ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


7/16スポラン大会

台風が来る時、それは自分にとって忙しい時です。トモミチA大佐です。

日曜日は新宿スポランで「ヒロイン大会」があったので参加したかったのですが、台風により行くことが出来ませんでした。せっかくセイラとサリーのレベルをMAXまで育てたのに残念でした。しかし、今日は参戦してきました!今回も20名くらい集ったのかな?ミシュラさんやデュラエースさんも参戦です。自分は大会前にデッキ調整。コスト950~1000でデッキを組まなければいけません。自分はセイラ、テキサン、フランシスでジムカスタム3機出しです。それでCPU戦をやったあとに、特殊作戦が気になり、全国対戦に出撃!

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

今日の戦場は「阻止限界点」。女性キャラ限定です。こちらの編成は・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、リンクシステム

STクリス、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、リンクシステム

サリー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、リンクシステム

母艦、マチルダ

セイラとサリーはレベルMAXですが、STクリスはまだレベル2です^^;こちらはセイラ、STクリスを左翼に配置し、STクリスを中央に配置します、セイラとクリスを前進させていくと、相手は母艦を前進させながら、後ろからMS隊を展開してきました!さっそく青撃ちで攻撃すると相手からもロックオンが伸びてくる!どうやらロングライフルを仕様している模様。しかし、こっちのロック勝ちで攻撃。すると画面には「リンクシステム×4」の文字がw相手の編成はサリー、アレックスにニナ、ノエルがジムカスタムです。艦長はアリス。これはおいしいですね^^STクリスもレベル2ながらよく弾を命中させてくれます。で、接近戦になり赤撃ちでニナを撃破!・・・と、思いきやラストシューティングです^^;STクリスのジムカスタムに大きなダメージを与えましたが持ちこたえました。次にノエルのジムカスタムが攻めてきたので、ここはつるべ撃ちで撃破。サリーのアレックスがやっかいでしたが、青攻撃で牽制しつつ、接近してきたところを赤に切り替えて撃破です。母艦が突進してきましたが、こちらとの母艦との連携により撃墜。再出撃してきたニナをもう一度撃墜しましたが、ラシュトシューティング発動です^^;これでSTクリスが落ちましたが、残ったノエルを撃破してこちらの勝利です^^

全国対戦では勝利できましたが、次は全国対戦です。

入手カード

ジムキャノン(WD)、ジムカスタム

大会での編成はこんな感じです。

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

フランシス、ジムカスタム、ジムライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、ミハル

これで995だったと思います。相手はミシュラさんによると、かなりな猛者らしいです。っていうか新宿スポラン大会はそんな人々ばっかりなんですけどねwじゃんけんで勝つことが出来たので、場所はリボーコロニー森林地帯を選択。こちらは、コロニーの高台にMS隊を配置します。青撃ちの状態で前進。相手の方はジムコマンド(コロニー仕様)の低コストパイロットの4機出しだったかな?ロングライフルやジムライフルで武装しています。やはり最近は実弾系が流行ってますなぁ~w相手も青撃ち状態で、お互いにしばらく青で撃ちます。しばらくすると相手は接近してきて格闘を仕掛けてきました!まずい!シールド破壊&ガード崩しだ^^;しかし、MIS。こちらも赤撃ちに切り替えて相手を機動低下に追い込むなど3すくみの読みあいになります。相手の方はうまくMS2機を入れ替えつつ攻撃してくるので、こちらのダメージが蓄積していきます。ここで思い切ってジムカスタム隊を散開させて攻撃に移ります。相手ジュダックのMSを撃破し、先に予備戦力ゲージを削ることに成功するものの、テキサンが捕まってしまい落とされてしまいます。うむ~ハロを入れている機体なのに^^;その後も相手ジムコマンド2機を撃墜するものの、セイラ機が落とされます。ここで、相手の方は左上に母艦とMS隊を終結させて補給開始。こちらは母艦を突っ込ませて補給を阻止して復活してきたジムカスタム3機で三方から包囲して攻撃しようと試みましたが、まず母艦があっという間に落とされてしまい、こちらの包囲網を巧みに突破したジムコマンドにより、フランシス機を落とされます。ここで戦いのバランスが崩されてしまい、相手にうまく、つるべの攻撃でセイラ、そしてテキサンを落とされてしまい、ゲーム終了です。自分の一回戦敗退です。

途中までは良かったんですが、あせって前に攻めすぎてしまいましたね。母艦を突貫させたのは失敗でした。

ゲームが終るとミシュラさんから絆をやろうと声をかけられました。そうです、絆をやる時は大会に敗退した時ですwミシュラさんも1回戦敗退してしまった模様です。ちなみに絆も自分やってて連邦少佐になりました。絆での階級はミシュラさんと一緒なんですなぁ。優勝はミシュラさんの対戦相手の方でした。

その後はレンタルショーケース屋に行き、(R)クリスを2880円で購入してしまいました。キャラの育成に使えるんですよね~クリスは。その後はミシュラさんとデュラエースさんとスポラン近くの豚骨ラーメンを食べて帰宅しました。

新宿スポラン大会は相変わらずレベル高いですなぁ^^;次回はどこまで勝ち残れるやら・・・。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

昨日から女性キャラ限定戦何回かやりましたけど
結構おもしろいもんですね、Rクリスとサリー
をアレックスと5号機に乗せてがんばってます、
ちなみにジオンはシャルロッテ・BD2号機
トップ・鹵獲5号機、共に395以下でかなり戦えるデッキです♪

  • 2007/07/16(月) 23:00:54 |
  • URL |
  • ハッタリ #M6vgACN.
  • [ 編集]

熊本はビルダーの大会がないから、うらやましいです♪
そういうイベント大好きなものでw
低コパイ藁デッキは私も苦手です~
いまだに敵のロングライフルにビクビクしてますw

  • 2007/07/16(月) 23:58:44 |
  • URL |
  • アベル #-
  • [ 編集]

投票欄に女性限定戦がでたら迷わず投票する自分ですw

ですが未だに出撃したことナシ・・

時間のタイミングがね~。早いうちに出撃しておにゃのこ対戦満喫しよ~っとw

  • 2007/07/17(火) 00:42:25 |
  • URL |
  • 赤津 #-
  • [ 編集]

次回は、「こねこ食堂」ですねー。

  • 2007/07/17(火) 00:47:39 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

大会か~。
ほとんど参加した事ないですね~。
自分、緊張しちゃうので苦手なんですよ。(笑)

  • 2007/07/17(火) 12:16:19 |
  • URL |
  • レビル #-
  • [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
新宿大会に初参加しましたがレベルが高いですね。
又、時間が合えば出たいと思います。
今度はステーキ屋サンのほうで(・ω・)/

  • 2007/07/17(火) 12:36:07 |
  • URL |
  • デュラエース #-
  • [ 編集]

昨日はお疲れ様でした!
ホント皆さん強い人ばかりでしたね。
トーナメント大会は毎試合決勝戦と思っていきましょー。

  • 2007/07/17(火) 13:11:09 |
  • URL |
  • まさろ #WCSj23LI
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

ハッタリ君
女性キャラなかなかいいよねw5号機を鹵獲してまで使うなんてさすがですなぁ~w

アベルさん
自分も大会はイベントとして、楽しく参加していますよ^^ロングライフルはやっぱり強いですね。ひょっとしたら全機ロングライフル装備は厨かも^^;

赤津さん
自分も女性限定投票していましたw1回出てみるといいですよ^^

ミシュラさん
そうですなぁ~。「こねこ食堂」w

レビルさん
レビルさんも大会参加しましょうよ!自分的には全国対戦よりは緊張しませんよ~w

デュラエースさん
大会お疲れ様です。新宿大会は本当にレベル高いですよ^^;次回はステーキ屋「ゴールドラッシュに行きましょう!」

まさろさん
大会お疲れ様です。いやぁ~本当に強いですね。あそこは。決勝戦にたどり着くなんて夢のまた夢ですよ^^;;;

  • 2007/07/18(水) 00:51:29 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/18-35886244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

