ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。

スポンサーサイト


6/30 新宿大会

今まで「ハヤテのごとく」を見ていてガンダムネタが多いのにビックリしたトモミチ准将です。ケロロ軍曹以外でもけっこうガンダムネタって使われるんですねw

昨日は新宿スポランの大会に行ってきました。今回の新宿大会はコモン限定戦。実は今回の全国対戦と同じルールだったりしてwただ、コモン限定って難しいんですよね。とりあえず、宇宙はジムコマンド、地上はジム改、海はアクアジムといったところですかね?まぁ今回はコモン限定戦だから、提督とか大将はそんなにこないだろうと思ったら・・・いつもの猛者達が来ていましたwやはり、新宿スポラン大会は人が集まるんですね^^;

今回のルールはコスト850~900でゲルググMとドムトローペンは1枚のみ使用可。まぁゲルMとドムトロはコモンと思えないほど強いですからなぁ^^;自分はまったくデッキを考えないで参戦したんですが、とりあえず、パイロットはフランシス、テキサン、ロン・コウにします。で、最初の対戦相手は・・・なんとミシュラさんでした!いきなり天敵と戦うことになるとは^^:まぁスポラン大会はどんな人と当たっても強敵ばかりだから、誰と当たっても同じかw場所は「中国鉱山地帯」。

ことらの編成は・・・

テキサン・デミトリー、ジム改、ジムライフル、STシールド、OPブ-スター

フランシス、ジム改、ジムライフル、STシールド、OPブースター

ロン・コウ、ジム改、ジムライフル、STシールド

母艦、コジマ

これで885かな?テキサンとフランシスを左翼に、ロン・コウを中央に布陣させてゲーム開始。ミシュラさんのデッキはジム改2機にコアファイターⅡ3機。ミシュラさんはまず、コアファイターで攻撃してきましたが、そのうちの1機はなんと「カウントダウン」でした!あれってコモンだったのね、忘れてましたよ^^;それでもコアファイターⅡ1機を撃墜しましたが、ミシュラさんのジム改の攻撃でこちらのロン・コウ機が大打撃を被ったので右下に避難させます。母艦も前面に出していましたが、回復させるために右下に移動させます。残りのテキサンとフランシスで攻撃を続けますが、フランシス機が相手の母艦の攻撃を受けて落とされます。母艦の艦長はシナプス。不退転の決意が発動していたんですね。えらい攻撃力だ^^;ミシュラさんはこちらの母艦を落とすべく攻撃を仕掛けてきます。攻撃中のジム改を1機撃破しましたが母艦は落とされました。瀕死のロン・コウ機は左下に逃げさせて、残り2機で中央あたりで戦いますが、コアファイターⅡがロン・コウ機に近づいているのを見逃してしまい、ロン・コウが落とされます。こちらもジム改を落とすなど、の戦いを繰り広げましたが、最後数秒でこちらはフランシス1機のみでミシュラさんはジム改1機とコアファイターⅡ2機。ジム改を落として逆転勝利を狙いましたが、時間切れで負けてしまいました。

あと少しで勝てるかなと思いましたがまたしても1回戦敗退です。ミシュラさんは戦闘機系の操作がうまいですね。

私の屍を超えて行ったミシュラさんでしたが次の戦いで負けていました「なにやってるの!」wやはり新宿スポラン大会はレベルが高いんですなぁ~。で、決勝戦が始まるまで負け組みの二人は戦場の絆をやっておりましたw

その後、火曜日の新宿大会のためにキャラ育成しに歌舞伎町のゲーセンに移動。火曜日はコスト700で低コスト対戦。実は低コスト対戦は好きなんですよね。ここでキャラ育成。しばらく育成してしましたが、特殊作戦は「茨の園」。ようやくデラーズ紛争編で連邦勝利のエンディングが見れそうですねw次回茨の園制圧作戦がいつ出るか分からないので、記念のため出撃wコモン限定戦なので、こちらの編成は・・・

フランシス、ジムコマンド、ジムライフル、STシールド、OPブースター

テキサン、ジムコマンド、ジムライフル、STシールド、OPブースター

アレン、ジムコマンド、ジムライフル、STシールド、OPブースター

ロン・コウ、ジムコマンド、STシールド

母艦、コジマ

ロン・コウの編成がシールドだけの編成になったのは時間が無くて適当に組んだからwコモンばっかりだとコストがあまって仕方ないですなぁ^^;茨の園は連邦側から見て右にコロニーの残骸みたいなのがあり、上下に通り抜け可のステージ。コロニー内は画面で見えません。対戦相手はジオンでゲルググMにMMPのマシンガンとスパイクシールド。それにサイクロプス隊のアンディやガルシアとミーシャだったかな?コモン限定戦もジオン有利っぽいのは仕方が無いのか^^;こちらは戦場が見渡せる左から進撃。武器なしのロン・コウは後ろで待機させます。相手も同じように攻めてきて攻撃と反撃を繰り返します。やはりジムコマンドは装甲が薄い!逆にゲルググMは硬いですね。こうなったら数で押すしかない。ジムコマンド1機が落とされたところでロン・コウを投入。こちらの作戦を格闘戦に変更したら相手はこちらの動きにうまく対応できなくなった模様。コロニー内でゲルググMを追い回して撃破。画面中央下あたりでダメージを受けたロン・コウを回復させていたところ、相手のゲルググMが狙って来ましたがこちらは防御待ち状態で勝手にロックオン!ゲルググMを撃破しましたw

「向こうから来てくれたよ!」(byミハル)

これは怪我の功名でしたね。これで俄然こちらが有利になり、残ったゲルググMを追い回して撃墜。こちらの勝利でした。

しかし、なれない戦場だと苦労しますね^^;次回茨の園をやるのはいつになるんでしょうね~。

それと今日連邦圧勝で終った見たんですね。エンディング見に行ってみよう。それにしても、今までジオン圧勝で終っていたのに、なんで急に連邦が勝ったんだろう?不思議だなぁ・・・。

入手カード

大会

ブイ・フォーメーション

歌舞伎町のゲーセン

ボール改、カリウス、ゲリラ作戦、デル、ゲルググM、ゲルググシールド
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コメント

まさか、一回戦で対戦する事になるとは…。
カウントダウンを撃った瞬間、回りからのブーイングがw

  • 2007/07/01(日) 14:42:42 |
  • URL |
  • ミシュラ #-
  • [ 編集]

一回戦敗退残念でしたね…。
自分はGCB遊びは近場で満足してしまうので
行動派の皆さんが羨ましいですw

  • 2007/07/02(月) 01:46:59 |
  • URL |
  • フジタカ #-
  • [ 編集]

先日はお疲れ様でした。

今回は私のせいではありませんよ!
ペアじゃなかったんだから(笑)

それにしても皆さん強いです。
(^_^;)

  • 2007/07/02(月) 09:34:20 |
  • URL |
  • トモ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

ミシュラさん
カウントダウンは禁断のカスタムですからね~wまたやりましょう!

フジタカさん
新宿大会は提督や大将級の人たちが集るので、1回戦突破も難しいですw立川や国分寺なら電車で一本でいけるから、たまには大会参加してみてくださいよ^^

トモさん
前回の敗北は私も負けてますからなぁwっていうかトモさんは強いですよね。新宿大会でかなりいいところまでいったじゃないですか。次回もよろしくお願いしますね!

  • 2007/07/02(月) 23:04:15 |
  • URL |
  • トモミチ #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomomichi1.blog99.fc2.com/tb.php/10-b7521a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

