ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


バリデッキ健在・・・か?

そろそろ「いぱらじ杯」のデッキを考えなければなぁ~。トモミチ准将です。

何気にいぱらじ杯に向けてキャラの育成中です。基本的の原作デッキで強い奴を考えていこうかなぁ~と思っていますが、ミシュラさんと当たったら鬼のような厨デッキで撃破しますwww今日はジュウザさんが久しぶりに仕事休みで立川モナコにいるというので出撃。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1戦1敗)

久しぶりに立川モナコに行って見るとサテにほとんど人がいませんでした。いたのはジュウザさんだけだったりして。うむ~ムー大陸とは違うなぁ^^;とりあえず、准将で1戦全国対戦です。地上に行くとイフ藁に当たりそうなので宇宙に行こうと思います。戦場はア・バオア・クー宙域。こちらの編成は・・・

(R)コウ、ステイメン、ジュッテライフル、ハロ、OPブースター

フランシス、ジムカスタム、UCロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

サリー、ジムカスタム、UCロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、コジマ、スペースランチ

着実に厨デッキになりつつあります^^;今までメインをセイラで使っていたんですが、よくよく考えてみると(R)コウとコスト一緒じゃん!どう考えたって(R)コウのほうが優秀ですよね。まぁ(R)コウ使ってしまうと個性がなくなってしまうんですが^^;

しばらくすると敵部隊接近!勝率だけ見ると・・・30%切っているので勝てるかなぁ~なんて考えていたのですが・・。相手の編成はボールK3機にマイク、サリー、シン。そしてWDジムスナイパーⅡにジムライフル、レールキャノン×2機にモンシア、ベイトです。相手は右上の残骸があるところに陣取って攻めてくる気配がありません。なんとボールKを盾にして立て篭もると言う戦法です。実は自分核バリデッキに当たったことががないので、こういう場合どうやって攻めるかまったく分かりません^^;しかたなく左からジムカスタムの青撃ちでボールKを牽制。それにつられてボールKが左に動くので、そこを右からステイメンが突貫!相手の懐に入ります。ここでジムスナⅡWDに攻撃を当てますが、ボールKのバリケードに接触してしまい、機動力低下。そこをジムスナⅡの集中攻撃を受けてステイメンが落とされてしまいました^^;いきなり予備戦力枯渇。確実に打つ手を間違えましたね。ここで母艦の青撃ちでボールKを仕留めようとしましたが、ボールKのほうがレンジ長いのか、ボコスコこちらの母艦に撃ち込まれます。ジムカスタム隊を投入して、バリケードを失ったボールKを始末しましたが、相手の縦深陣地を切崩すことが出来ずにあせってきます。母艦で相手を揺さぶっているおかげで、ジムスナⅡWDは左に逃走。そこを青撃ちで1機仕留めます。これで相手予備戦力枯渇。もう1機狙いますが、ジムスナⅡWDってなかなか硬いんですよね^^;しかも、逆にボールkのリンクロックにはまってしまい、サリーが落とされてフランシスは瀕死に。完全に敗退モードです。完全に手詰まり状態で母艦を前進させましたが落とされてしまい、ジムカスタムもジムスナⅡWDに捕まり落とされます。最後に残ったステイメンだけではあの陣地を攻めることは難しく、バリケードで機動力低下したところを攻撃されて、こちらの敗北です。

(R)コウ、ハロなんて組み合わせを使ったからGCBの神様から天罰が下ったのかぁ~^^;しかし、ボールKのバリケードデッキってどうやって崩せばいいんだ?よくよく考えたら核を持っているわけじゃなさそうだったので無理に攻めることなかったんですけどね。でも、バリケードデッキって何か重要なものを守っていそうで、ついついあせってしまうんですよね^^;

それにしてもGCBって勝率は考えないほうがいいかなぁ~なんて思ったりしましたね。今回のように勝率低いな~なんて油断してたら負けたり、逆に連勝中で勝率高!っと思っても勝ったりするんですよねwまぁ勝ったり負けたりを繰り返すからGCB面白いんでしょうけどね^^

入手カード

グフシールド、ジムキャノン(4小隊)、マレット・サンギーヌ、ジムトレーナー

スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

今日は、乙です!

バリケードボールは、母艦でバリケードをはがし無防備な所を赤打ちで。
私なんか、今日は、ガーベラ、ビーマシのカウトダウンや脱走アムロ、ステイメン、両手ビーライ、ビーバリとあたり、ウンザリでした。
明日も立川で会いましょう!飲み会があるので、電車出できて下さい(笑)

  • 2007/08/03(金) 22:46:58 |
  • URL |
  • ジュウザ #iC34T0a6
  • [ 編集]

バリケード、弱体化しましたが現在でも使ってる方は上手い方が多いですねー。
対策としては、母艦を相手母艦に密着させて補給させないのが有効ですよー。

  • 2007/08/04(土) 03:57:06 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

打ち消斜体の文しの文色付きの文斜体の文色付きの文字

  • 2007/08/04(土) 08:56:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

結局、廃人コースになってましたね

申し訳ないですが、明日(今日?)は、仕事なので先に失礼しました。
大阪土産よろしくお願いします。(どっかに、おいて帰ったかな?)
ではまた、近い内にお会いしましょう!

  • 2007/08/05(日) 00:08:21 |
  • URL |
  • ジュウザ #iC34T0a6
  • [ 編集]

バリ核は自分も当ったこと無いですw
一度連邦でボール×4とRアムロの最終局面と当りましたが、開幕早々母艦を突撃させて相手の布陣に食い込み、ボールをチマチマ倒していきましたね~。

相手の方練習中なのか、最終局面の動きがしょぼかったので勝ちはしましたけどw

でもあの壁は本当にうっとーーしですね。見ているだけでイライラしてくる短気な自分w

  • 2007/08/05(日) 14:10:06 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

バリデッキは私も好きじゃないですね
苦手なもんで・・・
勝率はあんまり気にしないですね
人それぞれで得意なところや苦手なところありますもんね

  • 2007/08/05(日) 21:09:13 |
  • URL |
  • バレッシュ #jgJNn0FY
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

ジュウザさん
2回もコメントありがとうございます^^お土産は忘れないようにもっていきますよ・・・多分^^;またよろしくお願いします。

ミシュラさん
母艦密着という手がありましたか!今度自分もやってみますよ^^

赤津さん
やはり母艦を突撃させるのがいいんですかね~。自分の母艦はすぐ落とされてしまいましたがw今度バリデッキに会ったら黄色で一気に突撃させてみますw

バレッシュさん
自分は相性悪いデッキ多いんですよね。バリデッキの他にイフ藁とかピク藁とか。確かに勝率は気にしないほうがいいですね。対戦するときは意味ないですしね^^

  • 2007/08/05(日) 23:27:26 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/28-08e4e6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

