ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


いぱらじ杯は燃えているか!解

全日本ロングライフル協会会長のトモミチ准将です。(ウソ)

ロングライフルはいいものだ。さて、前回の続きです。受付終了の13:00が近づくにつれて人が増えてきました。レビルさんが登場したときは一番盛り上がりましたね。さすがは人気者のアミバ先生ですネw

自分の大会デッキはこちらです。

iparajidekki.jpg


モルモット隊です。ユウ・BD1、サマナ・ジムコマンド、フィリップ・ガンタンクです。モルモット隊はコストが高いので、全員使おうとすると、帯に短したすきに長しで非常に難しいんですが、フィリップにはガンタンクに乗ってもらうことにしました。これは以前秋葉原でレビルさんと戦った時にガンタンクが活躍したので自分も使ってみようと思いまして^^

対戦相手はperlさんです。perlさんのデッキは
ジャック・パワードジム・ジムライフル・シールド・教育型コンピューター

アダム・パワードジム・ジムライフル・シールド

トーマス・コアブースター

です。母艦はヘンケンだと思いました。ハロウィン隊はコストパフォーマンスいいので、うまくまとまった編成でしたね。まず、こちらはガンタンクを前進させて相手に打撃を与えようと前進。perlさんはジム2機を飛ばして前進してきます。そしてジムライフルの一撃を受けます。ガンタンクのキャノン砲で攻撃しようとしますが、射程になかなか入って来ずに、接近戦に持ち込まれました。ポップミサイルが炸裂するものの、反撃の格闘攻撃でガード崩しを受け大ダメージ!その後もガンタンクの操作に苦慮して左下にある母艦にガンタンクを帰還させて回復を計りますが、アダムが追撃してきてガンタンクを攻撃。ここでアイナの懐中時計が発動します。逆にBD1とジムコマンドで包囲攻撃し、パワードジムを撃破!しかし、実はここまでで、こちらのBD1とジムコマンドはかなりダメージを受けていました^^;perlさんはジャックとトーマスを使って攻勢に出て、まず、ガンタンク、そしてジムコマンドと落としていきます。BD1で反撃を試みますが、ジャックのパワードジムにあと少しで撃墜というところでやられてしまいます。ガンタンクが再出撃するものの、1機ではどうしようもなく撃墜。最後に残ったジムコマンドでせめてコアブースターだけでも落とそうとしますが、逆に武器破壊を受けてしまいます。右上に逃げたジャックを追撃して格闘攻撃を仕掛けていきましたが、教コンが×9まで育ってしまったために、全然当たりません。こうなるともうお手上げです^^;こちらの敗北でした。

やはりガンタンクがネックになったか^^;今度レビルさんにガンタンクの使い方を伝授してもらおうwそれとperlさんはコアブースターでこちらの攻撃をカットするのがうまかったですね。

その後も大会はつつがなく進行していきます。レビルさんと赤津さんの戦いは面白かったですね。赤津さんがネタの撤退戦を仕込んでいたのに、引き分けで終ってしまったのが笑えましたwムーチームのミシュラさんはベスト8まで残りましたがそこで敗退。残念!

決勝戦は新宿大会常連で私と対戦したこともあるエルさんとK2Kさんとの間で行われました。エルさんはケンプファーのゲルシー、スパシーとリックドムⅡTPとリックドム。K2KさんはアクトザクとUCガトーでジムカスタムをバルフィッシュ。ジムカスタムのバルフィッシュは初めて見たなぁ~w戦いの内容は・・・「いぱらじ」でUPしたもので確認してくださいw

HeaZoo赤津のいぱらじ

その後は飲み会・・・の前に店内対戦をやりました。会場となったクラブセガは満席なので、近くにあるペンギンに移動。最初はbbさんとの戦い。戦場は宇宙で、こちらの編成は・・・

bbsann.jpg


テキサンにハロを仕込んでおります。bbさんの編成は脱走アムロ、フルバーニアンのビームライフル2丁持ちとドアンにステイメンです。こちらは青の状態で前進していきます。bbさんはフルバーニアンとステイメンをうまく散開させながら攻撃してきます。本当は脱走アムロを落とせば一気に予備戦力枯渇なのですが、ドアンを先に落としてしまいます。こちらもジムカスタムを1機失いました。ここでこちらのステイメンを先に落とさせようとしましたが、bbさんはジムカスタムを狙い続けてジムカスタムのほうを先に落とされました^^;しかし、こちらは脱走アムロのフルバーニアンを落とします。それから母艦を落とされて、かなりやばい状況に^^;しかし、こちらのステイメンが活躍して相手のステイメンを落として、フルバーニアンにかなりの深手を負わせたところで撃沈。再出撃したジムカスタムで脱走アムロのフルバーニアンに攻撃して撃破。なんとか自分の勝利になりました。

bbさんとの戦いが終ってからは対戦相手が見つからずにCPU戦をこなしていましたが、ふと横を見ると隣に赤津さんが!ついにこの日が来ましたね!赤津さんと3度目の対決をすることになりましたwじつは大阪に来た目的の一つは赤津さんとの因縁の対決に決着(?)をつけることもあったのです。自分の「いぱらじ杯」はまだ終っていなかったのであります(←意味不明か?w)

戦場はサイド7だったかな?こちらの編成は・・・


akatusann1.jpg


セイラ・GP01にテキサン、サリーのジムカスタム2機にロングライフル持ち。ガチガチのガチデッキですwそう易々とはやらせはしませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

赤津さんのデッキは・・・

シャルロッテ、BD2、グフシー

ガデム、グフ、ゲルシー、グフシー

アカハナ、SGゲルググ

こんな感じです。さて自分は・・・とここから戦いの内容を書くところですが、忘れてしまいましたw詳しくは近日赤津さんがブログで動画をUPすると思われますので、それを見てくださいな^^;結果は私の勝利です( ̄ー ̄)フッ

もう1クレあるので赤津さんともう一度戦うことに。赤津さんをみると、鬼気迫るものを感じました^^;「見える、私にも赤津さんのオーラが!」wこ、これでまた勝ったらシャレにならないのでは^^;;;でも、勝ちにいきますw

akatusann2.jpg


モルモット隊を使用します。ユウにはBD3を仕様。サマナにはジムコマンドをフィリップにはジムカスタムです。なんだかんだいってやらせはせんよw

こちらはロングライフルの青撃ちで相手を牽制しつつBD3号機を戦線に投入。赤津さんはがんがん前に攻めてくるタイプなので、自然こちらの陣地が主戦場になるんですよね。しかし、ここでアクシデントが!なんと先に落とされてはいけないBD3号機を先に落とされてしまいましたぁ^^;こちらもアカハナとガデムを落としますが、戦力的には完全にこちらが不利な状態です。フィリップ、サマナも落とされてしまい。残りはBD3号機のみ。相手のBD2と組み合っているうちに、グフとSGゲルググが復活。もはやかなり不利な状況ですが、BD2と取っ組み合いをして、なんとかBD2を撃墜しました。が、その奪戦もここまで。BD3号機も沈んでしまい、つ、ついに赤津さんに負けてしまいましたぁ~!

やはりBDシリーズを扱わせれば赤津さんのほうが上だったかwこの模様も赤津さんが動画でUPしてくれると思います^-^

そして飲み会です。この飲み会も人数が多くてすごかったですね~。カラオケもあったので、ついつい歌ってしまいました。MaZeさんと哀戦士を歌えたのはよかったなぁ~w。ただ、ゆっくり話したい人もいたみたいなので、邪魔してしまったかなぁと反省もしていますが^^;

その後はカラオケですね。ここでも、まず自分が一番先に歌いました。実は大会の受付も自分が一番に記名しましたw一番が好きなのではなく、待つのが苦手なんですよねぇ。間違いなく、私はラーメン屋に並んでまで食べない人ですwこのカラオケ屋では大部屋と小部屋に分かれることになっており、自分は大部屋で歌っていたのですが、途中から小部屋に移動。小部屋はカラオケではなく座談会になっていましたw座談会と言ってもbbさんがずっとオレターンで話し続ける座談会でしたがwしかし、これが実に盛り上がっていました。あまりにも盛り上がりすぎて、小部屋から離れられなくなりましたよw自分の中ではレビルさん、Deeさん、そしてbbさんは確実に面白い人の3巨星になりましたよ!(爆)bbさんがレビルさんとGCBで戦う前に「母艦に粘着しますから」って宣言してから対戦した話は大笑いでしたね。作戦ばればれじゃんってな感じでwいやぁ~bbさんいいっすね。今度、あの超有名人を宮崎県にでも招待しちゃってください(完全に内輪ネタですw)

そしてカラオケが終ったら解散です。みなさんと握手してから帰宅の途に・・・っていうか大阪のガンダムショップに行きました。途中でゲーセンで再会したTACさんを拾ってwここでは絶版になったはずの「機動戦士ガンダム外伝」があったのですぐさま購入しました!これ、ほしかったんですよね!これでBDの活躍がわかるってなもんですよ。

そしてTACさんを新大阪に送ってからいぱらじのスペシャルCDを聞きながら帰宅です・・・いろいろ各地の称号を獲得しながら^^;

まず、京都に行きGCBの置いてあるゲーセンを探したのですが、これがなかなか見つからない^^;やっとのことで見つけてから滋賀県へ。ここで滋賀の称号をゲットしてからビジネスホテルに宿泊。「次は和歌山県に行きましょうよ!」という私の提案はミシュラさんにより却下されたので奈良に。ここの平城京の道路を挟んで対岸にあるゲーセンはサービスがすごかった!時間があればゆっくりしていきたかったのですが、何せ次の日は仕事なのでなくなく撤収。平城京の近くのGCBプレイヤーは是非行ったほうがいいですよ!あおれから三重県に移動してから、ようやく家路につきました。今回の旅行で地域称号を5つ獲得。これで自分は14つの称号を獲得して、東海地方は制圧しました!次は関東か近畿の制覇ですなぁ。

しかし、こんなに回り道をしながら帰っているのに、スペシャルCDが全然聞き終らないんですけど^^;

家に帰った段階で、まだ12話です。(CDには19話分があり、さらに特別編が入っています)

「長い!長いよ赤津さん、Heazooさん!」(byカイ)

ちなみに行きも帰りも自分がず~と運転していました。途中でミシュラさんが気を使ってくれて「運転大丈夫ですか?」と聞いてくれました。さすがはミシュラさん、気を使ってくれるなぁ~と思って「次のパーキングエリアで運転代わって下さいね」とお願いしところ、3分後にミシュラさんは爆睡モードに突入していました。寝ちゃったら運転代われね~じゃないか!!で、最後まで自分のターンで運転を続けたんですなぁ。

それと、今回は警察沙汰(?)には会いませんでした。駐禁キップを切られそうになったり、一方通行を逆走しそうになっておじさんに怒られたり、奈良で高速に乗ったときに間違えて大阪に戻りそうになったりしましたが、それはすべて仕様ですのでOKですw

いぱらじ杯参加したみなさん、お疲れ様でした!赤津さん、Heazooさん、某Kさん、大会運営本当にお疲れ様でした!次回の大会も楽しみにしていますよ!!(^o^)ノ
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

色々書いてあるが、最後の数行が全てを物語ってるなw
とにかく長旅お疲れ様でした

  • 2007/08/18(土) 15:38:22 |
  • URL |
  • TAC #-
  • [ 編集]

寝坊したり、助手席で爆睡したりとまったく役に立たなかったミシュラです・・・。

しかし、1回だけ運転しましたよ。日本橋のガンダムズに寄った際に駐車時間が過ぎていて、駐禁を取られそうになったときですよw
TACさんとレッカーされてるんじゃないの?て冗談を言いながら向かったら緑色の服着たおじさんに囲まれているんですものw 

にしても、本当にお疲れ様でした。また、お願いしますー。

  • 2007/08/18(土) 16:45:28 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

ずいぶん濃密な遠征でしたねw
今度休みが合ったらさそって下さい。

私は寝ませんよw ・・・たぶん

  • 2007/08/19(日) 11:10:17 |
  • URL |
  • SUNA #-
  • [ 編集]

大阪遠征お疲れさまでした。

ガンタンクにはEXAMですよEXAM!


我が川崎も第3回ウェア祭を開催します。
お待ちしてますよ~♪

  • 2007/08/19(日) 15:49:20 |
  • URL |
  • タナシン #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

TACさん
最後まで読んでくれてありがとうございます。長文なので、途中で挫折する人が多発してるんだろうなぁ~と覚悟しておりましたwTACさんもお疲れ様でした^^

ミシュラさん
運転って駐禁切られそうになった数メートルだけじゃないですか!wまぁレッカー移動されなくて助かりましたがwまたよろしくお願いします^^

SUNAさん
いやぁSUNAさんにも来てほしかった!次回は一緒に行きましょう!!

タナシンさん
ガンタンクにはEXAM・・・その手があったか!wウェアハウス祭りきましたね!是非参加します^^

  • 2007/08/19(日) 22:23:12 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/35-eb339228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

