ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。



やっと自由になれた・・・かな?

いろいろ忙しかった9月がやっと終わりました!トモミチ准将です。

これからようやく遊びまくれるぞ~・・・しかし、この前のブログの更新から全然GCBやってないんですよ。で、今回はGCBありません^^;とりあえず、ブログの紹介からです。

GAコレクション


北海道にお住まいのGAさんのブログです。カードゲーム中心のブログでGCBでの階級は少尉とのこと。よろしくお願いします(^o^)ノ

今日はGCB無いんですが、これを読み始めました。

BD.jpg


ユウ・カジマとニムバス・シュターゼンの物語、「機動戦士ガンダム外伝」です!いやぁ~これは最初から盛り上がりますね。ってか、最初は1年戦争からじゃなく、逆襲のシャアから始まるんですね^^;その時代から1年戦争を回想するというお話らしいです。とりあえず、自分が読んだのは、簡単に説明しますと、ユウ達が北米で戦っていて、その戦争中に、味方ミディアからの救難信号をキャッチ。ミディアを救出に向ったところ、ジオンと遭遇、その戦闘中にイフリート改が襲ってくるというところまでです。イフリートではなく、イフリート改が先に出てくると言うのがミソですがw一体イフリートはいつ出てくるんだwまぁこれからが楽しみですよ^^

この小説はミノフスキー粒子とMSとの関係を細かく描写していて、なぜMSが必要になったかを詳しく説明しています。航空戦力がなぜ使えなくなったかと言うところは、昔から疑問だったので、これを読んで疑問が解決しましたよ^^

小説の書き方はユウの視点から書くものになっているので、戦闘シーンはコックピットに乗って戦っている感じですね。特にザクキャノンが追い詰められて無駄な水平射撃を撃っている所なんて、「戦場の絆」でザクキャノンを追い詰めた時みたいですよwwwということで、唐突ですが・・・

【戦場の絆】全機出撃!


長らく自分出作っておいて、そのまま放置状態になった掲示板ですが、またまた絆やり始めたので、再びUPしますw気まぐれな人間ですので、けっこう適当にやっております^^;

じゃ、今日はこの辺で(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

伏兵合戦!

なかなかがっつりGCBが出来てません。トモミチ准将です。

10月になったらやるぞ!それまでの辛抱だなぁ。まぁ暇人に見えていろいろ忙しいのですよ^^今回は町田のほうにちょいと野暮用ついでに行ってきました。用事を済ませてからGCBをちょいとやってみようと思い、キャッツアイだったかな?に行ったら全サテ満席です^^;仕方が無いのでモナコに行ってみたところ、こちらは誰もいませんでした。なんだ?この差は?ま、まさかモナコは今流行のレア抜き店だったりしてwまぁ立川モナコで普通にレア排出されているので、そんなわけは無いんですけどね。とりあえず2クレのみやって帰ろう。結果は・・・ 【“伏兵合戦!”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ガンダムA増刊号入手と、ちょいとビルダー

最近、諸事情によりゲーセンの滞在時間が短いトモミチ准将です。

いろいろあるんですよ、9月はね^^;10月になれば思いっきり遊べるんですけどね~。しかし、GCBはちょこっとでもやってきましたよ!と、その前に今日発売のアレについてです。 【“ガンダムA増刊号入手と、ちょいとビルダー”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ウエポンカード未装備戦ならこれを選べ!

昨日、「ちゃんこダイニング若」に行きました。トモミチ准将です。

かっき~さんや、ジュウザさんと立川で合流してちゃんこを食べに行きましたが、あそこは高いですね~。まぁ、高いことは分かっていたのですが、問題はちゃんこです。めちゃくちゃうまいというわけではなかったですなぁ~。ただ、店の内装はすごい豪華でVIP席(?)にはテレビもついていましたよ!ただ、自分はそんな席には行きませんけどねwで、昨日のGCBの戦績は・・・ 【“ウエポンカード未装備戦ならこれを選べ!”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

黒い三連星とチェーンマインの恐怖!

「銀河英雄伝説」のパチンコが出るとの情報をキャッチしました。トモミチ准将です。

な、何を~!パチンコで銀英伝が出るなんて!!日ごろパチンコ等のギャンブルには興味が無いトモミチですが、銀英伝でパチンコが出るとなると、ちょいとやりたくなりますね!しかし、銀英伝でパチンコって一体どんな客層をターゲットにしているんだ^^;

で、今日もとりあえず、GCBは2クレほどやってきました。今回の相手は漢デッキの少将さんです。一体どんな編成で来たのか・・・。 【“黒い三連星とチェーンマインの恐怖!”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

久しぶりにグレートキャニオンとロケテに出撃です。

家に帰ったらキムチのにおいが充満してて大変なことに!トモミチ准将です。

知り合いの韓国人からもらったキムチをほったらかして会社に出勤して、戻ってみたら家の中がキムチのにおいで大変なことになっていましたよ!うむ~本場物のキムチってすごいにおいするんですなぁ^^;。食べると美味しいんですが、保存が大変ですよ^^;さて、今日は久しぶりに全国対戦に出てみました。今まで大会とかの店内対戦が多かったですからね。ミシュラさんが新宿のロケテにいるということなので、まず、阿佐ヶ谷ディンドンで2クレやってから、新宿に行きました・結果は・・・ 【“久しぶりにグレートキャニオンとロケテに出撃です。”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ベストワン大会とかりんさん迎撃の土日!~大会で重要なのは、ルールを覚えること、デッキを用意してくること、そして空気を読むことだね~

土、日と知人、友人が遊びに来たので大忙しでした。トモミチ准将です。

まずは、土曜日。この日はベストワンで大規模な大会があるというので、ベストワンに出撃です。新宿でかっき~さん、TACさんと合流しての出撃となります。しかし、かっき~さんはなかなか現れず、カードショップ行ってから、待ち合わせ場所のクラブセガに行ったのですが、なんとかっき~さんはGCBをやりはじめましたw出発しなきゃ行けないんですよ!!しかし、時間はまだ1時間あるので、ぎりぎりベストワンにいけるかなぁ~と思ったのですが、なんと首都高はすさまじい渋滞です!やはり3連休はどこも渋滞してるんですなぁ^^;で、到着したころには1時間半以上の遅刻になってしまいました^^;それでも、ヒゲさんの温情で大会には参加できましたがwありがとうございますm(_ _;)m

で、1回戦目はなんとTACさんとwwwいつも店内対戦でやっているのになぁと思いながらデッキを作りました。コスト500~550の間の単機ということですので、こんな編成です。

フランシス、フルバーニアン、ジュッテライフル、GP01シールド、OPブースター

艦長、忘れたw

場所はどこかの宇宙でTACさんはRアムロに背シルガンダム、ハイハン2つ持ちというネタデッキです。黄色デッキなので、赤でガンガン撃ちまくりました。背シルガンダムが落ちるときに母艦に向ってラシュシュー発動wこれは母艦落ちるんじゃないか!!と、危惧したのですが、全部ハズレました。で、そのまま、赤撃ちを続けてこちらの勝利です。

戦いが終ったあとで、TACさんから「トモミチ君はネタに付き合ってくれると思ったよ」との一言が・・・。それって、格闘で来いよ!って意味なのかぁ^^;ま、まさか、某ラジオの大会運営者並に空気が読めなかったのかぁ~wwwでも、ハイハン2つ持ちに格闘で行くのは怖いしなぁ~・・・。ということで、自分もネタに付き合おうという考えが浮かばない人なので、ネタで来る人は対戦前に一言、言ってくださいw

しかし!めでたく1回戦突破です!2回戦はも同じようなデッキで・・・と、思ったら今度は単機戦じゃありませんんでした!395のデッキは向こうで作って、それを含んで1200~1150の間でデッキを作って対戦するというものです!な、なに~!!デッキを考えていないっすよw隣に居たミコト君にルール説明聞きながらデッキを考えました^^;まぁ適当に作るかwで、395はフィリィップ、ジムカスタム、アレックスビームライフル、アレックスシールドで、当りと言うことです。それ以外の編成は確か・・・

フランシス、マドロック、ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

ラリー、ガンタンク

だったと思います。これもほとんど記憶にございませんwで、相手は大佐さんで、395はキャラ忘れましたがザクF2にジュッテライフル2丁持ちでしたwビームは赤で2回しか撃てません。これはきついなぁ~。それとシローのEz8ともう1機の陸ガンだったかな?忘れちゃったよん。まずはガンタンクで陸ガンに一撃。その後も近寄ってきたザクやら陸ガンに青撃ちで攻撃。ガンタンクってうまく使えるとなかなか強いんですよね^^相手のザク、陸ガンを倒したところで、こちらのガンタンク撃沈。マドロックでシローを攻撃し続けますが、マドロックも落とされます。フィリップとガンタンクでなんとかシローを落としましたが、フィリップも落とされます。最後にマドロックで相手の残りのザクと陸ガンを撃墜して終了。こちらの勝利です!

これで2回戦突破です!・・・と、思ったら「大佐さんの勝利です」との声が!な、なんですと~!!なんでも負けたほうはカードの引きで逆転があるとか!大佐さんはUCを引いたので、無条件で大佐さんが2回戦突破になるとのことです。聞いてないぞ~!(←ルール覚えていかないほうが悪いんですがw)

ここで敗退です。でも、楽しかったからOKですwそれからは、GCB仲間と歓談タイムです。今回は70名を越える人数が集ったので盛り上がりましたね~。ボールさん、まさろさん、ココエさん、ゆ~すけさん、○ンタマ先生、といろんな人とお話できました。いつもSNSでコメントくれるクロノさんや、初めて会ったはせやんさんとゆっくりお話が出来たのは良かったです!それからランさんとは特殊作戦でのデッキの話を聞いて盛り上がりました!ランさんはよく面白いデッキを考え付くよなぁ~w夜2時を過ぎたころから自分は仮眠に入りました。運転して帰りますから寝ておかないとダメなんですよね。自分は居眠り運転してしまうから。朝4時にかっき~さんに叩き起こされて帰還です。

ベストワンのみなさん、お疲れ様でした(^o^)ノ

で、次の日はキース君がムー大陸に来るというのでムー大陸に出撃です。その日はなんと、京都に行っているかりんさんも来るじゃありませんか!で、日曜日は絆デーになりました^^自分は最初一人でジオンやっていましたが、思うようにポイント取れません。かりんさんに聞いてみると、戦場がリバース(連邦、ジオンで出撃地点が逆)とのことなので、ジオンは厳しいとのこと。そ、そうだったのか^^;で、みんあんで連邦で出撃しました。自分はザクF2で行きましたが、これはなかなかいいですね。ザクマシンガンがよく当たります^^Dは取らないのですが、よくCを取ってしまいますね。佐官だとCを取ると昇進が厳しいんですよね~。自分は中佐にはなれないかもしれません^^;12時までゲームをやり、その後はムー大陸隣にあるサイゼリアで歓談です。しかし、1時を過ぎるころにすさまじい眠気に襲われました^^;やっぱり連日の夜間出撃が堪えているようですwSUNAさんが帰るというので、みんな帰ることにしました。今度は京都に行ってかりんさんと出撃かな?w

ムー大陸組もお疲れ様でした!またみんなで遊びましょう(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ロケテ情報など、軽く更新です。

昨日も軽くロケテ行ってきました。トモミチ准将です。

結局、昨日もロケテ行ってしまいましたよ。まぁ、軽く4クレですけどね。新宿ロケテには毎日通っている猛者もいますがw自分はそこまでは出来ないので軽くです^^;新宿のロケテ行く前に、いつものゲーセンによってズゴックEのキャンペーンをやっているか確認してみました。ズゴックEのキャンペーンってカードがなくなって、すでに終っているゲーセンもあるんですよね^^;しかし、自分のよくいくゲーセンはまだ半分以上残っているとのこと。これで一安心です^^

で、それからロケテに行き、ペシミさんと合流してからロケテにチャレンジ!ロケテの特殊作戦は、母艦意外は全てCPUが動かすという、不毛な作戦でしたwちょいと興味があるので出撃してみました。今回の編成はラリー、STクリスにジムカスタム、レールキャノンでした。戦場がオデッサだったので、レールキャノンが使えるかなぁ~と思いまして^^ヾここで、まず気がついたことが!な、なんとレールキャノンの弾数が8発に!これはいい!かなり使える武器になりました!!ひょっとしたら実弾系の多くは弾数が増えたのかもしれません。これで、武器選びの選択肢はかなり広くなりましたね^^で、結局対人戦にはならなかったのですが(カード動かさない作戦に入ってくる奴はいないか^^;)出てきた敵になんとアッグがでてきましたぁ~(^o^)ノこれはテンション上がりましたね!!あの、ドリルで突進してくる姿はかなり愛らしいものがありましたよwwwジャブロー攻略戦の幻のMSは全機出てくるのかな?ジオンはかなりおいしいなぁ~。ガッシャも出るかも知れませんなぁ~w

と、いうことで今日はここまで。カードはズゴックEキャンペーンのため、未開封のままなので何が排出されたかわかりません。とりあえずレアはありませんでした^^;

あ、それとクロニクルはレア4枚全部そろいました。さすがはあみあみです。まぁそろわないこともあるらいいですけども^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ロケテチェック!

水曜日はロケテに行ってきました!トモミチ准将です。

ロケテは興味あったので、いってみようかなぁ~と思っていましたが、なかなか個人的に忙しくて、しばらくは行けないかなぁ~と思っていましたが、ついつい行ってしまいました^^;場所は新宿スポランです。現場に着くと満サテですね~。ただ、ちょっと待てばすぐにゲームできる状態です。スポランにはすでにミシュラさんがやっておりましたwあなた昨日もいたじゃないですか!しかも、プリウスさんもロケテに来ました!みんなやっぱり興味あるんですね^^で、自分もやってみました。

現在使っているメインICをロケテで挿してしまうと、現在のバージョンで使用不可になってしまうので、新ICを購入して二等兵から始めることにしました。当然CPU戦で、どんなキャラが出てくるのかを見てみます。ちなみに全国対戦も一度行って見ましたがマッチングしませんでした^^;

戦場は「ラビアンローズ」「ゴビ砂漠」「HLV発射基地」「コムサイ合流地域」などがありましたね。ちなみに、これらは名前が長~い戦場が多いので、覚えきれずにぶった切って書いた名前です^^;ラビアンローズに出てみると、バリケードを持ったモビルスーツが登場。ボールKかな?などと思ってしまいましたが、よくよく考えたらジオンで最初からバリケード持ってるMSって無いじゃんw実は「一般作業用ザク」というMSでかな~りマニアックなMSだと思います^^バリケードはやっかいですが、ボールKのようにキャノン砲をもっていないので、まだ戦いやすいですね。パイロットはマレット特戦隊のリリアでした。こいつも人気でそうだなぁ~。それとソンネンというキャラだでてきました。これは多分イグルー系でしょう。イグルー系のキャラって顔が濃いから分かりやすいんですよね^^;それから、ミシュラさんや他の人のゲームを見ていましたが、テネスにダブルロックオンの能力が追加されていました。これでテネスのあの高いコストも安く感じられるかな?それと、なんとスキウレも登場。これの攻撃力は半端じゃないですね!ガンダムとかのHPが半分以上持っていかれました!っていうかジオンって破壊力大きい兵器が多いような気が^^;

それからジオンでもやりたくなったので、ジオンのスターターを購入してやってみました。自分はジオンのデッキは持っていないのでスターターを買っちゃいました^^;ちなみに、これでようやくSTアイナをゲットできましたwジオンではHLV発射基地とコムサイ合流地点に出撃しましたが、メットコウ・ウラキにジムストライカーFという編成できました!きたぁ~ジムストライカー!!これは是非ほしいなぁ~。わざと攻撃を受けてみましたがしっかりツインビームスピアが出ていましたね。「戦場の絆」でも自分はツインビームスピア出してないと記憶しているので、是非GCBで使いまくりたいですね^-^ドムキャノンも出てきました!なんか「戦場の絆」との関連性も見え隠れしてますね。ただ、肝心の「戦場の絆」ではドムキャノンがまだ出てないんですが^^;それとジムコマンド/Mというのが出てきました。これは誰の専用機かな?

それと、連邦でやっているときに気になったのが「ロングライフル」です。これは修正が入ったのかな?と、思ったのですが、威力は前と変わりませんでしたが、攻撃エリアがちょっと変わったようです。青撃ちで手元の攻撃エリアがバズーカ並になくなっていましたね。まぁ、自分は敵が近づいてきたら赤に変えてしまうので気にならないとは思いますが。ジムライフルと比べてみましたが、青の攻撃エリアはロングライフルのほうが長いままでした。

いやぁ~次回のバージョンアップが楽しみですね!バージョンアップは10月後半とのうわさがちらほら。そのときには自分は今の忙しさから開放されているので、思う存分にGCBが出来ますよ!今でも十分やっているといわれそうですけど^^;バージョンアップしたら、会社休んでカードほろうかなぁ~・・・。また、パック入れ替わる前の、旧パック掘ってるかも知れませんが^^;;;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

焼肉の宴

最近休ガン中です。トモミチ准将です。

じつは9月はいろいろと忙しくてGCBあまりやってないんですよ~。10月になれば復活するとは思うのですが^^;しかし、昨日はムー大陸で開店した焼肉屋があるので、ミシュラさん、SUNAさん、昨日の少佐さん達と食べに行きました。特別格安券があったので、コースで一人2000円とめちゃくちゃ安かったです(^o^)ノまぁビールとかご飯とか頼むと、値段も当然高くなるんですけどね^^;それでも、4人で1万円を越えたくらいかな?と、ここまでだと、焼肉の話で終ってしまうので、ここで知りえたGCBの情報をちょろっと。

まず、パワードジムですが、パワードジムが飛ぶとバリケードの機動低下をキャンセルできると言うのは有名な話ですが、実は黄色で赤攻撃を受けた時の機動低下もキャンセルできるのです!これってバグなのかな?どうりでパワードジム使う人が多いわけですよw

次はパーフェクトジオング。まぁこれは川崎大会でゆ~すけさんから聞いたのですが、パーフェクトジオングはヴァルヴァロのプラズマリーダーが効かないのです!どうやら、大型MSということで、プラズマリーダーが効かないようなのですが、こいつもビックリです。

と、GCBの話をしながら焼肉をつっついていました。しかし、ここの焼肉屋って一度潰れているんですよね^^;今回も客がまばらなので、また潰れる可能性大かなぁ^^;;;

焼肉が終ったら隣のゲーセンに直行。自分は戦場の絆をやりたくなったので、今回はGCBをやらずに戦場の絆に。最近また絆熱が出てきました。これも絆店長のおかげだなぁ^^;グフカスタムにガトリングシールドを持たせるべく出撃すると、なんと対戦相手は京都に出張中のカリンさんでしたwこれにはビックリです^^絆も久しぶりにやると楽しいですなぁ。で、今回はGCBやらずにそのまま帰ってしまいました。ちなみに、家にあみあみからクロニクルが届いておりました。はたしてレア4種類揃うかな?

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

第3回川崎ウェア祭り!

この日、ついにやってきました!川崎ウェア祭りの日です。トモミチ准将です。

今日は川崎のGCB大会に行って来ました!あいかわらず、すごい人数でが集りましたね!人数もさることながら、いつも驚かせるのは提督大将ばかりが集る大会ということです。提督ってこんなにたくさんいましたっけ?^^;とりあえず、ムー大陸でハッタリ君を拾って川崎に出撃!カーナビを使っているのに、なかなかウェアハウスにたどり着けませんでした。っていうかウェアハウスの前を2回も通り過ぎてしまいましたなぁ~^^;ウェアハウスにはけっこう来てるのにな・・・。で、早速GCBのあるところに行ってみると・・・






kannbann.jpg



うわ!すげえこんな立派な看板まで用意してある。川崎ウェア祭りはお店側のバックアップ体制が整っていて、回を重ねるごとに看板が立派になっております。ちなみに、今回はスポンサー(?)のカードショップの協力もあるという、すごいことになっていました!これからもかなり盛り上がっていきそうですね^^それと、参加者には名札も渡されるのですが、自分の名札は・・・





nafuda.jpg



ムー橋本・・・ムー大陸の代表のようになっておりますなぁ~wこれういう肩書きはかなり良かったです^^ちなみに、トモさんは「キャロム東大和」で、ゆ~すけさんは「ゲーム三昧」になっておりましたwとりあえず、ゲーセンに到着してからタナシンさんに挨拶。それから久しぶりに会うゆ~すけさんとも会話しました。ゆ~すけさんからは「二人で決勝戦にいってブログで盛り上げましょう」と言われたのですが・・・・



無理ですw



万年大会1回戦敗退の自分がこんなGCB魔空空間の決勝戦までいくなんて無理です^^;自分の夢は1回戦突破です。高望みはしません・・・それが弱将の賢い生き方なのだから・・・。それから、タナシンさんから今回は川崎のメンバー(だったかな?)に入っているので、罰ゲームに参加してもらうとのこと!なんですと~!聞いてないよ~!(なんか前にちょろっと書きましたがw)ってなことで、自分も川崎ウェアハウスの青汁ルールに参加することになりました^^;


大会が始まる前に、ハッタリ君と軽く2戦やりました。自分はジオンICを使用してUCガトー、専用ゲルググとカリウス、ドムトローペンそして、STバーニィにザクⅡ改と言う編成ででやってみました。ハッタリ君はデルタチームという編成でしたが、こちらが危うく負けそうになりました^^;その後も宇宙でやってみたのですが、宇宙でも大苦戦でした。かなり出来るようになったな!ハッタリ君。そろそろ自分を越えそうな予感がします^^;そんなこんなで大会が始まりました。戦場は大会運営者がクジで決めるというもの。自分の対戦相手は・・・なんと新宿大会でペアを組んだことのあるユウさんじゃありませんかw実はこのひともかなり強いのは知っています^^;戦場はリボーコロニーの森林地帯。自分の編成はこんなです。


hennsei.jpg



いつもと変わり映えのしない編成ですwジムカスタム隊を右の台地上から前進させて、GP01は中央やや左から前進させていきます。するとジムカスタム隊に無数のロックが飛んできます。そして、サリーがいきなり×6くらいのリンクロックを食らってしまいました^^;ユウさんの編成はフランシスにマドロック、WDジムキャノンにレールキャノン、100マシンガンが2機、そしてロブがジムだったと思います。キャノン砲の集中攻撃を受けて、シールドをがはがれて、しかも瀕死状態に^^;サリーを母艦に戻しつつ、GP01とテキサンのジムカスタムで前線を支えようとしましたが、今度は100mmマシンガンの青撃ちを受けて、テキサンのロングライフルが吹っ飛びます。いきなりピンチになってしまいました^^;キャノン系に対して、距離を取るのはまずいと思い、接近戦に持ち込もうとしますが、100mmマシンガンを持っているので、なかなかロックが取れません。母艦も突入させての前面攻勢に出ます。ジムキャノンを2機ぐらい撃墜しましたが、まだ相手の予備戦力が残っています。なんと3機落ちでした^^;こちらは、ジムカスタム1機とGP01を撃墜され予備戦力枯渇です。マドロックは瀕死で、すぐに撃墜できましたが、マドロックを再出撃させるのは得策ではないので、ジムに対して母艦が攻撃。これを撃墜して相手の予備戦力は枯渇です。ここで再出撃したGP01でマドロックを狙いに行きます!青撃ちでマドロックに攻撃!これがはずれ。もう一度攻撃。これもはずれ、もう一度!な、なんとこれもはずれました!セイラ当てね~なぁ^^;ようやく赤撃ちで攻撃命中しましたが、なんと「アイナの懐中時計」が発動してマドロックを仕留められませんでした^^;そうしているうちに、こちらのジムカスタムを失ってしまい。残るはGP01のみ。相手はマドロックとWDジムキャノン2機とジムが残っています。ここで、母艦&ドラゴンフライが大活躍します。これがジムを撃墜してWDジムに対してもかなりの打撃を与えます。何気にマチルダ強くなってるんですよねwこれで、気をよくしてマドロックに攻撃し、これをようやく撃墜しました!残るはWDジムキャノンのみでしたが、ここでドラゴンフライが撃沈。こうなると、残りの戦いは苦しくなります^^;HPが残り少ないWDジムキャノンを狙いに行きますが、逆にキャノン砲の攻撃を受けてGP01撃沈。コアファイターⅡになったところで、ゲーム終了。こちらの敗北です。

まさかキャノン系3機でくるとは思いませんでしたよ^^;WDジムキャノンってシールドがあるから便利なんですよね。対戦どうもありがとうございました^^

結局、またしても1回戦敗退です。その後は提督とか大将たちの激突が繰り広げられました。決勝はDODOリアサンとタイチョウさんの戦い。この戦いをタイチョウさんが制して優勝しました。おめでとうございます^-^優勝賞品はスポンサーが付いたことでかなりいいものでした。



戦いが終ってからついにあれがやってきました!






aojiru.jpg





ramune.jpg





ぐは!青汁飲むなんて初めてだよ^^;ちなみに、ラムネはジャンケンで負けた人が飲むことになりました。ちなみに、このラムネは秋葉原で買って熊本にお土産として持っていったものと同じものでしたwあれって罰ゲームの人が飲むものだったのかwで、青汁を飲んでみましたが・・・


・・・


・・・


・・・


ん?意外と飲めるぞw青汁ってかなりまずいものと思っていましたが、そんなにまずくなかったですねぇw


それと、今回の大会で引いたカードは、なんとレアで「キャスバル・レム・ダイクン」でしたぁ!実はこれ、引いたの初めてなんですよね、ちょいとビックリです。そして、未開封のカードが5枚になったので、ウェアハウスで例のスクラッチをやってみたら、なんと当りです!またしてもズゴックEを手に入れました(^o^)ノこんなところで運が良かったです^^

今回の大会も楽しかったです。次回も楽しみですね!


川崎ウェア祭りに参加したみなさん、運営してくださった方、お疲れ様でした!また次回もよろしくお願いしますね!!(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

EXカード大作戦!

この前、映画「トランスフォーマー」を見てきました!トモミチ准将です。

いやぁ~、懐かしいですね、トランスフォーマー。自分が小学生の時に見ていたので、ついつい懐かしさのあまり見に行っちゃいましたよ。しかし、コンボイを「オプティマス・プライス」というのには違和感を感じましたね。日本語版は「コンボイ」って言ってるんでしょうかね?それとデストロンもなんか違った呼び方でしたね・・・。とりあえず、この映画について言うなら一言ですみます。




















トランスフォーマーで下ネタを使うんじゃねぇ!オレの小学生時代のトランスフォーマーのイメージが崩れるだろう!!

やってくれましたね。スピルバーグとマイケル・ベイ。作品のクオリティ云々の前にトランスフォーマーという作品を使いながら下ネタに走るのは許せませんね。まぁスピルバーグについては「マイノリティ・リポート」を見てから信頼しなくなりましたが、下ネタに走ったらお終いでしょう。(スピルバーグファンがいたらすみません^^;)

で、ここからGCBの話です^^;世間ではEXカードの「ズゴックE」とかで、何かと話題になっていましたが、自分は最近、熊本遠征依頼、休ガン中だったので何のことだかさっぱりわかりませんでした。なので今更感があるとは思うのですが^^;昨日、昨日の少佐さんからGCBのお誘いがあったので、ムトス相模原に行きました。ミシュラさんと昨日の少佐さんはすでにゲームをやっている最中で、ズゴックEを手に入れてたみたいですね。で、自分も早速やってみることに。

対戦成績10戦8勝2敗(対人戦4戦2勝2敗)

まずは、全国対戦へ。特殊作戦は「R・UC3枚限定戦」です。一度やってみたかった特殊作戦です。場所は「ソロモン」。こちらが考えた編成は・・・

セイラ・ステイメン・ビームライフル(ジムクゥエル)・ホールディングバズーカ・OPブースター

テキサン・ジムコマンド・ジムライフル・アレックスシールド・ハロ

サリー・ジムコマンド・ジムライフル・アレックスシールド・強化炸裂弾

母艦・マチルダ・スペースランチ

コストがあと100以上も余っていますが、このまま出撃しました。対戦相手は・・・

ヤタさんでしたwww

これは笑っちゃいましたね。ヤタさんの編成はロバートギリアム・専用R2ザクなど、R2ザク3機出しに、シンシアのジッコです。うむ~ロマンデッキで来るとは^^;こちらは最初、自分の部屋でMS部隊を展開して、ヤタさんの出方を伺います。以前、ソロモンでがんがんに突っ込んでいって敗北したので、今回は様子見でいこうかなぁ~と。世間ではそれを「ガン待ち」と呼びますがw自分的にはドラクエの「トモミチは様子を見ている」的なやり方ですが^^;すると右の扉が開いてR2ザクが突進してきます。これが、意外に早い!左の扉からもR2ザクが出てきて、うまく対応できません。ロバートの格闘はガンガンに当ててくるし、敵母艦も攻めてきて、こちらのサリー、ついでステイメンが落とされて予備戦力が枯渇します。母艦も落とされたカナ?こもままでは敗北確定なので、今度はこちらがヤタさんの部屋に母艦ごと攻め込みますが、いやぁ~全然ロックできませんね。それでも、R2ザクを落としていき、予備戦力を枯渇させ、戦力ゲージ本体にも打撃を与えるところまでは、いったんですが、最初のダメージが大きくてこちらの敗北です。

ヤタさん、どう考えてもあなた少将以上の腕ですよ!w実は自分ヤタさんに勝ったことないかもしれません^^;次回、また対戦お願いしますね(^o^)ノそれにしても、ソロモンはどうも苦手だなぁ~。もうちょっとデッキ考えないとなぁ。あと、ソロモンで単機戦とか楽しいかもしれませんねw

全国対戦で負けたまま引き下がれない(←?w)ので、中国密林地帯に出撃。今度の編成は

セイラ・GP01・ジュッテライフル・アレックスシールド・OPブースター

テキサン・ジムカスタム・ロングライフル・STシールド・ハロ

サリー・ジムカスタム・ロングライフル・STシールド・強化炸裂弾

母艦・マチルダ

これで、ジャスト1200.GP01には本当はGP01シールド入れたかったんですけどね^^;相手は・・・イフ藁です^^;連勝中で勝率もかなりいい。相手の編成は新ドズル、ドアン、ジュダックの伏兵にあと一人だったと思います。ただ、艦長は旧ギレンで、強行軍デッキではなかったです。

相手は河の左右にイフリート2機づつ配置して前進してきました。こちらはジムカスタム隊を左翼に配置させて、GP01を中央に布陣させます。初手はロングライフルで、イフリート2機のシールドを破壊することに成功します。すると、イフリートが前進せいてきて、格闘攻撃を決めてきます。ドアンやジュダックにダメージを与え続けるものの、こちらのサリーが落とされます。イフリートは全機後退していきましたので、こちらは向こうの陣地まで追撃に移りますが、そこで、GP01、ジムカスタムに対して×6くらいのリンクロックを食らってしまいましたぁ~^^;が!2機同時落ちで、3機とも再出撃できるという幸運に恵まれました。ただ、相手は戦力ゲージ満タンのままですが^^;で、復活したMSを順次相手の陣地に攻め込ませます。ここらへんで戦力を盛り返して、イフリートを次々撃墜していき、ついでに母艦も撃破します。最後にGP01が残りイフリートも残り1機。戦力ゲージはこちらが有利になったので、手前まで逃げてきます。当然イフリートは追ってきますが、母艦で攻撃を防ぎます。が、母艦をすり抜けてGP01にスパイクシールドとサーベルの攻撃サーベルが決まると敗北決定だぁ^^;スパイクは命中し、サーベルの攻撃は・・・ここでジュッテライフル発動!熊本行ったときに、リュート君と鍔迫り合いの練習したかいがありました!これでイフリートの攻撃を防ぎきり、タイム0秒。こちらの勝利です!

ようやくジュッテの出し方がわかるようになって来ました。まぁ相手がイフ藁だったので、対処しやすかったというのもあるんですけどね。3機同時落ちが出来るなど、かなり幸運にも助けられた勝利です^^

最後の2戦はSUNAさんとの店内対戦ものです。最初は「北極基地」で、次は「ルナツー宙域」だったかな?北極基地ではこちらの勝利で、ルナツーではSUNAさんの勝利でした。SUNAさんの宇宙デッキには勝てる気がしませんなぁ・・・。特にヴァル・ヴァロは苦手です^^;プラズマリーダーの対処の仕方を誰か教えてくださいw

10クレ目のスクラッチでズゴックEを入手しました。まぁ、自分は連邦なので、使う機会はほとんど無いとは思いますけどね。

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

熊本最終戦

熊本の記事を書いている裏で実は休ガン中。トモミチ准将です。

で、これで熊本遠征最後の記事になると思います。ここまでは好調な戦いぶりでしたが、ここからが苦戦の連続です^^;九州支部のみなさんから、ここから大会でもやりましょうみたいな提案があり、当然参戦です。みんなで考えたルールをくじ引きにして、対戦者がくじ引きでルールを決めると言うもの。「盾無し」や「ジムザク対決」などのルールがありましたが、自分やることになったルールは「殴り合い」です。自分の対戦相手はチョコマヨさんです。話し合いの結果、不死身の第4小隊仕様のジムキャノンを使うことになりました。で、自分の編成はこんなです。

chokomayo.jpg


女部隊です。セイラにフルスロットル、カレンに撤退戦、サリーにラストシューティングを仕込んでみましたwチョコマヨさんの編成も3機出しです。っていうか3機でという話でしたが^^;戦闘は画面中央での闘いになります。こちらはセイラが殴りに行きましたが、これが全然あたらね~^^;逆に相手の攻撃がガンガン当たります。やはり射撃にほぼ全振りの成果がここに出ていますなぁ^^;セイラが落とされて、サリーも相手のジムキャノンの攻撃を受けて落とされます。が!ここで必殺「ラストシューティング」発動!!ラシュトシューティングあんまり使わないのでビックリしましたwが!これが外れてしまいましたぁ~。意味ねっすーー;カレンもHP残り少なく、逃げ回ります。相手のジムキャノンも1機落とし、カウントは残り五秒を切りました。ここで復活したセイラとカレンで母艦で回復中のジムキャノンを囲みます。カウント0になったところで、チョコマヨさんに「対戦ありがとうございました」的な手を上げて油断させつつ、「撤退戦」を発動させてHP少なくなった相手ジムキャノンにセイラとカレンが襲いかかる!テンションはMAXなはずなので、これで逆転が出来る!!と、思いきや、なぜか二人とも外れてしまいましたぁ~^^;この後は乱戦になって試合終了。こちらの敗北です。

やはりセイラは格闘当てないなぁ・・・。逆にレベルの低いはずのカレンががんがん当てていきましたw

その後は4対4に分かれてのチーム戦。コストを195に抑えて、1機落ちたら次の人に代わって対戦すると言うリレー方式です。これも面白かったですね。パイロットは「ニック・オービル」限定でした。こいつは自分ほとんど使いませんなぁwそして、アベルさんともう一度対戦することに。場所は「中国密林地帯」。こちらの編成は・・・

aberusann.jpg


ゲリラ作戦デッキです!マドロックとジムカスタムにゲリラ作戦を入れて、初戦でこちらが有利に立とうと思ったのですが・・・まず、こちらの出撃はジオンサイドです。いつもは河を挟んだ地形からの出撃なのに、ちょいと戸惑いました^^;だいたい中国密林地帯は陸続きの場所から攻撃してくるパターンが多いので、こちらは河の向こう岸に効果させて、側面から奇襲しようと企図します。アベルさんのデッキは「不死身の第4小隊」デッキです。モンシアとアデルがGP01でベイトがジムカスタムです。奇襲して驚かそうと思ったら、いきなり第4小隊が目の前に!アベルさんは河を挟んだ向こう岸に布陣するタイプだったのかぁ^^;逆に奇襲を受けてマドロックはかなりのダメージを受けてしまいました^^;逃げ回ってこちらの陣地に戻って態勢を立て直そうとしますが、キャノン系2機いるデッキに対して、アベルさんは近接戦に持ち込んできます。マドロックを先に落とされてるとまずいので、ジムカスタムを前面に出して迎撃しますが落とされます。その後はマドロックが落とされるという、落ち方は理想的だったのですが、何せこの間、相手を1機も落としておりません。ガンタンクで戦線を支えることは不可能なので、ちょとでもアベルさんにダメージを与えようとがんばりますが、落とされます。再出撃してきたジムカスタムやマドロックでようやくGP01を落としますが、その後はなす術もなく、こちらの全滅でアベルさんの圧勝で終りました。

つ、強いよアベルさん^^;こんなんだったら全機ロングライフルにして青のガン待ちするべきだったかぁ^^;でも、よくよく考えたらマドロックのようなキャノン系は距離をとって戦わなきゃいけないのに、ゲリラ作戦でいきなり前に出しちゃだめじゃん!と、戦い終わった後に気が付きましたwでも、ゲリラ作戦にも的確に対処したアベルさんは流石です^^

そして、その後は一度解散。自分とTACさんとリュート君は熊本名物「太平燕」を食べに行きました。どういうものかというと、こんなんです。


taipienn.jpg


長崎ちゃんぽんの面を春雨にしたやつですね。これは美味しかったので、熊本来たら一度食べてみてください^^そして、その後はカラオケ大会に。ここでは九州支部には負けてはいられないと対抗心を燃やしつつ、まず、「哀戦士」を次に「嵐の中で輝いて」とガンダム系の歌を歌いました。tなみに、自分が歌うときは、画面に出てくるキャラの解説をしながら歌うという独特のスタイルですwケン・サスガさんも最初はアニメ系ですが、途中から「みかんの歌」などのネタ系の歌を、チャーリー君もアニメでしたね。ハルカナさんとアベルさんも歌って盛り上がりましたが、ここでサンボ店長が入場。いろいろグッズを持ってきて盛り上がり始めましたが、20分後には解散だったので、実質サンボ店長とは20分くらいしか会ってませんでした^^;

翌日、観光地に行くことに。自分はかねてから行きたかった「田原坂」を希望していくことになりましたぁ(^o^)ノただ、この地に興味があるのは自分だけだったようです^^;現地について、さぁ行くぞ!って時にものすごい土砂降りに。みんな近くのトイレ避難しましたが、自分は雨にも負けず、百円ショップで買った傘をさして雨の中を突貫!しかし、この傘はビームコーティングが無いので、首から下はずぶぬれになってしまいました^^;ちなみに、自分がトイレから出た10分後には雨が止んでいました・・・orz。

そして、帰り際にまたまたゲーセンによってGCBをやりことに!このゲーセンは戦場の絆もあるので、絆でもやろうかなぁ~と思いましたが、すごく混んでいるので中止。GCBをやることに。最初にサテに座っていたアカさんに対戦をお願いしました。が!ここでアカさんが店内対戦でお決まりの全国対戦に出撃してしまい、一人でCPU戦をやっていると、チャーリーさんと再び対戦することになりました。チャーリー君は昨日書いたとおりの編成で、自分はセイラ・GP01・ジュッテライフル・GP01シールド・高出力ジェネ、テキサン・ジムカスタム・ロングライフル・STシールド、サリー・ジムカスタム・ロングライフル・STシールド・強化炸裂弾という編成です。この戦いの内容は詳しくは書きませんが、一つ気がついたことは、ジョニーライデンの能力ってガーベラ・テトラに対しても有効なんですね!すごいスピードでガーベラが動いていました!

で、次はアカさんとの対戦でした。アカさんは08デッキです。編成は・・・

シロー・Ez8・専用ビームライフル×2・教育型コンピューター

カレン・陸ガン・ビームマシンガン・ガトリングシールドフル装備・鹵獲兵器

サンダース・マドロック~

母艦・マチルダ

です。シローにビームライフル2丁持たせるのって結構いますね。戦場は黒海森林地帯です。こちらはジムカスタム隊を前進させると、アカさんはマドロックで先制攻撃。いきなりテキサンのシールドを剥がされます。ここで後退しつつ、回復を計ろうとしますが、今度はサリーの武器を破壊されます^^;仕方が無いのでジムカスタム隊は母艦に戻し、GP01で戦線を支えてジムカスタム隊の補給を狙います。GP01は敵陣深く攻め込み、シローの撃墜に成功。ここで引き上げようとしましたが、カレンの攻撃を受けてしまい、GP01を落とされて、いきなり予備戦力枯渇!いきなりピンチになりました^^;しかし、ここから反撃開始で、ジムカスタム隊を母艦ごと相手陣地に攻め込みます。マドロックのHPをミリにまで持っていきます。シローが復活したので、シローに攻撃を集中。シローを撃破!これでアカさんの予備戦力を消耗させることに成功。その後は母艦の攻撃でHPが半分近くになったカレンを撃破!サンダースも続けざまに撃墜して、今度はこちらが優位に立ちました。ここでこちらの残っている機体はセイラのGP01とテキサンのジムカスタム。これで勝ちそうでしたが、復活したシローにより、まずジムカスタムを落とされて、GP01でシローを追いかけるものの、母艦をうまく使われて、捕捉できずに、逆にサラブレッドのでっかいミサイルの攻撃を受けてしまいます。ミサイルの効果でEz8に大きなダメージが与えれらなくなりました~!アカさんは格闘主体に切り替えて、ガード崩しを決めてきて、こちらをコアファイターにされてしまいます。しかし、シローもHPがミリ状態。あと一撃で勝てる!と、思ったのですが、マチルダの効果でHPがみるみる回復。それにビームの威力が下がったおかげでダメージが与えられず、時間切れ。こちらの敗北で終りました(T_T)

これは面白い戦いでした!どちらが勝ってもおかしくない戦いで楽しめました^^

対戦が終った時、それは別れの時。ゲーセンを出て空港に直行。そして別れの挨拶をして帰宅の途につきました。

今回は無事に帰れたなぁ~・・・


・・・


・・・



・・・



定期無くしちゃった・・・orz。
9万円近くする6ヶ月定期だったのに・・・。でも、1000円でスイカ再発行してくれるのね。以前に溜めておいた120円もちゃんと付いてきてくれたのが、ちょっぴり得した気分だったトモミチ准将でした。


九州支部のみなさん、お忙しい中お会いしてくださってありがとうございました!また、対戦もありがとうございました!!次回は是非東京に遊びに来てください(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

熊本の血戦!

熊本遠征の続きを書きます。トモミチ准将です。

今週の土日は立川やキャロム東大和で、いろいろと盛り上がったみたいですね!しかし、熊本も盛り上がっていましたよ~!

ケン・サスガさん、ユウキ・コスモさんとの戦いが終わっても、まだまだ戦いは終りません。次の対戦相手はチャーリーさんです。戦場は「サイド3宙域」になります。こちらの編成は昨日書いたとおりのセイラ・テキサン・サリーデッキです。チャーリーさんの編成はジョニー・ライデン、ガーベラ・テトラ、ビーマシと、トップ、シン・マツナガ専用ゲルググJに簡易メンテナンスだったかな?違ったら教えてくださいネ!修正しますので^^;チャーリーさんはいきなりSM専用ゲルググJを突貫させてきます。これを迎え撃とうとしますが、なかなかロックオンできずにこちらの陣地でかき回されてしまいます^^;チャーリー君は執拗にセイラを狙ってきます。これを落とされると一気に予備戦力を失ってしまいます^^;なんとか、トップのゲルググは落としますが、後ろに控えていたガーベラが攻め寄せてきて、セイラが落とされてしまいましたぁ^^;これで、いきなりピンチになりましたが、ジムカスタムの活躍でガーベラを落とし、ここから盛り返します。最後に復活したセイラも戦線に投入して危なくこちらの勝利で幕を閉じました^^;

チャーリー君の作戦は、まず、ゲルググを前線に投入して可能な限り相手にダメージを与えようとするものらしいですね。

そうこうするうちに、ハルカナさんの登場です。仕事をしている中、わざわざ時間を割いて来てくれましたぁ(^o^)ノで、早速対戦に!

戦場はサイド3宙域。自分のデッキは先ほどと同じです。ジムカスタムを左から前進させつつ、レーダーを確認しましたが、敵影が現れません。こ、これはまさか^^;なんと、自分が08を使っているときに愛用していた、「ミノフスキー粒子」を使っているではありませんか!気がついたときにはジムカスタム隊の前方にフルバーニアンとジムカスタムが現れました。ハルカナさんのデッキは(R)コウ、フルバーニアンに(R)バニング、ジムカスタムだったかな?これも違ったら教えてくだされ~^^;で、いきなりサリーのロングライフルを武器破壊されてしまいます。これは迂闊でした。ジムカスタム隊を母艦に戻して武器回復を計りますが、そこを見逃すハルカナさんではありませんでした!こちらのジムカスタム隊に攻撃を集中させて、ジムカスタムを2機落として、いきなり予備戦力を消耗させられます。いきなり敗北モードです^^;しかし、こちらもハルカナさんのジムカスタムを落とし、フルバーニアンとステイメンに1機打ち状態になります。しばらくすると、お互いのジムカスタムが復活。ここで、ハルカナさんのジムカスタムに攻撃を集中。こちらもジムカスタムを落としてフルバーニアンの再出撃を阻止します。そして、フルバーニアンを撃墜することに成功します。こうなると、数の多いこちらのほうが分があります。このまま押し切りこちらの勝利です。

危うく負けるところでした^^;流石は九州支部の隊長です。しかし、こちらも八王子大会ベスト4まで残った実力があるのです!と、言っても一回戦はシードで2回戦の相手を倒してベスト4になっただけですが^^;;;ちなみに、熊本での戦いはハロとロングライフルの強デッキで戦っての勝利なので、スキルの差というよりも、デッキの差が出てしまいましたね。でも、この後もこのデッキで戦っちゃうんですよね^^;

そして次は08デッキで遊んでいるアベルさんに「08対決しませんか?」とお願いします。このお願いを快く受け入れてくれました^^

戦場は「サイド7」です。こちらの編成は・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマンド)、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマンド)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、180mmキャノン、小型シールド、ルナ・チタニウム

ジュダック、ディッシュ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

自分の08デッキです。こちらはMS隊を左翼に、トリアーエズを右翼に配置してのスタートです。まず、08小隊が左翼からアベルさんの08に襲いかかろうとしますが・・・先に先手を取られてしまいました^^;ミノフスキー粒子意味ね~wその後は中央あたりで乱戦になります。アベルさんのデッキはRシロー・Ez8(盾あり)、カレン・ロケットランチャー・ジム頭、テリー陸戦型ガンダム・180mmキャノンです。以前自分もロケットランチャーを使おうと思っていましたが、射程の長さと破壊力でハイパーバズーカにしちゃいましたね~。で、乱戦の中、こちらのシロー、カレンと落とされていきますが、こちらもアベルさんのカレン、シローと順調に落としていきます。その後はジュダックをも戦線に投入してアベルさんの動きを牽制。アベルさんのサンダースも落としてから、こちらの再出撃組みとアベルさんの再出撃組みが戦うことになりますが、アベルさんはこちらのジュダック、サンダースを落とすことに成功しますが、こちらもアベルさんのジム頭を落とします。最後に残って突っ込んでくるアベルさんのシローに対してこちらはシローとカレンの青撃ちで待ち構えて撃墜。こちらの勝利です。

最後は青のガン待ちみたいな勝利になってしまいました^^;しかし、なんとここまで偶然にも五連勝です。これは調子がいいぞ~と油断していたのですが、ここから九州支部の逆襲が始まります^^;;;

次回はトリントン射爆場で赤いジムキャノンが殴りあい、ニック・オービルが宇宙を駆け回ります!そして、アベルさんとの再戦。アベルさんはついに伝家の宝刀デッキを抜きました!窮地に立たされたトモミチ准将の運命は!!

※記憶があいまいなので、戦闘内容が違うかもしれません^^;その時は遠慮なく指摘するか、ニッコリ笑って許してあげてください^^;;;


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

熊本遠征!

昨日熊本から帰ってきました!トモミチ准将です。

金曜日の夜から予告どおり熊本にGCB旅行に行ってきました。熊本に行く前に秋葉原に寄りお土産を買うことに。秋葉原にはリュートくんと待ち合わせをして、お土産を買うことになりました。自分はボトムズの缶コーヒーやハルヒの缶お茶など、マニアにしか喜ばれないようなお土産を買いました^^;リュート君は萌えたんの饅頭でしたなぁwで、それからTACさんと合流して熊本にGO!

熊本に到着すると早速ユウキ・コスモさんと、チャーリー君、シエロさんが迎えに来てくれました!迎えに来てくれて本当にありがとうございました^^それからホテルに荷物を置いてファミレスで九州支部の面々と合流です。ブログで知合った人たちとの交流はとても楽しいですね!交流は深夜にまで及びましたが、自分は2時になると一人落ちてしまいました^^;

で、翌日はユウキさんに迎えに来てもらってからゲーセンに直行です。ゲーセンに到着すると、続々九州支部のみなさんが集ってきました。ケン・サスガさん、アベルさん、アカさん、ハルカナさんと続々終結してきました。ハルカナさんは仕事を抜け出してきてくださったとか!本当にありがとうございます^^ユウキさんも途中から仕事だったのかな?みなさんお忙しい中本当にありがとうございます^^

さて、早速GCB店内対戦を始めることになりました。最初に対戦してくださった方はケン・サスガさんです。こちらの編成は・・・

セイラ・GP01・ジュッテライフル・GP01シールド・教育型コンピューター

テキサン・ジムカスタム・UCロングライフル・STシールド・ハロ

サリー・ガンタンク

母艦・コジマ・ドラゴンフライ

だったかな?戦場はグレートキャニオンです。ケンさんはモルモット隊を使用します。編成はユウ、フィリップがパワードジムでアルフが陸戦用ジムだったかな?(記憶があいまいなので、間違っていたら訂正します^^;)この戦いは・・・と普段なら書いていくのですが、一番最初に戦った人なので、記憶があいまいでして^^ヾ最初にパワードジムが攻めてきましたが、ガンタンクで迎え撃ち、その後はこちらの陣地内で乱戦に。ガンタンクが意外と活躍してこちらの勝利です。

モルモット隊を使った編成は久しぶりに見ますね~。しかし、サマナの代わりにアルフを使っている人は初めてみましたよ^^;

次は空港まで迎えに来てくださったユウキさんです。場所は宇宙です。確かサイド3宙域だったかな?こちらの編成はこんなです。

20070901132149.jpg


いつもの全国対戦に行くデッキです。ユウキさんの編成はユウキ・ナカサトにザク強行偵察型、旧ガルマにBD2号機、シン・マツナガに、シン・マツナガ専用ゲルググJです。これも違ったらすいません^^;まず、ユウキ・ナカサトが突貫そてきます。怪しいなぁと思いながらもこれを撃墜。するとBD2号機が攻め寄せてきました!そうです!ガルマゾンビデッキです^^;何度攻撃しても全然倒せませんwガルマのテンションが下がるころを見計らって攻撃しようとしましたが、またしてもユウキのザク強行偵察型が攻めてきます。これを倒すとまたまたガルマが来ると分かっていながらもついつい落としてしまいます(T_T)そうすると、またしてもガルマがやってきます。こちらのジムカスタムが落とされてしまったので、このままでは負けると、敵母艦近くまで攻めに行きます!すると後ろに下がっていたマツナガ専用ゲルググJも飛び出してきて乱戦になりました!ここでも、またまたユウキのザクを落としてしまうという失策をおかしてしまいましたが^^;予備戦力がなくなったので、ユウキさんの猛攻撃を耐えしのぎ、まずテンションの下がったガルマBD2を撃破!そのままマツナガ専用ゲルググJを撃墜してやっとこちらの勝利です。

ケン・サスガさん、ユウキ・コスモさん、対戦ありがとうございました^^次からはチャーリーさんとの戦いになりますが・・・それはまた次回に(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

