ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


単機戦に苦戦中

昨日は朝まで飲んでてへろへろです。トモミチA大佐です。

今さっき起きたばっかりなんですが朝まで飲むとやっぱり疲れますなぁ^^;いつものG街にあるガンダムバーで飲んでいたんですが、店が狭いのに人が集まるすぎて座ることが出来ずにず~と立ち飲みでした。やっぱり座って飲むほうがいいですなぁ~。長い時間だと^^;

そしてGCBの話なんですが、1年戦争編が始まり、水、木、金と特殊作戦は皆大好き単機戦。水曜日はオデッサ、木曜日はルナツー、そして金曜日はシャトル発射台。オデッサとルナツーには参戦してきましたが、シャトル発射台はかなりつらそうなのでやめておきました^^;オデッサでは1勝1敗、ルナツーでは1勝1引分けです。

オデッサの最初の対戦相手は少将!うわ!いきなりかよ^^;こちらの編成は・・・

フランシス・バックマイヤー、GP01、ロングライフル、STシールド、伏兵

母艦、新レビル

完全に伏兵狙いです。伏兵が発動しなければ、ほぼ負けでしょうなぁ~wで、相手の編成は・・・

STシロー、Ez8、レールキャノン、ハンドグレネイド、伏兵

見てもらえれば分かるようにこちらの伏兵は発動せずに、相手は発動です・・・orz。この編成はうまく出来てましたね。障害物の多いオデッサで障害物を越すことの出来る兵器を装備し、尚且つ伏兵の効果で、普段当たりにくいハンドグレネイドがばしばし当たっていましたら・・・。ひょっとしてはずれはなかったかも^^;開幕早々母艦狙いで、ハンドグレネイドの威力のおかげで母艦がすぐに落とされてしまい、さらに先にこちらのGP01も落とされてしまいます。結局そのままの勢いでこちらの敗北でした。

次の対戦相手は中佐です。なんかマッチングにムラがあるなぁ^^;相手の編成はニムバス、BD2、ガトシーフルなどの武器を装備した、ある意味原作デッキに近い編成です。こちらは青狙いで、相手は高いところにのぼってロックオン速度の上昇を狙いましたが、こちらのロングレンジ勝ちで初手を取りました。相手は防御するものの、盾はいきなり剥がされます。

「これが伏兵の威力なのか!」(byデニム)

ロングライフル&伏兵は癖になりそうですなぁ^^;で、相手は突進してきましたが、こちらは母艦を盾にしつつBD2を撃破。再出撃してきたBD2に対してもまたまた最初の攻撃でシールド破壊。こちらは攻撃したらすぐに後退し、ロングライフルの青待ちで相手が来るところを待って撃破し勝利を取りました。

やはりロングライフルはいいものですなぁ~w

木曜日はルナツーです。宇宙なのでGP01が使えないのでジムカスタムを仕様。最初の戦いは勝ちでしたが内容を忘れてしまいました^^;次の相手は少佐で、編成はUCガトー、最終局面、バズーカ系、GP02盾、オプションアーマー。実は伏兵が効くものの実弾系なので全然ダメージが与えられません^^;それでも気合で落とし、このまま行けば勝てるかな?と思ったのですが、再出撃してきた相手はこちらの母艦を落とし、そのままの勢いでこちらのジムカスタムを2回落としました。これによりお互いに予備戦力を消耗したままゲーム終了。相手に引分けにもっていかれました^^;

最終局面ってスピード速いんですよね。2段ブーストを使って逃げてもすぐに間合いを詰められてしまいます^^;

いやぁ~単機戦はほとんどギャンブルですね。相手のカスタムが何を使っているかで、ほぼ戦闘の帰趨が決まってしまうような気がしますね~。しかし、艦長は申し合わせたようにみんな新ギレンか新レビルでしたw

金曜日はレビルさん、かっき~さん、TACさんと飲み会です。待っている間に「戦場の絆」とGCBを2クレほどやりました。

金曜日は2クレのみやりました。場所は「アフリカ戦線」です。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

コチラの編成は・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、アクティブサスペンション

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

フランシス、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、アクティブサスペンション

母艦、マチルダ、ドラゴンフライ

相手はの編成は(R)アムロ、マドロック、ビームライフル、アレックスシールドとバニング、ジムカスタム、ロングライフル、STシールドです。相手はマドロックを前進させてきます。こちらも青撃ちで狙いますがマドロックが早くてなかなか狙えません。中央の池を挟んで睨み合いが続きましたが、相手がこちらのセイラ機にロックオンして先手を取られます。相手の攻撃をシールドで防いでから全機前進。マドロックは機動を活かしてこちらのロックをかわし続けましたが、池を越えてこちらの陣地に飛び込んできたところで捉えることに成功!青撃ちで武器破壊。続く攻撃で軌道低下させることに成功してジムカスタム3機で攻囲してマドロックを撃破!相手の予備戦力枯渇です。相手は母艦とジムカスタムでこちらの左下にある母艦に向ってきましたが、そこをジムカスタムで待ち構え母艦の機銃を活かしたリンクロックでジムカスタム撃破!そのまま相手母艦を破壊して、ほぼ勝利を決定的にしました。再出撃のマドロックにセイラ機を落とされましたが、マドロックを落としてこちらの勝利です。

しばらくするとレビルさんが現れましたので、まず立ち飲み居酒屋で軽く一杯。そのままG街のガンダムバーで飲み会です。ただ、店が混んでいたので4人で路上で飲んでいましたw道行く人に白い目で見られていたのが印象的でしたなぁ~^^;やはり混んでいる時は行かないほうがいいかも^^;;;

入手カード

グフシー、ジムキャノン(第4)、GP02シールド、ダブルロックオン、マゼラアタック、デン・バザーク、デニム、リックドムⅡ(PT)

GP02シールドが初自引きです。けっこううれしいかもw
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

ガンダムバー、行きたい

こんばんは。
すっかりご無沙汰のメガネです。
ガンダムバー、行きたいです。

レビルさんとかっき~さんとも飲みたい。モチロントモミチさんともですよ~ん。

以上
仕事がいそがしすぎのメガネでした

  • 2007/07/22(日) 00:51:50 |
  • URL |
  • メガネ・アムロ #EB29KFfw
  • [ 編集]

私は単騎戦は大嫌いですねぇ
なんといっても単騎戦は勝率2割ぐらいですから・・・
カスタムもいつも役にたたないばっかりで・・・orz
なるべく避けるようにしてます

  • 2007/07/22(日) 21:01:28 |
  • URL |
  • バレッシュ #jgJNn0FY
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

メガネアムロさん
お久しぶりです。いいですね~今度一緒にガンダムバー行きましょう!実はガンダムバーというよいりも、アニメバーといったほうが似つかわしいんですが^^;

バレッシュさん
単機戦苦手な人多いですよね。っていうかあれはほとんど出たとこ勝負ですからなぁ~wカスタムが役に立たなかったら、ほぼ敗北決定なきがします^^;

  • 2007/07/22(日) 23:39:28 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/20-d9eceab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

