ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。



隊長機撃破戦!

今週いっぱい雨が続きそうですね~。出撃が疲れるトモミチです。

と、いうことでとりあえず昨日の戦いを書きます。昨日はデインドンで出撃。最近はもう一枚の連邦ICで遊んでいるので階級は中佐です。このICも准将までやってしまおうと思っています^^「08は強い!」ってな声があるので、違うキャラや機体でやってみようと思いまして。それに実はまだ隠し秘書のお着替えバージョンもまだ持ってないんですよね^^;こっちのICは隠し秘書出しているので、それも目指します。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

土曜日の成績とはうってかわっていい成績ですwまず、戦場はサイド6宙域に行きます。こちらの編成は・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

サリー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

母艦、マチルダ

最初の相手はコスト800を越えたくらいでやけに低い。これはGP01かぁ!と思ったら違いました^^;相手の編成は(R)シーマ、ガーベラテトラ、片手ビーマシ、ギャンシールドと母艦キャスバル。1機編成です。こちらが青の態勢で前進させると、相手は機雷を蒔いて牽制。こちらは機雷に注意しながらガーベラに狙いを定めようとしますが、母艦に隠れてなかなか出てきません。とりあえず、母艦を攻撃!するとガーベラが突撃してきたので、青射撃!武器破壊に成功しました!これで、かなり有利に・・・なるはずですが、なかなかガーベラを捕捉できずに、ビームサーベルで切り刻まれてしまいます^^;やはり1機編成だとロックはずしがやりやすいのか^^;しかし、落ち着いて画面左上まで追い詰めて撃破。再出撃してきたガーベラは慎重に武器破壊されないように戦います。それでもさすがに3機を相手にするとすぐに弾切れになり、格闘を仕掛けてきます。こちらはやられた機体を無理せず回復させてから、HPがある程度回復した機体を前線に投入。丁度機動重視の状態で赤攻撃を行い機動力低下させることに成功!こうなると1機だとつらい。3機でガーベラを包囲して撃破!こちらの勝利です。

で、次にどこへ行こうかと思っていたところ、特殊作戦が気になったのでそちらに出撃。場所は「トリントン基地」。ルールは隊長機を撃墜したほうが勝ち。で、編成を変えまして、サリーを隊長にしてカスタムをハロにし、ず~と後ろにいるようにします。しばらくすると敵部隊接近!相手はジオンの外人部隊の編成!やはり佐官はロマンできますなぁ~。相手の編成はケン・ガーベラ・ビーマシ・ゲルシー、ガースキー・ザクⅡ改、ジェイク・イフリート・スパシー・ゲルシー、母艦ユウキ・ナカサトだったと思います。さぁ狙うは大将首一つです!こちらは左下に母艦とサリーを置いて、セイラ、テキサンを前進させます。相手はザクⅡ改とイフリートを前進させてきて中央あたりで戦闘になります。相手のほうが先手を取り、テキサンのジムカスタムにダメージを与えますが、こちらは相手の母艦あたりに隠れているガーベラにまっしぐら!ここが天下分け目の桶狭間ってなやつですよw相手はガーベラを逃がし始めます。ガーベラは地上だとかなり遅くなるのかな?ロングライフルで捕捉して、ダメージを蓄積させていきます。左上に母艦ごと追い詰めてテキサンによる止め格闘攻撃!が、はずしてしまい、逆にテキサンを落とされてしまいました^^;戦力低下してしまったので、仕方なくサリーと母艦を前線に投入。相手はこちらの手前にガーベラを逃がします。そこをセイラで追撃!左から右に逃げていくガーベラをロングライフルの青撃ちが捕らえる!相手はシールドで防がず、そのまま攻撃を受けてしまい、隊長機撃破!戦闘画面が終るとそのまま戦闘終了。こちらの勝利です^^

隊長撃破戦はいかに隊長を狙うかが鍵ですなぁ~。当たり前だけどw逆にこちらの隊長機をいかに守っていくかも重要で、普通の全国対戦よりも頭を使うかも。使わないかな?^^;

そして、これからまた出撃しま~す!

入手カード

デニム、ビームスプレーガン、ボブ、UCコウ・ウラキ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

多勢に無勢という言葉の通りたった一機では
選局は打開できないのと一緒かもw
サイサリスは打開出来ちゃうかもしれませんがw
ゲリラ作戦で隊長機破壊されない様に
隠してやり過ごした事もあったりw

  • 2007/07/11(水) 02:13:56 |
  • URL |
  • believe #yakUIubM
  • [ 編集]

believeさん、コメントありがとうございます。サイサリスだと核が撃てますからなぁ~。あれは速攻で落とさないとwゲリラ作戦で隊長機隠すのはありかもしれませんねwただ、ミノフスキー粒子もほしいところですが^^;

  • 2007/07/11(水) 23:14:24 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/15-d0ff8745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

