますなぁ^^;完全に調子を狂わした敵にビームライフルやレールキャノンを撃ち込みPジム撃破。残ったBD号機はキキのため、攻撃が当たらず、EXAMの活躍も見ないまま沈黙。こちらの完勝で終りました。

これはスキルの問題よりも、ゲームバランスの問題ですね^^;これは完勝であって完勝でない、幸運の完勝でした^^;;;

レールキャノンはGCB始めたころに友達からもらった武器でちょっと思い入れがありますね。なにせそのときはジオンの武器しか出ませんでしたから^^;よく使っていましたね。いまでも使える武器なのがちょっと驚きですw

ミシュラさんを見るとパワードジムクローンと戦っていました。そういえばパワードジムのビームサーベルってGP01よりも強力なんでしたっけ?初めて見る編成だなぁ。

その後、自分はみんなより先に帰りました。

入手カード

コア・ブースターⅡ、ゼナ・ミネバ、マゼラアタック、ビームライフル

普通の(R)ビームライフル久しぶりに引いたなぁ。でも、今引いても使わないんだよね^^;
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

ロングライフルを使わない編成だと思っていたら、遮蔽物の関係だったのですねw

  • 2007/08/22(水) 04:31:57 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

イフクロにガンタンク??
無理無理。
最初に盾を破壊すれば用済みです。
あとは、大抵アレックスを狙ってくるので、それを地味に削るって感じです。

  • 2007/08/22(水) 09:31:13 |
  • URL |
  • レビル #-
  • [ 編集]

私の編成はご存じの通りなので、レールキャノンが活躍するような場所には絶対に行きません!

大会で来たら試合放棄するようだ(笑)

  • 2007/08/22(水) 09:59:15 |
  • URL |
  • トモ #-
  • [ 編集]

女性限定はでれないのでちょっと休憩ペシミです^^

トモミチさんの戦い方はとても堅実ですね、でレールキャノンはドンピシャでしたねw。

自分の場合(女性限定じゃない時)だと、、オデッサは高低差があるから、Ez-8ハンマーじゃなく、、、ジャベガンハンマーだ!…になったりしますw。83始めたころはジャベガンでブイブイいわせましたが今はみんな強いや;あまり勝てない編成‥いやスキル不足かなw。

っていうか、今度のクロニクルみんな絵がかっこいい!じゃなくて‥なんだガンダムプロトタイプってw普通のダムより160で性能良すぎのような?うう、まじでロールアウトがいらない子に‥でダムプロトほしいかもw(自分予約等してませんw)ちなみに画像はミクシィでみました。

  • 2007/08/22(水) 11:31:46 |
  • URL |
  • ペシミ #-
  • [ 編集]

女性限定戦ご苦労様ですw
自分も出撃して来ましたが大佐相手に僅差で負けましたorz
でも女性限定戦は華が有って良いですね(´∀`)
レールキャノン・・・・ちょっと弾数少ないから使いにくい様な。。
でもあの威力は侮れないですがね(何
結構片手持ち二重武装レールキャノンは見ますが。。両手持ちは見た事無かったりします。

  • 2007/08/22(水) 16:58:57 |
  • URL |
  • believe #yakUIubM
  • [ 編集]

川崎の大会はLV高いですね(;´Д`A ```
戦ったら瞬殺されそうです。
まず、コストの面でムリだと思いますが( ̄Д ̄;;

  • 2007/08/22(水) 21:33:08 |
  • URL |
  • ニムバス #bzb2jBZU
  • [ 編集]

絆ではなんとか大佐に上がれたので、
ひさびさにビルダーをやってみようかと思っています。
しかし普通に組んでも勝てなさそうなので、
ここはひとつ編成で勝ってやろうと思い組んでみると…
Uアムロとセイラの170ガンダム2機出し!?
あ、Rビー1枚もないんだった…
カイとハヤトの専用ガンキャ2機出し!?
ガンキャビーが1枚しかないんだった…
おとなしくカボチャ隊使えってことですかorz

  • 2007/08/23(木) 02:08:59 |
  • URL |
  • sakura #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

ミシュラさん
何いってるんですか!サイド6宙域や黒海森林地帯のような遮蔽物ないところでレールキャノンだけの編成なんて無理ですよ!地形で武器を選ぶのも戦術の一つです!w

レビルさん
ガンタンクの扱い方の指南ありがとうございます!そうかぁ~盾割ったらお仕舞いなんですね。もし機会があったらそいうう戦術もやってみようかなぁ?

トモさん
トモさんならどこに行っても勝てそうな気がしますよ。次回は是非スパーリングお願いします^^

ペシミさん
レールキャノンはドンピシャでしたねw赤デッキが強いのに、黄色デッキだけではかなり苦労すると思いますよ^^;ガンダムプロトタイプってジャベリンを投げない奴じゃなかったでしたっけ?あれも使いづらいですね。

believeさん
レールキャノンややっぱり二重武装で使うのがいいのかな?確かに1つだけだと心細いかもしれませんなぁ。あの弾6発は^^;

ニムバスさん
川崎の大会はレベル相当高いですよ^^;自分は瞬殺覚悟で参加しておりますw

sakuraさん
ガンダム2機出しいいですね!ただ、セイラはガンダムとの適正最悪なんですけどね^^;今、かぼちゃ隊は苦戦すると思いますよ。ジムは相当パワーダウンしていますので^^;ここはジムカスタムでしょうなぁ。

  • 2007/08/23(木) 22:40:25 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/37-94b2ded2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

