ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。



熊本に向けて出発であります!

ただいま熊本に向けて準備の最中、トモミチ准将です。

今日は仕事休んで、今熊本出発に向けて準備中です。ブログ執筆してるじゃん!って突っ込みが入りそうですけどね^^;今回の熊本旅行は2泊3日です。旅費はホテル代込みで34、800円です。やはりHISで予約すると安いですね(HLVじゃ無いよw)熊本にはハルカナさんやアベルさんやユウキさん、チャーリーさんやシエロさん等のブログで知合った人たちと会えるので楽しみですね^^チャーリーさんやシエロさんには大阪ですでに会っていますがw肝心のGCBのデッキも忘れないようにしないとなぁ~・・・。

と、いうことでしばらくブログの更新が止まります。月曜日から執筆開始になるかな?それまでアディオス!アミーゴ!!

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

提督戦!

いきなり団子や辛子蓮根が気になり始めたトモミチ准将です。

この前のブログのコメント欄に熊本名物を書いてくださりありがとうございました。これで、熊本に対する知識がほんの少しだけ増えました。待ってろよ~いきなり団子!

今日はかっき~さんにメールを送ったところ、秋葉原に居るというので、久しぶりに秋葉原に出撃。秋葉原GIGOに到着すると、なんとボールさんや、ランさん、プリウスさんがいました。プリウスさんとは実は初めてお会いしたのですが、ブログは去年から見てくださっているとのこと。ありがたいですなぁ~(T_T)とりあえず、サテに座り、ゲームを始めることに。

対戦成績4戦2勝2敗(対人戦3戦1勝2敗)

1勝は全国対戦のもの、2敗は店内対戦でのボール提督さんとの戦いです^^今日の特殊作戦は高コストユニット推奨戦です。これは以前に快勝した覚えのある作戦だったで出撃してみました。編成はこんなです。

20070829185638.jpg


セイラ、リュウ、レビルとロマンデッキになっております(大嘘です^^;)戦場は「コンペイトウ宙域」。出撃してしばらくすると「敵部隊接近」!連邦少将です。なんか最近特殊作戦行くと上官とやたらに当たるんですよね^^;相手の編成は最近はやりだしたテネス・A・ユングにガンダム最終局面、ハイパーバズーカ、ビームライフル、ビームバリアに、アダム・スティングレイ・WDジム100mmマシンガン。実はアダムは3機落ち出来て、しかもテネスのテンションが一気に上がってエースの証明を育成するデッキです。こちらは、母艦を前進させつつ様子見。相手はテネスで母艦に一撃を与えてからWDジムを前面に出してきました。とりあえず、これを落としますが、こちらもテネスの攻撃を受けて、ジムカスタムが落とされました。まぁ予定通りです。が!相手のWDジムは3機落ち出来るんですよね^^;テネスにもちょくちょくダメージを与えていますが、後方に下がってなかなか出てこない。WDジムが邪魔しにくるので、WDジムを落とします。が、当然エースの証明は×2くらいになっており、ステイメンに集中攻撃。これを落とされてしまいます^^;そのままの勢いで母艦も落とされてスペースランチが飛び出します。こうなったらWDジムを先に全部落としてガンダムを最後に落とすべし!復活したジムカスタムとステイメンでじWDジムを攻撃しまくり予備戦力枯渇させてから最終局面の攻撃に移ります。ここでジムカスタムがエースの証明×4の攻撃に会い、HPがミリ状態に^^;しかし!ここでこちらのターンを奪うことに成功し、最終局面撃破!半壊にします。ここでジムカスタムが落とされてタイムは残り10秒ちょっと。こちらは足の速いステイメンを残すのみ。


ガン逃げですw

スペースランチは落とされたもののこちらの勝利です。

なんとか熊本に行くまでに准将でいれそうです^^;

次はCPU戦をこなした後にボール提督と対戦することに!最初は地上で行くことになりましたが、何やら鉱山都市が苦手なようなので、鉱山都市でお願いしました( ̄ー ̄)ニヤリッ

この戦いは一言で言うと・・・

ボロ負けです^^;こちらはマドロック1機とジムカスタム2機で挑んだのですが、ボールさんはサイクロプス隊のロマンデッキで、はっきり言ってロック取れません^^;ボールさんは予備戦力残したまま余裕の勝利です。

あと、1クレ残っていたので、今度は宇宙でお願いすることにしました。場所はサイド3宙域です。なにやらこちらが全部戦場を選んでしまって悪いのですが^^;相手は提督ですからなぁ^^;;;

こちらの編成はこんな感じです。

20070829192857.jpg


クロノさん言うところのハーレムデッキですw当然ロックオンスピード狙いですなぁ。ボールさんはアムロ・アレックス・ビームライフルとEXAMにニナ・ガンダム5号機という編成です。ボールさんは最初、母艦狙いで、なかなかこちらにターンが回ってきません。母艦を画面下で右往左往させつつ、ジムカスタムで5号機に攻撃を加え続けます。ニナも攻撃しますが全然当たりません。ここでロングライフルの攻撃力を活かして、ようやくニナを落とします。カード裁きが神の域に達しているので、ニナを落とすのにも苦労するんですなぁ^^;しかし、テキサンのジムカスタムを落とされました。アレックス1機がこちらを翻弄してステイメンやサリーのジムカスタムにダメージを与えていきます。サリーは瀕死まで追い詰められたので右下に逃がします。ステイメンを主にして攻撃を繰り返してアレックス撃墜これでボールさんのお予備戦力が枯渇です。その後、復活した5号機が反撃に来ますが、何せニナなので攻撃が全然当たりません。こちらは攻撃を集中してニナ撃墜です。こ、これはいけるのかぁ~。ここでこちらは1機分の予備コストを残したままでステイメンとサリーのジムカスタムが瀕死状態で、テキサンのジムカスタムはHPが全然余裕の状態です。が、甘かったですね~。まず、アレックスがステイメンを狙うと見せかけてサリーのジムカスタムを攻撃!これを落とされてこちらの予備戦力が枯渇します。これは想定外でした^^;その後瀕死のステイメンを落とされます。しかし、まだジムカスタム2機あるので、なんとか反撃できると思われたのですが、EXAM発動したアレックスにロックオンすることが出来ません^^;そのまま立て続けに2機のジムカスタムが落とされて終了です。

うむ~あと一歩というところで負けてしまいました。っていうかやはり提督には勝てる気がしません^^;それにしても、熊本に行く前のいいスパーリングになりました。ありがとうございます^-^

その後はTACさんも交えて飲み会をしてから帰宅です。飲み会も盛り上がりましたね!飲み会が終ったあとも私以外のメンバーはゲーセンに消えていった模様。ひょっとして廃人コースか!?w

飲み会の席でちょろっと話が出たのですが、ボールさんやプリウスさんは相模原にも来てくれるそうです。ちょっと相模原のオフ会も考えようかなぁ~と思っています。熊本や川崎等が落ち着いて、ひと段落したらですが^^;

入手カード

コミュ、BD1、撤退戦、対抗心

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ああ、連敗の日々・・・

実は今週金曜日から九州に旅立ちます。トモミチ准将です。

いやぁ~熊本の旅立ちに日々が近づいて来てますね。非常に楽しみです^^熊本って何が美味しいのかな?「るるぶ熊本」でも買おうかな?

さて、最近は准将が増えているみたいですね。バルさんやMALさんが准将に昇格。KAZ君も昇格戦に失敗したみたいですが、まず准将にはなれるでしょう^^これは負けていられません!ムー大陸に向けて出撃!!ムー大陸に到着するとミシュラさんがすでにゲームをやっていました。隣に座って早速ゲームを始めます。

対戦成績4戦2勝2敗(対人戦2戦2敗)

・・・負けちゃった・・・orz。

今回の特殊作戦は女性キャラ限定戦で戦場は「キンバライト基地」。こちらの編成はこんなです。


jyosei.jpg


ボケてますが^^;セイラはマドロック、サリーとUCクリスはジムカスタムにロングライフルです。最初の相手は中将で、編成はRシーマにガーベラ・ビーマシ・ゲルシー・ビームバリアとアイナにアプサラスⅡです。最初ジムカスタム隊で前進して青うちをアプサラスⅡに当てようとしますが、うまくロック切りされて、逆に赤うちを受けます。サリーのシールドが一発で飛ばされます。相手はアプを下げてガーベラと入れ替えて攻撃に移りますが、そこをマドロックで攻撃・・・しようと思いましたが間に合わずに、サリーが攻撃を受けて瀕死に^^;サリーを下げてマドロックとクリスで反撃を試みますが、どうもうまくロックできずに攻撃を受け続けます。ガーベラの攻撃により、マドロックとサリーが落とされます。クリスも攻撃に移るものの、これもかなりダメージを受けます。母艦を突進させつつ、復活したサリーで攻勢に移ります。ここらへんからようやく、アプⅡやガーベラを落としていきますが、こちらも全機瀕死状態。クリスを落とされるものの、アプ2を撃破。ここで逃げ切れればこちらの勝ちでしたが、ガーベラのスピードに追いつかれてジムカスタム及びマドロックを落とされて終了。こちらの敗北です。

中将相手になかなか奮闘したとは思いますが、どうも最後のツメが甘いなぁ~^^;

続いてはシアトルに出撃。今度の編成はこんなです。

20070828194930.jpg


似たような編成です。今度の相手は准将です。ガルマザク4機出しの藁だったかな?マゼラトップ砲を装備している完全障害物対策仕様。こちらは右からジムカスタムを前進させつつ青撃ちを行います。相手はガルマザクを二手に分かれて挟み込むように展開してきます。最初はガルマザクに打撃を与え、特にドズルの乗っているガルマザクを瀕死に追い込んだので、これはいけるか!と、思ったんですが、ここで油断してしまいました。なんと最初に落とされてはいけないマドロックを落とされてしまいました^^;ジムカスタムで巻き返しを計ります。ようやくザクを落としていき、予備戦力を枯渇させます。いい感じで戦いがすすみますが、ジムカスタム1機を失いましたが、復活したマドロックで攻勢開始!が、いきなり武器破壊を受け、さらに追撃を受けてマドロックが落とされてしまいましたぁ^^;残るジムカスタムでザク藁を相手にするのは至難の業で、ジムカスタムも落とされてこちらの敗北です。

最初にマドロックを落とされたのは痛かったですなぁ^^;最初にマドロックを前線に投入せずに、ジムカスタムを戦わせるべきだったかな?これは今後の課題ですね。

今日は4クレのみやって終了です。勝つときと負けるときの差が激しいですなぁ・・・。ま、勝敗は兵家の常。仕方ないか。

入手カード

リックドム、グフ(マクベ仕様)、オサリバン、61式戦車

PS:戦場間違えちゃった・・・。キンバライトではなくトリントン基地です^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

8/25 新宿スポラン大会

久しぶりにボルテスVを見てしまいました。トモミチ准将です。

絆バーで久しぶりにボルテスVを見ましたが、あれ面白ですね。っていうか今から見ると突っ込みどころ満載で笑えました。操縦のやり方わからないのに、ボルテスVに乗り込んだ後で「操縦のやり方わからねぇよ!」って絶叫するシーンは爆笑でしたw

と、70年代アニメの話はここまでにして、今回は新宿スポランGCB大会の話でも。

今回のスポランGCB大会は2on2大会といいまして、二人一組になって先鋒と大将になって戦うと言うものです。先方はコスト950~1000。大将は1150~1200です。当然自分は連邦で・・・と、思いきや電車の中で気がついたのですが、連邦デッキを家に忘れてしまいました^^;ジオンは一応もってきたのですが、カスタムは一枚も持ってきてません。今回は見学で終りそうです(T_T)

現場に到着して、しばらくすると大会運営者のMALさんから「参加しないんですか?」と声をかけられたのですが、上記のことを説明すると一人共同参加者がいないので困っている人がいるとのこと。そういうことなら、メインじゃないジオンICで助太刀(実際は実力無いので助太刀どころか足を引っ張ってしまいましたが^^;)するということになりました。ただ、ジオンは中佐なんですよね。で、先鋒でしか出れません^^;今回の自分の編成はガトーとカリウスが中心になりました。最初の編成は・・・

ガトー、専用ゲルググ、両手ビームマシンガン、バックラーシールド、高出力ジェネレーター

カリウス、リックドムⅡ、MMP-80マシンガン(後期型)、グフシールド、OPブースター

母艦、新ギレン

こんな編成です。カスタムは借りました^^;最初の相手は大会常連のorzさんです。勝てる気しませんなぁ^^;場所は「サイド6宙域」。orzさんの編成はリックドムⅡ3機編成だったかな?とにかくドム3機出しです。この戦いはいいところありませんでしたなぁ。orzさんはドムを3機ともばらばらに配置して、1機づつ攻撃を仕掛けてくると言うもの。自分はやってきたドムに気を取られてそれに集中していると、横から別のドムが来て攻撃を仕掛けてくるという、いわゆる釣瓶の攻撃にはまり、なかなか決定打を与えられずに、1機づつ落とされていきます。ようやく戦いも終盤になってドム1機を落として、完敗を逃れたのがやっとで、こちらの敗北です。相方も対戦相手がOTLさんという猛者で、こちらも敗北です。

対戦相手の二人って大将クラスじゃなかったでしたっけ?これはなかなか勝てませんね^^;

いつもなら、ここで大会終了なのですが、今回は総当たり戦になっております。次の対戦相手はトモさんところのチームです。自分の対戦相手はトモさん。戦場選びのジャンケンで勝ったので、地上を選択。以前サイド6宙域でボコボコにされましたからなぁw

地上はシアトル。こちらの編成はカリウスのリックドムⅡをドムトローペンにしたくらいかな?戦いの序盤はトモさんががんがん攻めに来ます。トモさんはケンプファー2機出しでGP02シールドとスパイクシールドだったかな?格闘使用です。初戦でこちらのドムトローペンやゲルググを落とされるなど、いきなりのピンチに見舞われますが、今度はこちらのゲルググが相手の陣地まで攻め込みケンプファーを落としていくなど、途中までは戦いは伯仲します。最後にゲルググとケンプファーの一騎打ちになりますが、ドーム入り口のところで、ケンプファーにつかまり、瀕死のゲルググに止めを刺されてゲーム終了です。もうすこしで勝てそうだったのにおしい!

ちなみに、大将戦では自分の相方の人が勝利していました。自分が勝利していればこちらのチームの勝利でしたが引き分けです^^;

次の対戦相手ではデッキを変更します。ここで、UCガトーってバルフィッシュできるんから、連邦の機体使ったほうがいいんじゃないか?ってことに気がつきましたwで、編成は・・・

UCガトー、GP01フルバーニアン、ビームマシンガン、グフシールド、OPブースター

カリウス、リックドムⅡ、MMP-80マシンガン、ガトシーフル、OPスラスター

母艦、ドレン

だったかな?じつはあいまいです^^;相手の編成はUCコウにステイメンの武器両手持ちで、アデルにジムキャノンⅡと言う編成です。相手は母艦を突進させてきたので、母艦に攻撃を集中します。途中ジムキャノンⅡが突進してきたので、母艦攻撃を止めてジムキャノンⅡに攻撃を集中、これを撃墜してから母艦を沈めます。しばらくはステイメンと対峙します。ステイメンにちょくちょくダメージを与えますが、こちらのフルバーニアンをリックドムⅡもダメージを蓄積していきます。再出撃してきた、ジムキャノンⅡをもう一度撃破して予備戦力を枯渇させ、それからステイメンを狙いに行きましたが、不覚にもフルバーニアンが落とされてしまいました^^;これで、こちらも予備戦力を失い、戦局は分からなくなってしまいましたが、最後に復活したリックドムⅡが瀕死のステイメンを捉えることに成功しなんとかこれを撃墜。危うくもこちらの勝利で幕を閉じました。

相方の人も勝利を得たようです。ようやく我々が1勝でしかした^^しかし、勝率では、トモさんのチームがトップで、決勝進出はなりませんでした。決勝戦はリンゴさんとトモさんのチームで行われ、リンゴさんのチームが優勝しました。おめでとうございます。

今回は自分が足を引っ張ってしまいましたなぁ^^;チーム戦ではなるべく足を引っ張りたくはないのですが、こればかりは仕方ありませんね^^;

次回の土曜日の大会は適正機体専用の大会になるそうです。テキサン・デミトリーを使うときはトリアーエズしか使えないのか!!ただ、この大会には参加できる可能性が低そうなんですが、出れたら出ると思います^^;

マドロック戦線投入

クロニクルの両雄激突編を予約しました!トモミチ准将です。

昨日何気に0083wikiを見ていたら、11月にでるクロニクルが発表されていました。あみあみを見ると、すでに先行予約が開始されていたので早速予約です。やはりデンドロビウムとノイエジールは入っているとうですね。デンドロビウムなんて出たら絶対にゲームバランスが崩れるんだろうなぁ~。ひょっとしたらデンドロが出るまで宇宙に出れないかもしれません^^;まぁ、まだ先の話ですけどね。11月にクロニクル発売ということは、その前に排出カードも新カードになりそう。また、排出停止のカードもでるんだろうなぁ。(R)バニングとニナはまだ手に入れてないから、排出停止にはなってほしくないですね^^;

で、昨日は新宿のG街に飲みに行こうと新宿に降り立ちました。ちょいと時間が空いたので、ほんの2クレほどGCBをやりました。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

今回の特殊作戦はサイド3制圧作戦。すべての連邦将星は是非この作戦に参加すべし!サイド3は久しぶりの戦場ですね。ということでサイド3をやってきました。今回の編成は・・・

madorokku.jpg


今回はマドロックを使ってみました。実はバージョンアップの際に回頭がパワーアップしているのですが、あんまり使われているところを見ないですね。連邦最速のMSでキャノン砲付き、その上回頭も上がったとなるとかなり優秀だと思うんですけどね。まず、CPU戦で試運転。このときはジムクゥエルライフルではなくて、アレックスビームライフルとジムライフルで出撃してみたのですが、これがかなり良かったです。次は全国対戦に!全国対戦の編成は上の写真です。フランシス・マドロック・ジムクゥエルライフル・アレックスシールドにサリー・ジムカスタム・ロングライフル・STシールド。マドロックにはOPブースターを入れてさらにスピードアップです。

相手は連邦大佐さんです。相手の編成は脱走アムロ・ガンダム最終局面・ハイパーバズーカ×2、EXAMに艦長ニナの1機編成です。こちらはジムカスタムを中央から前進させてロングライフルで牽制しつつ、左翼から回り込んだマドロックのキャノン砲で初手を取る!しかし、相手はシールドでがっちりガード。次はジムカスタムの青撃ちでガンダムを狙いハイパーバズーカの武器破壊に成功です。相手は母艦ごと突っ込んできて、こちらの左下に配置してある母艦を狙い始めます。その間にもちょくちょくガンダムにダメージを与え続けて、ガンダムのHPは残りミリになります。ここで母艦を狙ったガンダムに機銃のロックが決まった!と、思ったら全弾はずれ。なにを~^^;対抗心とEXAMの効果で回避が格段に上がったようです。そのまま反撃を食らって母艦を落とされます。しかし、マドロックがガンダムを捕らえて落とします。今度はこちらが逃げる敵母艦を追って攻撃開始です。攻撃途中にガンダムが復活したので、ガンダムにもキャノン砲の攻撃開始!その途中でジムカスタムが敵母艦の反撃を食らって落とされます。ガンダムに対する攻撃の手も緩めずに、ついにガンダムを撃破!半壊ガンダムにします。相手は反撃を試みようとしますが、マドロックのスピードについて来れません。恐るべし!マドロック。相手は追跡をあきらめて、タワーの後ろに母艦を配置して回復しています。ここでジムカスタムが復活。ジムカスタムを左上に移動させて、マドロックも左から半壊ガンダムに止めを刺すべく機動。相手は逃げる時に必ず前に逃そうとするので、ジムカスタムをマドロックの左後方に布陣させます。半壊ガンダムに攻撃・・・と思いきや逃げられて母艦だけの攻撃です。これで母艦を落とします。しかし、反撃で突進してきた半壊ガンダムをジムカスタムとマドロックのリンクロックが捕らえた!クゥエルライフルの攻撃には耐えるものの、ロングライフルの攻撃で半壊ガンダム撃破!ラシュシュでロングライフルを落とされますが、こちらの圧勝で幕を閉じました。

マドロックはいいですね!遮蔽物があるところだと、かなりいい感じで活躍しそうです^^しかし、母艦粘着への対処が甘いなぁ・・・。母艦に救援に向いたいんですが、勝手に補給に入ってしまいそうで怖いんですよね。ちょっと考えないとなぁ・・・。

そのままG街に行ったらお目当てのお店は閉まっていました。何のために新宿に行ったんだか(T_T)

入手カード

フランシス、ラトーラ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ソロモン女性限定戦に出撃。

9月はGCBのイベントがてんこ盛り。トモミチ准将です。

9月末は大事な仕事があるのに、なぜかGCBのイベントが集中しているんですよね~。遊んでいる暇はないはずなのに、遊んでしまいます^^;

昨日は久しぶりに会う∀マサさんを誘ってセガアリーナに。SUNAさんやミシュラさんも一緒に出撃します。昨日で女性キャラ限定戦が終ってしますので、まず、特殊作戦から始めました。

対戦成績8戦5勝3敗(対人戦5戦2勝3敗)

戦場はソロモン。こちらの編成はこんな感じです。

reiru.jpg


前にレールキャノンでうまくやれたので、今回も出来るかなぁと挑戦しました。STシールドをやめてアレックスシールドにします。左翼に全機を集中させる布陣でゲーム開始。こちらは左からジムカスタム2機を出して様子見です。奥の部屋までたどり着くと相手の編成はヴァルヴァロの3機出しです!いきなりプラズマリーダーの攻撃を受けました。しまった!このままじゃリーダーのハメ殺しに会ってしまう!急いでステイメンで救援に駆けつけようとしますが、壁に引っかかって思うように動けません^^;そうこうしているうちにジムカスタム2機を落とされて予備戦力が枯渇します。ステイメンを一度母艦まで下げますが、相手はこちらの部屋まで攻め寄せてきます。ステイメンで防戦するものの、完全に相手のペースでステイメンが落とされます。再出撃したジムカスタム隊で反攻を試みます。レールキャノンの命中率が悪く、たまに2発はずす時があります。パイロットランクDのキャラは両手持ちじゃないとなかなか当ててくれないのかぁ?^^;しかし、ようやくレールキャノンが活躍し始めてヴァルヴァロ2機まで落とすことに成功します。調子に乗って赤撃ちで攻撃を続けていると、後ろから見ていたミシュラさんから「そこは青撃ちです!」との声が!ブァルヴァロが青撃ちを決めてきました^^;これでレールキャノンを失い決定的にピンチに。そのまま格闘戦に持ち込もうとしたところ、ピラズマリーダーのハメ殺しにあい、ジムカスタム2機とも落とされて終了です。

ヴァルヴァロの3機出しには久しぶりに当たりましたね。やはりうまい人が使うと対処が大変ですなぁw

もう一度ソロモンを選択します。今度はレールキャノンをロングライフルにして、シールドをSTシールドに変更。強デッキにします。今度の相手はRシーマにガーベラテトラと片手ビーマシ2丁持ちとシャルロッテにケンプファー、チェーンマインとバズーカです。こちらは先ほどと同じジムカスタム2機を左翼から前進させていくと、右の部屋からガーーベラが出てきて後ろで待機していたステイメンに攻撃。いきなりの奇襲を受けてステイメンが瀕死状態に。あわててステイメンを母艦の補給に回してジムカスタム隊は後退して防戦に。しかし、今度は左の部屋からケンプファーが出てきてチェーンマインで母艦を攻撃します。これで母艦は大ダメージ!ジムカスタム隊でケンプファーを落とすものの、ガーベラにステイメンを落とされて予備戦力枯渇。お返しにガーベラに大ダメージを与えますがEXAMが発動してものすごい機動力で母艦まで逃げていきます^^;ガーベラを追いかけている間にケンプファーで母艦を落とされます。奥の部屋でガーベラと戦っていましたが、ジムカスタムは次々に落とされて、残るはステイメンのみ。これが奥の部屋まで攻め込み、ケンプファーを落とします。ここでガーベラを落として、ガン逃げすればこちらにも勝機がありましたが、立ち回りで常に遅れを取ります。こちらの攻撃のターンの時は壁に引っかかるなどの致命的なミスを続発したため、結局ステイメンも落とされてこちらの敗北です。

相手は立ち回りがうまかったですね。特にEXAM発動後の動き方はよかなり良かったと思います。

ここで中国密林地帯に行ったものの、またしても敗北。∀マサさんに店内対戦をお願いした後、負けっぱなしで終るのもイヤだったので再び中国密林地帯に出撃してようやく勝利することが出来ました。なんか負けているときのほうが、全国対戦に行きたくなるんですよね^^;

入手カード

輸送部隊、ガンキャノン量産型(リド)、ケン・ダービーシュタット、ジム改、アンディ、強行軍、後は忘れてしまいました^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

唸れよ!久々のレールキャノン!

川崎大会ではどう戦うか!トモミチ准将です。

川崎のGCB大会はまだまだ先ですが、非常に楽しみですね。提督、大将なんてざらにいる大会なので、優勝はほとんど絶望的に無理でしょう^^;コストは1150~1200と大会にしてはかなり高いです。っていうか全国対戦の激戦地帯じゃないでしょうか?当然ながら准将~大佐コストです。大会まで、最低でも准将をキープしていないと、非常に厳しい大会になりそうですな^^;

で、昨日もムー大陸に出撃。ムー大陸には当然のことながらミシュラさんとSUNAさんがいます。最近はちと事情があり、長時間ゲーセンにいられないんですよね^^;で、4クレだけやってきました。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

今回の特殊作戦は女性限定戦です。この特殊作戦のために女性キャラは育てていましたよ~wで、編成はこちらです。

123.jpg


今回はロングライフルをやめてみました。今回の戦場は「オデッサ鉱山基地」。ロングライフルでも戦えないことはないですが、地形の起伏を考えてレールキャノンを使ってみました。ガンタンクでもありかな?とは思ったのですが、イフクロが出てきたら手の施しようがないので^^;そういえば、レビルさんはイフクロの時はガンタンクどうやって操作しているのだろうか?(?_?)今度会ったら聞いてみたいですね^^ただ、レールキャノンって弾数が6発と少ないんですよね^^;これが8発なら文句無いんですけどね。まぁトモミチ准将はロングライフルが無くても十分戦えることを証明してみせますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まず、最初の相手はジオンです。こちらのジムカスタム隊を前進させてみると敵影発見。相手は予想通りイフリートのクローンです。敵の編成は・・・クスコ・アル、ガーベラテトラ、ビーマシ、ゲルシーとシャルロッテ、トップのイフリートクローン×2機に教育型コンピューターです。シャルロッテのイフリートがこちらに突進してきたので、3機で迎え撃ちます。格闘攻撃の連続を仕掛けます。相手はシャルロッテを画面右に逃がしながら、トップイフクロとガーベラを画面中央に前進させてきます。母艦も合わせて中央に進出。こちらはシャルロッテに集中して格闘攻撃を仕掛けます。途中青撃ちでサリーのレールキャノンを持っていかれますが、イフの盾を剥がして逃走するところをレールキャノンで一撃!これを撃破です。遮蔽物越えなので、ロックオンが楽ですね^^ここで、トップが攻撃してきて青撃ちです。しかし、回避で受け続けるので、そんなにダメージにはなりません。そう易々とはレールキャノンをやらせはせんよ( ̄ー ̄)ニヤリッガーベラも繰り出してきたので、こちらはGP01で迎撃。攻撃はこちらが早かったのですが、クスコアルの能力「愛憎の果てに」が発動してHPが半分以上持っていかれました^^;クスコアル強いんですよね。しかし、ガーベラのHPは残りミリです。ここでもう一機のイフリートを沈めて、ガーベラの再出撃は阻止したいのですが、こちらもクリスがやられ、余裕がなくなったので、画面中央で回復を計るガーベラを落とします。残ったイフリートも格闘合戦の果てにHPを消耗していたので、撃墜。シャルロッテが復活。こいつを格闘しながらの赤攻撃で沈めて、ガーベラが出てきたところで、残りミリになっていたGP01をわざと攻撃させて落とさせます。GP01をもう一度再出撃させたいですからね。しかし、GP01を待つ必要はありませんでした。サリーがまだレールキャノンを落としたままなので、母艦を左上に上げてそこで回復を計ろうとしたところ、ガーベラが追撃。仕方なくサリーでガーベラを揺さぶりつつ、再出撃してきたクリスのレールキャノンが山越えで攻撃!こういうときはレールキャノンが役に立つ!これでガーベラを沈めてこちらの勝利です!!

障害物のある地形での中距離戦にはレールキャノンいいですね!何気にバルカン砲とかさなる部分があるので、×2の攻撃も出来ちゃったりします^^弾数の少なさもビームライフルと交互に使いながら戦うとそんなに気になりませんでしたね。

そしてもう一度同じ編成で、同じ戦場に立ちます。今度の相手は連邦です。相手の編成はSTクリス・パワードジム、サリー・アレックス・ビームライフル・アレックスシールド、キキ・BD3・ジムライフル・アレックスシールドの3機出しで、母艦はニナ。こちらはジムカスタムと母艦を左翼に、GP01を中央やや左よりに布陣です。まず、相手はいきなりパワードジムを飛行させながら突進して攻撃してきます。ロック合戦になりますが、相手がこれを制して格闘攻撃!が、はずれ。こちらはパワードジムに攻撃を集中して撃破!ついで相手はアレックスとBD3を前線に投入して格闘攻撃を仕掛けてきます。が、これが何度やってもはずれ、はずれ、はずれw敵ながら見ていて哀れになってきました^^;逆にこちらの格闘はバシバシ当たります。BD3、アレックスの順に落としていき、ニナの母艦も落としてドラゴンフライも出てきます。これを追撃しようとしますが、復活したパワードジムに阻まれます。またしても格闘を挑んできますが、これもはずれwww完全にGCBの神様はこちらに微笑んでいますなぁ^^;完全に調子を狂わした敵にビームライフルやレールキャノンを撃ち込みPジム撃破。残ったBD号機はキキのため、攻撃が当たらず、EXAMの活躍も見ないまま沈黙。こちらの完勝で終りました。

これはスキルの問題よりも、ゲームバランスの問題ですね^^;これは完勝であって完勝でない、幸運の完勝でした^^;;;

レールキャノンはGCB始めたころに友達からもらった武器でちょっと思い入れがありますね。なにせそのときはジオンの武器しか出ませんでしたから^^;よく使っていましたね。いまでも使える武器なのがちょっと驚きですw

ミシュラさんを見るとパワードジムクローンと戦っていました。そういえばパワードジムのビームサーベルってGP01よりも強力なんでしたっけ?初めて見る編成だなぁ。

その後、自分はみんなより先に帰りました。

入手カード

コア・ブースターⅡ、ゼナ・ミネバ、マゼラアタック、ビームライフル

普通の(R)ビームライフル久しぶりに引いたなぁ。でも、今引いても使わないんだよね^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コスト800戦じゃないのか!!

来た来た来た!来ましたよ~ついにあれが!
















第3回川崎ウェアハウス GCB祭りが!

以前川崎ウェアハウスでタナシンさんに「次の大会はいつですかね~?」と聞いておりましたが、ついに第3回が9月9日に開催されるそうです!いぱらじ杯が終わり、これでしばらく落ち着くのかなぁ~と思っていましたが、もう次の大イベントが行われるとは!非常に楽しみですね。ちなみに、この大会では敗者には罰ゲームとして「青汁」を飲まされます(冗談だよ~んw)

さて、自分は大阪から帰って来ても飲み会三昧でした。メタボリックが少々気になっております^^;

木曜日に帰ってからもず~と飲み会が続いておりました。メタボリックが少々心配になってきましたよ^^;自分も何か運動しようかなぁ・・・。

土曜日はレビルさん、メガネアムロさん、かっき~さん、TACさんとG街やその他で飲んでおりました。レビルさんはティムタンクで大将になっていましたね!おめでとうございます。ガンタンクデッキで大将になれたのはレビルさんだけじゃないでしょうかね~。いやぁ流石です^^

で、日曜日はKAZ君に渡すものがあって立川に出撃。大阪で失ったキラ・ヤマトのキーホルダー、「きらりん」がどうしてもほしいというので、渡しに行きました。ついでにGCBも6クレほど。

対戦成績6戦4勝2敗(対人戦3戦1勝2敗)

今日の特殊作戦はシャトル発射台基地。微妙な戦場ながらも、最近は特殊作戦にはまっているので出撃しました。最初のデッキはこちら。


20070819133622.jpg


今回はロングライフル1本にしておきました。やはり全機ロングライフル持ちは強デッキですからなぁ~と、今更ながら言ってみるwで、最初の相手の編成はジムカスタム・ロングライフル・STシールドにフランシス・WDジムスナⅡに狙撃ライフルとSTシールドの2機出し。狙撃ライフルにはカウントダウンを警戒しながらの戦い。まず、ロングライフル同士の撃ち合いから始まります。狙撃ライフルの攻撃を受けたもののカウントダウンを仕込んでおらず一安心。そのまま前進し敵母艦に攻撃開始!母艦への攻撃を阻止しようとやってきた敵ジムカスタムを下劇これを撃破します。こちらもWDジムスナⅡの攻撃を受けてジムカスタムを落とされ、GP01もHPミリになりながらも、母艦を落とします。こちらの母艦も戦線に投入しようとしますが、速度が遅い^^;とりあえず、右下に母艦を固定して、GP01を補給に戻しますが、当然WDジムスナⅡは見逃すはずは無く追ってきます。そこを攻撃!撃墜です。その後の戦いは画面右下が中心になり、こちらの勝利です。

今日は調子がいいのかな?と、思い続けて同じ場所、同じ編成で対戦。今度の相手は・・・・

ガンタンク4機出しです^^;確かにガンタンクで大将になったレビルさんはすごいが、これはガンタンク出しすぎだぁw低コストパイロットで全機強化炸裂弾入りです。相手は湖の上と左に2機づつガンタンクを配置。こちちらは母艦を前進させて様子を見るものの、母艦のHPがガンガン削られていきます。こちらはGP01とジムカスタムを攻め込ませますが、湖の段差などにはまりなかなか前進できません。まるで馬防柵にはまった武田騎馬軍団のよう^^;こちらの動くが止まった所を、キャノン砲の猛射を浴びて、落とされてはいけないGP01が先に落とされました^^;その後もジムカスタムで接近戦に持ち込もうとしますが、接近したところをポップミサイルを受け続けて落ちます。最後に残ったGP01がようやくガンタンクを切り始めるものの2機落としたところでポップミサイルの攻撃を受けて沈黙。こちらの敗北です。

ガンタンクって実は強いんですね・・・orz。あえてこちらから攻め込むことをしなければよかったかな?対ガンタンク藁戦は初めてなので、どうやって戦っていいか分かりませんでしたね。

もう一度やるぞ!ってなことでシャトル発射台を選択。今度のデッキはこちらです。

20070819142939.jpg


やはりミハルだとスピード遅すぎなので、コジマを入れてみました。代わりにジムカスタムをジムコマンドに代えてみます。今度の対戦相手はジオンの中将。コストを見ると・・・・










875


何を~!コスト800戦じゃないのかよ^^;どうやらマクベの壺を入れている模様。イフ藁か!と思いましたがザクⅡ改5機(かな?)藁でジュダックのみ伏兵入りです。相手は母艦をこちらの母艦に合わせてきます。この戦術は苦手だなぁ^^;ちなみに、相手の艦長はコッセル。こんなにザクⅡ改を出してコッセルが入るなんて・・・。こうなったらこちらも母艦をつぶすしかない。ザクⅡ改も母艦を狙ってきます。ザクⅡ改はハンドグレネイド2つ持ちで、ガンガン母艦のHPを削っていきます。母艦を画面右下に退避させますが、当然相手は母艦を狙い続けます。こちらはザクⅡ改を攻撃しますが、なかなか決定打を与えられない。逆にリンクロックでジムカスタムとGP01が同時に落とされてしまいました。母艦も落とされてしまい、こうなると八方塞ですね。相手は母艦を左上に逃がしたのでジムカスタムで追いかけるものの落とされます。最後のGP01でザクⅡ改をやっと1機おとして、母艦をついでに落としたところで、ザクⅡ改3機のリンクロックでGP01が落とされて終了です。

コスト800戦なのに、コスト875と表示されたのは驚きですね。マクベの壺で上がったコストはカウントされないとは思いませんでしたよ^^;

コスト800戦でもいろんなデッキを組んでいる人がいるんですね。特に藁が多いとは思いませんでしたよ^^;次は高性能ユニットか女性キャラ限定戦の特殊作戦を希望ですw

入手カード

Gブル、コジマ、精鋭部隊、MMP-マシンガン、エイパーシナプス、ジムカスタム

ジムカスタムはかなりの枚数になっています。ほしい人は1枚プレゼントw

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

いぱらじ杯は燃えているか!解

全日本ロングライフル協会会長のトモミチ准将です。(ウソ)

ロングライフルはいいものだ。さて、前回の続きです。受付終了の13:00が近づくにつれて人が増えてきました。レビルさんが登場したときは一番盛り上がりましたね。さすがは人気者のアミバ先生ですネw

自分の大会デッキはこちらです。

iparajidekki.jpg


モルモット隊です。ユウ・BD1、サマナ・ジムコマンド、フィリップ・ガンタンクです。モルモット隊はコストが高いので、全員使おうとすると、帯に短したすきに長しで非常に難しいんですが、フィリップにはガンタンクに乗ってもらうことにしました。これは以前秋葉原でレビルさんと戦った時にガンタンクが活躍したので自分も使ってみようと思いまして^^

対戦相手はperlさんです。perlさんのデッキは
ジャック・パワードジム・ジムライフル・シールド・教育型コンピューター

アダム・パワードジム・ジムライフル・シールド

トーマス・コアブースター

です。母艦はヘンケンだと思いました。ハロウィン隊はコストパフォーマンスいいので、うまくまとまった編成でしたね。まず、こちらはガンタンクを前進させて相手に打撃を与えようと前進。perlさんはジム2機を飛ばして前進してきます。そしてジムライフルの一撃を受けます。ガンタンクのキャノン砲で攻撃しようとしますが、射程になかなか入って来ずに、接近戦に持ち込まれました。ポップミサイルが炸裂するものの、反撃の格闘攻撃でガード崩しを受け大ダメージ!その後もガンタンクの操作に苦慮して左下にある母艦にガンタンクを帰還させて回復を計りますが、アダムが追撃してきてガンタンクを攻撃。ここでアイナの懐中時計が発動します。逆にBD1とジムコマンドで包囲攻撃し、パワードジムを撃破!しかし、実はここまでで、こちらのBD1とジムコマンドはかなりダメージを受けていました^^;perlさんはジャックとトーマスを使って攻勢に出て、まず、ガンタンク、そしてジムコマンドと落としていきます。BD1で反撃を試みますが、ジャックのパワードジムにあと少しで撃墜というところでやられてしまいます。ガンタンクが再出撃するものの、1機ではどうしようもなく撃墜。最後に残ったジムコマンドでせめてコアブースターだけでも落とそうとしますが、逆に武器破壊を受けてしまいます。右上に逃げたジャックを追撃して格闘攻撃を仕掛けていきましたが、教コンが×9まで育ってしまったために、全然当たりません。こうなるともうお手上げです^^;こちらの敗北でした。

やはりガンタンクがネックになったか^^;今度レビルさんにガンタンクの使い方を伝授してもらおうwそれとperlさんはコアブースターでこちらの攻撃をカットするのがうまかったですね。

その後も大会はつつがなく進行していきます。レビルさんと赤津さんの戦いは面白かったですね。赤津さんがネタの撤退戦を仕込んでいたのに、引き分けで終ってしまったのが笑えましたwムーチームのミシュラさんはベスト8まで残りましたがそこで敗退。残念!

決勝戦は新宿大会常連で私と対戦したこともあるエルさんとK2Kさんとの間で行われました。エルさんはケンプファーのゲルシー、スパシーとリックドムⅡTPとリックドム。K2KさんはアクトザクとUCガトーでジムカスタムをバルフィッシュ。ジムカスタムのバルフィッシュは初めて見たなぁ~w戦いの内容は・・・「いぱらじ」でUPしたもので確認してくださいw

HeaZoo赤津のいぱらじ

その後は飲み会・・・の前に店内対戦をやりました。会場となったクラブセガは満席なので、近くにあるペンギンに移動。最初はbbさんとの戦い。戦場は宇宙で、こちらの編成は・・・

bbsann.jpg


テキサンにハロを仕込んでおります。bbさんの編成は脱走アムロ、フルバーニアンのビームライフル2丁持ちとドアンにステイメンです。こちらは青の状態で前進していきます。bbさんはフルバーニアンとステイメンをうまく散開させながら攻撃してきます。本当は脱走アムロを落とせば一気に予備戦力枯渇なのですが、ドアンを先に落としてしまいます。こちらもジムカスタムを1機失いました。ここでこちらのステイメンを先に落とさせようとしましたが、bbさんはジムカスタムを狙い続けてジムカスタムのほうを先に落とされました^^;しかし、こちらは脱走アムロのフルバーニアンを落とします。それから母艦を落とされて、かなりやばい状況に^^;しかし、こちらのステイメンが活躍して相手のステイメンを落として、フルバーニアンにかなりの深手を負わせたところで撃沈。再出撃したジムカスタムで脱走アムロのフルバーニアンに攻撃して撃破。なんとか自分の勝利になりました。

bbさんとの戦いが終ってからは対戦相手が見つからずにCPU戦をこなしていましたが、ふと横を見ると隣に赤津さんが!ついにこの日が来ましたね!赤津さんと3度目の対決をすることになりましたwじつは大阪に来た目的の一つは赤津さんとの因縁の対決に決着(?)をつけることもあったのです。自分の「いぱらじ杯」はまだ終っていなかったのであります(←意味不明か?w)

戦場はサイド7だったかな?こちらの編成は・・・


akatusann1.jpg


セイラ・GP01にテキサン、サリーのジムカスタム2機にロングライフル持ち。ガチガチのガチデッキですwそう易々とはやらせはしませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

赤津さんのデッキは・・・

シャルロッテ、BD2、グフシー

ガデム、グフ、ゲルシー、グフシー

アカハナ、SGゲルググ

こんな感じです。さて自分は・・・とここから戦いの内容を書くところですが、忘れてしまいましたw詳しくは近日赤津さんがブログで動画をUPすると思われますので、それを見てくださいな^^;結果は私の勝利です( ̄ー ̄)フッ

もう1クレあるので赤津さんともう一度戦うことに。赤津さんをみると、鬼気迫るものを感じました^^;「見える、私にも赤津さんのオーラが!」wこ、これでまた勝ったらシャレにならないのでは^^;;;でも、勝ちにいきますw

akatusann2.jpg


モルモット隊を使用します。ユウにはBD3を仕様。サマナにはジムコマンドをフィリップにはジムカスタムです。なんだかんだいってやらせはせんよw

こちらはロングライフルの青撃ちで相手を牽制しつつBD3号機を戦線に投入。赤津さんはがんがん前に攻めてくるタイプなので、自然こちらの陣地が主戦場になるんですよね。しかし、ここでアクシデントが!なんと先に落とされてはいけないBD3号機を先に落とされてしまいましたぁ^^;こちらもアカハナとガデムを落としますが、戦力的には完全にこちらが不利な状態です。フィリップ、サマナも落とされてしまい。残りはBD3号機のみ。相手のBD2と組み合っているうちに、グフとSGゲルググが復活。もはやかなり不利な状況ですが、BD2と取っ組み合いをして、なんとかBD2を撃墜しました。が、その奪戦もここまで。BD3号機も沈んでしまい、つ、ついに赤津さんに負けてしまいましたぁ~!

やはりBDシリーズを扱わせれば赤津さんのほうが上だったかwこの模様も赤津さんが動画でUPしてくれると思います^-^

そして飲み会です。この飲み会も人数が多くてすごかったですね~。カラオケもあったので、ついつい歌ってしまいました。MaZeさんと哀戦士を歌えたのはよかったなぁ~w。ただ、ゆっくり話したい人もいたみたいなので、邪魔してしまったかなぁと反省もしていますが^^;

その後はカラオケですね。ここでも、まず自分が一番先に歌いました。実は大会の受付も自分が一番に記名しましたw一番が好きなのではなく、待つのが苦手なんですよねぇ。間違いなく、私はラーメン屋に並んでまで食べない人ですwこのカラオケ屋では大部屋と小部屋に分かれることになっており、自分は大部屋で歌っていたのですが、途中から小部屋に移動。小部屋はカラオケではなく座談会になっていましたw座談会と言ってもbbさんがずっとオレターンで話し続ける座談会でしたがwしかし、これが実に盛り上がっていました。あまりにも盛り上がりすぎて、小部屋から離れられなくなりましたよw自分の中ではレビルさん、Deeさん、そしてbbさんは確実に面白い人の3巨星になりましたよ!(爆)bbさんがレビルさんとGCBで戦う前に「母艦に粘着しますから」って宣言してから対戦した話は大笑いでしたね。作戦ばればれじゃんってな感じでwいやぁ~bbさんいいっすね。今度、あの超有名人を宮崎県にでも招待しちゃってください(完全に内輪ネタですw)

そしてカラオケが終ったら解散です。みなさんと握手してから帰宅の途に・・・っていうか大阪のガンダムショップに行きました。途中でゲーセンで再会したTACさんを拾ってwここでは絶版になったはずの「機動戦士ガンダム外伝」があったのですぐさま購入しました!これ、ほしかったんですよね!これでBDの活躍がわかるってなもんですよ。

そしてTACさんを新大阪に送ってからいぱらじのスペシャルCDを聞きながら帰宅です・・・いろいろ各地の称号を獲得しながら^^;

まず、京都に行きGCBの置いてあるゲーセンを探したのですが、これがなかなか見つからない^^;やっとのことで見つけてから滋賀県へ。ここで滋賀の称号をゲットしてからビジネスホテルに宿泊。「次は和歌山県に行きましょうよ!」という私の提案はミシュラさんにより却下されたので奈良に。ここの平城京の道路を挟んで対岸にあるゲーセンはサービスがすごかった!時間があればゆっくりしていきたかったのですが、何せ次の日は仕事なのでなくなく撤収。平城京の近くのGCBプレイヤーは是非行ったほうがいいですよ!あおれから三重県に移動してから、ようやく家路につきました。今回の旅行で地域称号を5つ獲得。これで自分は14つの称号を獲得して、東海地方は制圧しました!次は関東か近畿の制覇ですなぁ。

しかし、こんなに回り道をしながら帰っているのに、スペシャルCDが全然聞き終らないんですけど^^;

家に帰った段階で、まだ12話です。(CDには19話分があり、さらに特別編が入っています)

「長い!長いよ赤津さん、Heazooさん!」(byカイ)

ちなみに行きも帰りも自分がず~と運転していました。途中でミシュラさんが気を使ってくれて「運転大丈夫ですか?」と聞いてくれました。さすがはミシュラさん、気を使ってくれるなぁ~と思って「次のパーキングエリアで運転代わって下さいね」とお願いしところ、3分後にミシュラさんは爆睡モードに突入していました。寝ちゃったら運転代われね~じゃないか!!で、最後まで自分のターンで運転を続けたんですなぁ。

それと、今回は警察沙汰(?)には会いませんでした。駐禁キップを切られそうになったり、一方通行を逆走しそうになっておじさんに怒られたり、奈良で高速に乗ったときに間違えて大阪に戻りそうになったりしましたが、それはすべて仕様ですのでOKですw

いぱらじ杯参加したみなさん、お疲れ様でした!赤津さん、Heazooさん、某Kさん、大会運営本当にお疲れ様でした!次回の大会も楽しみにしていますよ!!(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

いぱらじ杯は燃えているか!

今大阪から戻ったばかりです。トモミチ准将です。

いやぁ~大阪はやっぱり時間がかかりますね~。っていうかいろいろ寄り道したからこんなに時間かかってしまったんですが^^;まぁそれは次の更新時に詳しく書くつもりです。

今回は前回参加できなかった念願のいぱらじ杯に参加してきました!前回は親族に不幸がありましたからね^^;今回は何事も無くミシュラ大将と一緒に出発です。家から大阪まで一人で運転してみたんですが、けっこう運転できますね。前回と前々回は夜出発だったので、さすがに一人では無理でしたが、今回は4日かけてゆっくり行ったので、全然平気でした^^

で、大阪に到着するといつもの北区税務署の隣の駐車場に車を止めてから、大会の会場となるクラブセガ東梅田に下調べに行きました。まぁ下調べといいながら1回来てるんですけどねwそこで、とりあえず大阪に来ているはずのKAZ君にメールを打ってみる。するとKAZ君から一緒に食事をしましょうとの返事が。で、餃子スタジアムで待ち合わせなので早速移動。待ち合わせ場所に来て見ると誰もいない・・・と、思いきや思いっきり待ち合わせ場所を通り過ぎていたんですなぁ^^;やっとKAZ君を合流。そこにはKAZ君のほかに、チャーリーさん、シエロさん、バラックさん、そして前回立川まで来てくださったパパヒロシさんまでいました!チャーリーさんとシエロさんはブログ上ではコメントやメールのやりとりしていましたが、会うのは初めてです!まぁ関東と九州ですから当然と言えば当然ですがwでも、初対面だというのに、ネット上で交流があるせいか初めて会ったという気がしませんなぁ~w子のメンバーで居酒屋に行って歓談。後からもGGガス団のメンバーが来てくださり、すごく盛り上がりました^^この席でミシュラさんは大将なんですよ!を連発してしまいました。こういう言い方をしていると、まるで自分が大将になったような気分になりますなぁw実は翌日も他の人に同じ事を言いふらしていたんですが^^ヾ飲み会の後は、自分はいつものカプセルホテルに泊まり、翌日の大会に備えます!

で、翌日。9時ごろクラブセガに行くとゲーセンが閉まっているので、8時からあいているペンギンに移動。するとそこに見慣れた人がGCBをやっておりました。IC名も「いぱらじ」なので間違いありませんw赤津さんです。9時ごろからスパーリングとは気合が入っておりますなぁ~wそして隣でやっている人はラジオではよく聴いているHerzooさんです。実際に会うのは初めてです。いやぁそれにしてもネット上の有名人に次々会えますなぁ~wその場所でボライソーさんや903さんも到着して関東勢も続々現地入りしてきました。あぷ3さんも来たのでビックリですよw

10時のゲーセン開店を待ってクラブセガに移動。そこで待っていると、今度はるきやんさんが来ました。いやぁ久しぶりですね~。といっても今年会っているんでしたっけ^^;実はるきやんさん、赤津さんには渡すもの&トレードするカードがあるのです。それはUCロングライフル。何かと巷で評判の悪い(?)ロングライフルですが、ここでロングライフルを配りまくり、みんなで使うことによって、ロングライフルを使って何が悪いの?くらいな勢いにしたいと思いますwそして自分がもらったカードはるきやんさんからは「戦闘データ」2枚と、赤津さんあからは「高機動型ゲルググエース仕様」。戦闘データなんて、下手すると1枚1000円ですよ!いやぁありがたいですなぁ。じつはるきやんさんにあげたロングライフルはショウさんからあずかって渡しただけで、トレードではないんですがw

そうこうしているうちに他のGGガス団や九州の方々も到着しました。雛乃嬢さんやbbさんが来たのにはビックリでしたね。九州からは4人も来たのかな?やっぱり大阪は熱いですなぁw大会まで時間があるのでちょいと店内対戦です。まず、雛乃嬢さんと。こちらの編成は・・・

セイラ、ステイメン、ジュッテライフル、GP01シールド、教育型コンピューター

テキサン、ジムカスタム、UCロングライフル、STシールド、ハロ

母艦、新レビル

ロングライフルしっかり入ってますwこいつは本当にいい武器ですからなぁ~w相手の雛乃嬢さんの編成はJR・JRゲルググとシン・マツナガ、SM専用ゲルググ、ビームマシンガン、ゲルググMシールドだったかな?違ったらすみません^^;実は詳しい戦いの内容はほぼ忘れてしまったのですが^^;最初はロングライフルとビーマシの撃ち合いで、途中からステイメンを投入。ジムカスタムを落とすものの、ゲルググ1機落として予備戦力を枯渇させて、その後は雛乃嬢さんは母艦を前進させてきたので、ステイメンで母艦を攻撃させて教コンを育てて、からゲルググを2機落としてこちらの勝利だったと思います^^;JRゲルググとSM専用ゲルググ、どちらが先に落ちても予備戦力が無くなる漢デッキでしたね!自分もジオンでは店内対戦で一度やってみましたが、なかなか怖くて全部400越えなんて出来ません^^;こちらは完全に強デッキでしたね^^;

で、その強デッキのままあぷ3さんと店内対戦をまたやるわけですがwあぷ3さんのデッキもシーマ、アイナにゲルググ2機という編成でした。艦長はマチルダに変更だったかな?この戦いはほとんど忘れてしまいましたが^^;またまたこちらの勝利でした。後であぷ3さんから「盾の補給ってあんなに早かったっけ?」て聞かれてマチルダだから早いんだよと答えましたが、よくよく考えてみるとステイメンって元々固定盾があったので、回復したわけじゃなく、GP01盾が破壊されたら、固定盾が出てきたってな話だったんですよねwステイメンって固定盾の上に重ねて盾を持たせることが出来るんですよ~不思議。

そしていよいよ大会の始まりです!大会の内容etcは大阪から帰ったばかりで疲れているので、次の更新の時に書きますね^^;


PS:赤津さん、Herzooさん、某Kさん、大会運営本当にお疲れ様でした!

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

いざ!大阪へ参らん!!

ついに大阪に旅立つ時がやってきました!トモミチ准将です。

当然、大阪の目的はいぱらじ杯です!詳しいことは、こちらを見てください。ラジオ面白いので必聴ですよ~。

HeaZoo赤津のいぱらじ

いぱらじ杯に向けて準備は整った・・・はずでしたか、不覚にもBD3号機が使えないことを知り、急いでデッキを考案しましたが・・・名案が浮かびませなんだなぁ^^;レビルさんやるきやんさんのブログでも書いていましたが、実はガンダムが使えないって、連邦に相当不利になるんですよね~。連邦でもっとも強くて使えるカードは、やはりジムカスタムでしょうなぁ~。ゲルググが使えないジオンではアクトザクがもっとも使えるカードになるでしょう。あとはアプサラスやビグザムなどをMA系列かな?これらの対策も考えないとなぁ~・・・思いつかないけどw

まぁ今回は優勝を考えずに、のんびり楽しくやるつもりですよ。何せら連邦ランキング1位の人まで参戦表明してますからなぁ~^^;

しかし、今回の一番の敵はランキング1位の人でもなければ、ブログで知合った友人でもありません。それは・・・・





ハイウェイパトカーです!


こいつは恐ろしいぜ!フルスロットルで逃げてもいいんですが、その後に署に呼び出されたらシャレになりませんからね^^;;;ということで、今回は長く休みも取れたので安全運転で行きます。(←当たり前だけど^^;)

出立の前に、またしても詩想をもよおしてきたので、一つ詩を歌います。


准将トモミチ


梅田のサテは~おれのサテ

おれの果てしない 憧れさ

哀戦士の歌は~おれの歌

おれの捨てきれぬ ふるさとさ

強敵(とも)よ~

連邦が不利と知ってても

やはり~連邦で戦うのさ

ジオンを捨てて~俺は生きる

ジオンを捨てて~俺は~い~き~る~!!


・・・キャプテンハーロックの歌って、なんか傲慢チックだよなぁ~。こんな詩を残しながら、オレ、トモミチ。しばらくブログを更新しないまま、大阪に再び出撃します!

いぱらじ杯参加の皆さん!大阪で僕と握手会いましょう(^o^)ノ



テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

新宿スポラン ジムザク祭り

そろそろメタボリックシンドロームが気になり始めたトモミチ准将です。

今日は新宿スポランでジムザク祭りという大会でした。コスト90以下のジムとザクしか使ってはいけないということで、日ごろ愛用しているジムカスタムは使えません。デッキも全然考えないまま新宿スポランへ。

スポランに着くと18名近く来ていましたね。このくらいの人数が一番大会が進行が早く進むようですね。いぱらじ杯の進行はどうなるか楽しみですね~www(←まるで他人事w)

で、自分が最初に当たったのは初めて会った方かな?少将のかたでしたね。ジャンケンの後に戦場をトリントンに。こちらの編成は・・・

2.jpg


ほとんど適正機体ですね。アニッシュはジム先行量産型、ギャリーはジムライトアーマーにフルスロットル、ベイトは不死身の第4小隊ジムキャノンです。ジムキャノンだけはロングライフルに小型シールド装備と、日ごろの編成ですが、後は全部適正がついています。ジムライトアーマーは絵と同じでシールドなしw

この編成でゲームスタート。こちらはジムキャノンを前進させて先手の攻撃を行おうとしましたが、相手のジムキャノンの攻撃が早かった!相手の編成は・・・ベイト・不死身の第4小隊ジム、アデル・ジムキャノン、モンシア・アクアジムです。なぜアクアジムなんだ?^^;で、初手を取られてしまったので、ジム先行量産型を前面に出して、相手へ攻撃を計ります。ジムライトアーマーは機動のまま待機。少将さんはジムとジムキャノンで押し出してきます。先行量産型とジムキャノンだけでは、戦線を支えるのが困難になってきたので、ジムライトアーマーを投入!相手の攻撃をカットするなど、いい働きをします。こちらが一旦回復に母艦に戻ってきたところで、アクアジムが襲ってきます。攻撃を受けてジムライトアーマーは瀕死状態に^^;ジムライトアーマーはそのまま待機状態にして、先行量産型とジムキャノンで打って出ましたが、まず初期型が落とされます。しかし、こちらも相手ジムキャノンを落とすことに成功。そのままジムキャノンを帰そうとしたところ、アクアジムやら相手のジムキャノンが追撃に来たのでジムライトアーマーでまたしてもカットするなど、大活躍です。意外とフルスロットル使えるかもwしかし、いい気になっているのもここまでで、ついにジムキャノンが落とされます。そしてHPミリで残っていたジムライトアーマーまで落とされることに^^;こちらもアクアジムを落として、復活した先行量産型で、相手ジムキャノンを追撃しましたが、先行量産型は足が遅い^^;何とかジムキャノンを落とすものの、相手のジムにより、先行量産型が落とされます。最後に残ったジムキャノンで、相手最後のジムを狙いに行きますが、武器破壊でロングライフルを落とされて、そのまま接近戦に持ち込まれてジムキャノン落ち、こちらの敗北です。

やはりジム先行量産型には無理があったなwフルスロットルはいい感じだったので、うまく使えればいいデッキがくめるかもしれません。まさろさんに使い方を伝授してもらおうかな?w

その後は4クレやりましたが、3戦対人戦を行い、3敗でした~^^;2戦はまさろさんと、さっき戦った少将さんで、もう1戦は全国対戦の少将です。どうも少将より上の階級とは厳しいみたいですね^^;

大会が終ってから大会主催者のMALさんからGCB大会参加者&見学者にジュースのプレゼントが!のどが渇いていたのでありがたかったです。ありがとうございました^-^

そして、ふと気がつくと、後ろでクマがGCBをやっていました!

















1.jpg




スポランのきぐるみかな?なんでも店舗改修1周年とかのイベントでクマが出たそうですwその後は秋葉原で友達を飲んでいましたが・・・今日の結果に納得できずに、再び新宿のタイトーで2クレ全国対戦をやりました。結果は2戦1勝1引き分け。二人とも准将で、どうやら自分は准将戦線が精一杯のようです^^;


入手カード

コア・ファイターⅡ、ザクタンク、ハインツベア、陸戦型ガンダム、Gブル、リンクシステム、ラケーテン・バズ

ラケーテンはこれで3枚目。誰かパワードジムのバズーカとトレードしてください^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

秋葉原、平日の大オフ会!

後ろ向きが前向きです。トモミチ准将です。

昨日は秋葉原でオフ会でした。自分が、とりあえず秋葉原でまたオフ会やりたいなぁ~と思い、SNSやメールで秋葉原店内対戦会として呼びかけたら、なんと20人近く集ってしまいました^^;5、6人くらいしか集らないと思ったのですが、平日からなんちゅう人数が集ったんだw

自分が到着した時には、すでにゲームを始めている人が多数いました。秋葉原の主ランさんを始め、ミシュラさんやホーソダさん、AXISさん等等たくさんの人が集まりましたね。さ~て、自分もやろうかなぁ~と言う時にKAZ君が到着。KAZ君に立川で忘れていったデッキを渡してから自分もGCBを始めます。こんなに集ったので店内対戦を主にやりました。

対戦成績4戦2勝2敗(対人戦4戦2勝2敗)

まず最初の相手はいぱらじ杯に参戦するボライソーさんと。いぱらじ杯ルールで対戦することに。こちらの編成は・・・

UCアムロ、ガンダム(170)、ビームライフル、Gシールド、カスタム忘れたw)

重症リュウ、ガンタンク、強化炸裂弾

母艦、グリーンワイアット

みなさんお気づきかもしれませんが、いきなりルールを破ってしまいました。いぱらじ杯はガンダム禁止なんですよね^^;すっかり忘れてガンダムを使ってしまいましたw後でレビルさんから指摘を受けて気がつきました^^;艦長グリーンワイアットはレビルさんの差し金ですw実は艦長として一度使ったみたかったんですよw場所は黒海密林地帯。店内対戦はず~とこの戦場でした。まず、ガンタンクを先行させて、ボライソーさんの出方を見ることに。すると、左前方からロックが伸びてきました。射程がガンタンクに匹敵するなぁ~と思っていたら、なんとザメルです。ボライソーさんの編成は・・・

ゼイガン、ザメル

カリウス、アッザム

ジェラルド、プロトタイプドム

ネタデッキっぽいですが、これがボライソーさんのガチデッキ・・・なのかぁ~?wザメルの攻撃を受けたあとにプロトタイプドムが突っ込んできます。そこをガンダムとガンタンクの青撃ちで攻撃して撃破。しばらくは後方にいるアッザムとザメルを相手にします。アッザムのリーダーに苦しめられますが、アッザムのHPをあと少しというところまで追い詰めます。ただ、そこからなかなか止めをさせずにいたところ、ドム復活。こちらはガンダムを落とされて、ガンタンクはコアファイターにおなります。ここでリュウの伏兵が大活躍!ドムがカットに来たところを攻撃して、ドムを撃墜して予備戦力枯渇させます。あとはアッザム、ザメルを追い詰めて撃墜。なんとかこちらの勝利でした。

いきなりいぱらじ杯の禁則事項に引っかかってしまいましたw本番では気をつけなければ^^;

次からは将官戦です。将官戦といっても自分は一番下の准将ですが^^;まず、レビル中将さんとの対戦。じつはレビルさんはいぱらじ杯デッキなので、ここでは書きませんが、結果はこちらの敗北です。青うちをうまく使われて、武器破壊されまくったのが痛かったですね。あと、ガンキャノン使ってみたのですが、これがなかなかうまく使いこなせなかったです^^;

その次はまさろ大将さんです。まさろさんはシャア、シャアザクとデニム、ジーンのザクで2機出し。こちらはセイラ、ジムカスタム、ジュッテライフル、GP01シールドと、リュウだったかな?^^;ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾の母艦マチルダでした・・・多分^^;

まさろさんはザク2機を前面に出してきた模様。こちらはロングライフルで攻撃して牽制。左上にシャアザクがたたずんでいたので狙おうとしたところ、ザクによりカットされます。その後、シャアザクがものすごいスピードでこちらのジムカスタムの後ろを取りに来ました!まさろさん得意の「通常のザクの3倍」デッキ!カスタムにフルスロットルを入れていたんですなぁwこちらはシャアザクの攻撃をしのぎつつ、ザクを攻撃します。よくよく考えたらシャアザクを先に倒せば3機落としにならないのですが、まさろさん相手では、そんな考えている余裕はありません^^;で、ザクを2機落としてから、シャアザクを撃墜。こいちらはまだ予備戦力が満タンの状態なので、勝てるか!と、思ったのですが・・・。ここからが、まさろさんが反撃を仕掛けてきます。こちらのセイラに攻撃が集中し、セイラが落とされます。じつはこれでこちらの予備戦力が枯渇^^;その後ザクをもう1機落としましたが、その後の立ち回りでことごとく先手を取られて、リュウが落とされて、最後のセイラで奮闘し、ジュッテを出して相手の格闘を防ぐなどしましたが、結局セイラ落ちてこちらの敗北です。

やはりまさろさんは強いですなぁ^^;

最後はジオンで全国対戦をやり、これで4クレなので席を立ちました。気がついたらレジャーランドのGCBはうちらのメンバーで占拠されていました^^;恐るべし!ネットの力wただ、晩飯を食べていなかったので、自分、TACさん、ボライソーさん、リュート君、ノマネコジョニーさん、ホーソダさんは全然離脱。デニーズで飯を食べてから一旦ゲーセンに戻り、それからまさろさん、ミシュラさんと一緒に帰宅しました。ちなみに11時を過ぎても帰らない人多数。平日だというのに、みなさんGCB廃人なんだなぁ~w

今回はいぱらじ杯に向けて、スパーリングが出来てよかったですね。とりあえず、本番でガンダムを出さないように気をつけなければw

ところで、帰り道に重大なことを聞かされました。BD2号機と3号機ってガンダムだったんですね!ぐはっ!ジムの一種だと思っていたのに、いぱらじ杯で使えないじゃん^^;ジム系はBD1だけだったのね(T_T)宇宙はBD3で出撃しようと思っていたのになぁ~wまた、考え直さなければ^^;

あ、それといぱらじ杯参加の方は当日で参加希望しても打ち切られる可能性があるので、事前予約しておいたほうがいいですよ~。^-^


水曜日秋葉原に集ったみなさん、お疲れ様でした(^o^)ノ


PS:今回は予想をはるかに上回る人数が集りましたね~。また、20人以上集るようなら、渋谷G-Linkがいいんじゃないかとの要望がありました。あそこだと、サテが16台あるし、ゲームしない人もイスに座ってゆったりできますからね。また、皆さんの意向を聞きながら決めて行きたいと思います^-^

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

高性能ユニット推奨戦!

いぱらじ杯まであと1週間になりました!どのようなデッキで大会に臨むか考え中のトモミチ准将です。

昨日は家でまったりラジオ「いぱらじ」を聞いていたんですが、聞いててビックリです。なんと自分の名前が連呼されているじゃりませんかwそれとチャーリーさんの名前もw自分の名前をラジオで言われると照れますなぁ^^;

それと、GCBのことを書く前に言わなければならないことがあります。それは・・・

ミシュラさんがついに大将になりました!おめでとうございます!!

いつかはやる男だとは思っていましたが、いぱらじ杯1週間前に大将になるなんてすばらしいタイミングですね。と、いうことでいぱらじ杯でミシュラさんと対戦するみなさん、ミシュラさんは理屈抜きで強いので、遠慮なく厨デッキ編成で倒しちゃってください(爆)

さ、ここからが本編です。会社にいると1通のメールが・・・。KAZ君から土曜日のオフ会でデッキとICを無くしたので立川モナコで探してきてほしいとの事。そろそろ、九州に行く準備をして、熊本でGCB対戦してこなくちゃいけないのに何やっているんだ!君は!!wと、言うことで仕事が終ったら早速立川モナコへ・・・の前に阿佐ヶ谷ディンドンでGCBを4クレやりました(おいw)

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

戦場はジャブローで、特殊作戦は「高性能ユニット推奨戦」です。2機出しでコストは無制限。しかし・・・連邦地上って何出せばいいんだ^^;。宇宙ならフルバーニアンやステイメンを出せるんだが・・・。ちょっと考えたのはこんな編成です。



ShowLetter.jpg


コスト1000くらいという、まるで大尉時代のような編成wリュウの伏兵が発動しつつ、強化炸裂弾とのコンボで相手を速攻で叩くのがポイントです。高性能ユニット戦だとGP02 2機出しというのが多いと聞いたので、核を撃つ前に倒さなければいけませんw

これで出撃してみるとすぐに「敵部隊接近」。「女性キャラクター」や「カスタム無し」の特殊作戦よりも早いマッチング。ひょっとして高性能戦は人気あるのかな?

こちらは中央やや右にGP01とジムカスタムを配置して出陣。母艦ともども前進して河川が見えてきたところで敵を捕捉です。相手の編成は・・・UCガトー・ガンダム最終局面・ビームライフル・ガトシーフルと(R)シャア・GP02・ビームマシンガンです。ほぼ予想通りの編成。こちらはロングライフルの青撃ちでGP02を攻撃してから渡河開始。GP02に攻撃を仕掛けると最終局面がカットに来ます。遅れて渡河したジムカスタムで最終局面を攻撃しようとしたところ、逆に×3の攻撃を受けてしまいましたぁ^^;×3で母艦が近くにいたので、母艦込みのリンクロックかぁ~と恐れたのですが、最終局面のみでした。伏兵が効いていたのでなんとか落とされずに済みます。ここからがこちらの逆襲開始です。相手は画面上のほうまで後退していったので、母艦ごと突進。GP01でGP02を攻撃します。ここで異変が!なんとGP01がシールド装備していないじゃありませんか!ぎゃ~シールド読み込まなかったのかよ^^;こいつはピンチだ!しかし、相手はビーム兵器主体なので、ビーバリでほとんどの攻撃を無効化していたので、なんとかセーフです^^;GP02は何とか逃げようとしますが、GP01と母艦でGP02を挟み込んで攻撃!これを撃墜しました。ここで相手の予備戦力枯渇。そのまま最終局面の追撃を開始します。最終局面の攻撃を受け続けたジムカスタムは瀕死状態になりますが、伏兵の効果で健在。左上あたりでGP01とジムカスタムで最終局面を攻撃します。最終局面はGP01に攻撃しますが、ビーバリで思うように攻撃できずに、ついに最終局面を撃墜。半壊ガンダムを河川中央あたりで撃破しました。ここでGP01は後退させて補給にまわし、ジムカスタムで再出撃のGP02を迎え撃ちます。ジムカスタムを落とされても、まだ予備戦力が余るんですなwGP02がジムカスタムめがけて突進してきたので、ダッシュでロック切りして後ろに回りこみGP02に攻撃!伏兵+強化炸裂弾の効果でHP満タンのGP02に大打撃を与えてHPが1/3くらいになりました!恐るべきリュウ+強化炸裂弾^^;これ以上はジムカスタムが持ちこたえることが出来ずに落とされますが、手負いのGP02では、この戦局を変えることが出来ず、GP01で止めを刺して終了です。

高性能ユニットを推奨しているだけで、低コストユニットを使ってもかまいませんからなぁ~wそれにしても伏兵と強化炸裂弾の組み合わせは凶悪ですね^^;

その後はいぱらじ杯のためにキャラの育成をやり4クレで終了。いぱらじ杯に向けていい感じでキャラが育ちました^^帰りに立川モナコに寄り、KAZ君のデッキを無事回収してから帰還しました。

入手カード

アリス・ミラー、ザクⅠ、カイ・シデン、ジム

それと突然ですが、明日秋葉原レジャーランドでちょっとした店内対戦会を行いますので、暇な方冷やかしにやってきてくださいw

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

関東G戦線オフ会+

0083のDVDをやっと見終わりました。トモミチ准将です。

0083を見ていて気がついたことが一点ありました。GCBで「全国対戦」や「店内対戦」や「一人用」を選択する画面で、流れる音楽って、0083で使われていた音楽だったんですね。0083でバスク・オムがティターンズを立ち上げる時に演説するんですが、その時にバックで流れている音楽が、まさしくGCBで使われているんですよ。ちょっとビックリです^^

GCBのことを書く前にブログの紹介です。

鯖の味噌煮

GGガス団に女性団員かな?ニムバスが好きな方のようです。よろしくお願いします(^o^)ノ

さて、土曜日は定例オフ会でした!定例オフ会のことを書く前に金曜日のGCBのことをちょこっと書きます。金曜日はジュウザさんと別れた後に、ミシュラさんから誘われてムー大陸に。そこでジオンICでオデッサ鉱山基地に出撃すると、マッチングした人は、なんとペシミさんでしたw自分のデッキは・・・

UCガトー、専用ゲルググ、両手ビームマシンガン、ゲルググMシールド、OPブースター

カリウス、ドムトローペン、MMP80マシンガン(グレネード仕様)、グフシー

これでコスト800に納まったかな?ペシミさんは陸ガン3機出しでハイハンが主装備。パイロットはテネスAユング、ジュダック、テム・レイ。テム・レイのカスタムは「ティムのパーツ」ですw最初にコスト400越えと思われるテネスを攻撃しに行きますが、なかなかうまく落とすことが出来ません。回避が25あるので、意外に攻撃当たらないんですよね^^;それでもなんとか撃破します。が、ティムのパーツの「百発百中」が決まり。ドムトローペンが落とされます。その後、ジュダック、ティム・レイを落としますが、ガトーがやられてしまいます。ペシミさんのテネスが再出撃しドムトローペンが落とされてきたところで、こちらはガン逃げwなんとか勝利できました。

まさかペシミさんと当たるとは思いませんでしたね~。対戦お疲れ様でした^-^

そして土曜日は定例のオフ会。13:00からいたのは3人くらいでしたね~wまぁ自分もよく遅れていくわけですが。ただ、15:00から続々集ってきました。最後にはなんとなんちゃらの人たちまで来てくれました!これには本当に驚きましたね^-^自分は全国対戦を少しやってからジム君と対戦。

こちらはジオンでさっきの編成に、コストが余るのでトップ、ドアンザク、ザクマシンガンなどです。ジム君の編成はトリアーエズの3機編成で後ろにFAガンダムとガンキャノンだたったかな?ガンキャノンにはカイ、FAガンダムのカスタムも哀戦士という哀戦士デッキ^^;トリアーエズががんがんに前に攻めて来ます。かまわず攻撃しましたが、ちょっとおかしいと思い、戦線を上に上げていくと後ろにいるFAガンダムとガンキャノンを発見したので攻撃。しかしトリアーエズが邪魔してくるのでうまく攻撃できません。そうしているうちにこちらのドムトローペンがやられてしまったので、ガトーを母艦で回復させつつ面倒なトリアーエズを攻撃。トリアーエズを全滅させたのはいいのですが、哀戦士が×6くらいになってしまい、もはや手がつけられません^^;ガトーゲルググやドアンザクがやられて時間切れ。こちらの敗北です。

うむ~哀戦士デッキと分かってトリアーエズを先に落としたのはまずかったな~w

その後はカードショップにフルコンプに行き、いつものがちゃがちゃをやりました。TACさんやミシュラさんもがちゃがちゃやり、レアを引きましたが、一番驚いたのはフジタカ君が操縦マニュアルを引いたことでしたね~wで、このカードショップにいるときにレビルさん達がきたとのメールを受け取りビックリしたわけです^^

ゲーセンに戻り、みんなと合流してから再びゲーセン戻ってから飲み会です。相変わらず飲み会も盛り上がりましたね。で、ゲーセンに戻ってから、またまた店内対戦。ヒゲさんに対戦をお願いして2戦してもらいました。

まずは宇宙です。こちらの編成は・・・

(R)コウ、ステイメン、ジュッテライフル、GPシールド、ゲリラ作戦

フランシス、ジムカスタム、UCロングライフル、STシールド、ゲリラ作戦

母艦、新レビル

こちらは左上にステイメンとジムカスタムを配置してゲームスタート。ヒゲさんはフルバーニアンとアレックスのEXAMだったかな?メモ取らなかったので詳しい編成は忘れてしまいました^^;ヒゲさんはフルバーニアンと母艦を中央に配置してアレックスを右上に置いていた模様です。まず、こちらのステイメンを母艦近くにいるフルバービアンに攻撃しましたが、きちんとシールドで防御されました。ちゃんとレーダーを見ているようですね^^;ゲリラ作戦は最初の攻撃で相手を混乱させるのが狙いなので、完全にしくじったかぁ~^^;ジムカスタムも戦線に投入するものの、完全に防御されてしまいました。逆にこちらは400越えのステイメンを先に落とされてしまい、いきなり予備戦力枯渇。こちらも反撃を行いアレックスを撃破しましたが、ここまでが精一杯で、後は相手のフルバーニアンをもうすこしのところで撃墜できそうだったのですが、その前にこちらが全滅してしまいました。

ヒゲさんがもう一度対戦してくれるというのでお願いしました!戦場選びでどこでもいいと言ってくれましたので、黒海森林地帯を選びます。こちらの編成は・・・

セイラ、GP01、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、GP01、ロングライフル、STシールド、ハロ

サリー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、マチルダ

実は黒海森林地帯は障害物が無いのでロングライフル使い安いんですよね^^;ヒゲさんはシーマゲル3機です。まず、こちらの左翼からシーマゲルが攻めてきたので、青で攻撃。初手はこちらが取ることが出来たのでいい感じでしたが、その後が厳しい戦いに。ヒゲさんは戦闘アニメーション後の立位置が非常にうまくて、つねにこちらのMSの後ろに動きます。そしてこちらがその逃げたシーマゲルを狙おうと旋回しているところを、後ろから別のシーマゲルが狙ってくるという戦い方でこちらが翻弄されっぱなしです^^;サリーが落とされ、セイラも落とされてしまいます。しかし、こちらもシーマゲル2機落とすなど負けてはいません。しかし、テキサンが落とされたところから危なくなってきます。脱出したコアファイターでシーマゲルを狙おうとしたところで、相手の母艦に落とされて、残りセイラの1機のみ。ここでヒゲさんのシーマゲルは残り2機で、画面右上に母艦もろとも補給に戻ります。そこをセイラで追撃して、手負いのシーマゲルを撃墜。多分戦力ゲージはこちらのほうが有利で残り10秒だったのでガン逃げwそのまま逃げ切り、なんとこちらが勝利できました(^o^)ノ

ヒゲさんのカード捌きは、かなりうまかったのでこちらが負けたと思いましたよ^^;勝因は戦場をUCロングライフルの有利な戦場を選ばせてもらったのと、あとは後ろで指導してくれたかっき~さんのおかげですかねw

フジタカ君もイチリーさんと対戦です。相手は大将です。なんちゃらは大将や中将ばかりですなぁ~wその大将相手にフジタカ君はビグロ、ザクレロ、ヴァルヴァロのMA2機出しで挑んでいました。MA3機出しってどんな漢デッキなんですか~wフジタカ君もかなり善戦していましたが、惜しくも敗北。自分はその後、ミシュラさんといぱらじ杯デッキで対戦しました。手ごたえはありましたが、負けてしまいましたw詳しい内容は大会のために内緒ですが、どうもすぐに母艦をすぐ落とされるのがダメですね~^^;

今回は大将さんや中将さんともっと店内対戦すればよかったのですが、基本的に立川のオフ会って飲み会が中心なんですよね~^^;そういえば最近ミシュラさんに勝ってないな~。「いぱらじ杯」に行く前に一度くらい倒さなければ・・・。「敵を倒すにはまず味方から」といいますからね(微妙に違うw)

その後はかっき~さん、TACさん、ミシュラさんと朝まで飲み会&カラオケです。結局、朝までの廃人コースになってしまいましたが、来月は九州に行くのでオフ会参加出来ないので、今月くらいは廃人コースしといたほうがいいかな?と、いうことで来来月からは廃人コースは完全廃止ですw

オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした!また店内対戦やりましょう(^o^)ノ


PS:ジュウザさんからヒゲさんのデッキが違うと指摘がありましたので、急いで修正しました^^;

PS2:またまたヒゲさんからデッキの指摘を受けたので、修正しました。間違いだらけでどうもすいません^^;


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

バリデッキ健在・・・か?

そろそろ「いぱらじ杯」のデッキを考えなければなぁ~。トモミチ准将です。

何気にいぱらじ杯に向けてキャラの育成中です。基本的の原作デッキで強い奴を考えていこうかなぁ~と思っていますが、ミシュラさんと当たったら鬼のような厨デッキで撃破しますwww今日はジュウザさんが久しぶりに仕事休みで立川モナコにいるというので出撃。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1戦1敗)

久しぶりに立川モナコに行って見るとサテにほとんど人がいませんでした。いたのはジュウザさんだけだったりして。うむ~ムー大陸とは違うなぁ^^;とりあえず、准将で1戦全国対戦です。地上に行くとイフ藁に当たりそうなので宇宙に行こうと思います。戦場はア・バオア・クー宙域。こちらの編成は・・・

(R)コウ、ステイメン、ジュッテライフル、ハロ、OPブースター

フランシス、ジムカスタム、UCロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

サリー、ジムカスタム、UCロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、コジマ、スペースランチ

着実に厨デッキになりつつあります^^;今までメインをセイラで使っていたんですが、よくよく考えてみると(R)コウとコスト一緒じゃん!どう考えたって(R)コウのほうが優秀ですよね。まぁ(R)コウ使ってしまうと個性がなくなってしまうんですが^^;

しばらくすると敵部隊接近!勝率だけ見ると・・・30%切っているので勝てるかなぁ~なんて考えていたのですが・・。相手の編成はボールK3機にマイク、サリー、シン。そしてWDジムスナイパーⅡにジムライフル、レールキャノン×2機にモンシア、ベイトです。相手は右上の残骸があるところに陣取って攻めてくる気配がありません。なんとボールKを盾にして立て篭もると言う戦法です。実は自分核バリデッキに当たったことががないので、こういう場合どうやって攻めるかまったく分かりません^^;しかたなく左からジムカスタムの青撃ちでボールKを牽制。それにつられてボールKが左に動くので、そこを右からステイメンが突貫!相手の懐に入ります。ここでジムスナⅡWDに攻撃を当てますが、ボールKのバリケードに接触してしまい、機動力低下。そこをジムスナⅡの集中攻撃を受けてステイメンが落とされてしまいました^^;いきなり予備戦力枯渇。確実に打つ手を間違えましたね。ここで母艦の青撃ちでボールKを仕留めようとしましたが、ボールKのほうがレンジ長いのか、ボコスコこちらの母艦に撃ち込まれます。ジムカスタム隊を投入して、バリケードを失ったボールKを始末しましたが、相手の縦深陣地を切崩すことが出来ずにあせってきます。母艦で相手を揺さぶっているおかげで、ジムスナⅡWDは左に逃走。そこを青撃ちで1機仕留めます。これで相手予備戦力枯渇。もう1機狙いますが、ジムスナⅡWDってなかなか硬いんですよね^^;しかも、逆にボールkのリンクロックにはまってしまい、サリーが落とされてフランシスは瀕死に。完全に敗退モードです。完全に手詰まり状態で母艦を前進させましたが落とされてしまい、ジムカスタムもジムスナⅡWDに捕まり落とされます。最後に残ったステイメンだけではあの陣地を攻めることは難しく、バリケードで機動力低下したところを攻撃されて、こちらの敗北です。

(R)コウ、ハロなんて組み合わせを使ったからGCBの神様から天罰が下ったのかぁ~^^;しかし、ボールKのバリケードデッキってどうやって崩せばいいんだ?よくよく考えたら核を持っているわけじゃなさそうだったので無理に攻めることなかったんですけどね。でも、バリケードデッキって何か重要なものを守っていそうで、ついついあせってしまうんですよね^^;

それにしてもGCBって勝率は考えないほうがいいかなぁ~なんて思ったりしましたね。今回のように勝率低いな~なんて油断してたら負けたり、逆に連勝中で勝率高!っと思っても勝ったりするんですよねwまぁ勝ったり負けたりを繰り返すからGCB面白いんでしょうけどね^^

入手カード

グフシールド、ジムキャノン(4小隊)、マレット・サンギーヌ、ジムトレーナー

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

准将戦線異状なし・・・

0083のDVDにはまりすぎて仕事の遅刻したトモミチ准将です。

いやぁガンダム系のDVDって面白いのが多いですよね。特に富野は好きですね~。そのおかげで大遅刻してしまいましたが^^;出勤するとみんなの白い目が痛いですなぁ~。会社でリアルに昇格戦がお預けのような気がしてきましたwまぁ別に一生平社員でいいけどwとりあえず、今日から目覚まし時計の二重武装に変更します^^;

で、会社が終って阿佐ヶ谷ディンドンで4クレ、荻窪ゲームファンタジアで戦場の絆を1クレやってきました。

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

准将ICから全国対戦でるのが怖くなってきましたね~^^;もう一枚准将ICあるから降格しても平気・・・って思っていたんですが、意外にこれがメインになっていますw今日の特殊作戦は、女性キャラ限定戦。場所は「阻止限界点」。今回の自分の編成はこちらです。

20070801180230.jpg


セイラ、STクリス、サリーの3機編成です。前にカレンを使ったのですが、サリーのテンション弱気スタートだったので更迭^^;STクリスでは能力にちょいと不安がありますが仕方ありません。STクリスは育成途中でレベルはまだ5です。しばらくCPU戦をやり、レベル6にしてから全国対戦の特殊作戦へ。

しばらくは全然マッチングしません^^;女性キャラ限定戦ってあんまり人気ないのかな~?しばらく待つのは緊張が高まるので、すぐにマッチングしてほしいんですよね、自分的には^^;で、CPU戦だけやって終るのかな?っと思ったところで「敵部隊接近」。

こちらは母艦を左下に固定、STクリス、サリーを左から前面に出し、セイラは機動力を活かしてカット役にするつもりです。相手の編成は・・・

(R)シーマ、ガーベラテトラ、ビームマシンガン、ギャンシールド

トップ、ゲルググM、武器忘れました^^;

シャルロッテ、ザクⅡ改、マシンガン系、ハンドグレネイド

母艦、ハモン

相手も妥当な編成といったところですね。相手はガンガンに前に攻めてきます。こちらはロングライフルの青撃ちで迎え撃ちますがシールド防御。こちらのターンが終ったところでシャルロッテとトップがダッシュしてきます。ここでセイラを投入!トップのゲルググMに攻撃を当てますが、ゲルググMって防御力高いんですよね^^;この間、ジムカスタム隊は補給に戻ります。ここで相手はガーベラを前線に投入。セイラのステイメンで攻撃して足止めしようとしましたが、ロック切りで抜けられました!

「うまい!」(byセイラ)

セイラがコアブースターでゲルググ狙ってはずした時のセリフですwこのままガーベラは後ろのジムカスタムに攻撃しましたが、ジムカスタムはまだまだ余裕です。ジムカスタム隊を前線に戻してシャルロッテのザクⅡ改に攻撃しますが、逆に攻撃を受けます。×3のハンドグレネイド2つが襲ってきました^^;これに当たったら瀕死状態じゃ~wしかし、恐れていた「負けず嫌い」が発動せずハンドグレネイドは全弾はずれ。逆に反撃でザクⅡ改のHPを半分以上削りました。ここでシーマが中央に突貫してきたところをロングライフルの赤撃ちが捉えた!機動低下に成功!ステイメンとジムカスタムで止めを刺そうとしたところザクⅡ改でカットを狙ってきましたが、そこをリンクロックでガーベラテトラとザクⅡ改に対する攻撃が決まった!これで2機落とすことに成功しました!相手予備戦力枯渇です。左のほうに配置してあるトップのゲルググMに攻撃を集中して撃墜。相手は母艦のみの状態をなったので母艦に攻撃開始。すると再出撃のザクⅡ改が母艦救援に来たので、ザクⅡ改に集中して撃破。もう一度母艦に攻撃を集中しようとすると、今度はシーマが襲ってきます。ステイメンは母艦に戻ってHPの回復を計りますが、そこをシーマが襲ってきました^^;機動状態で相手のビームサーベルを受けてしまい・・・と、思いましたがジュッテライフル発動で鍔迫り合いに。どうやら格闘攻撃を受けた時に、思わず決定ボタンを押していたようですwこうなるとこちらのターンでジムカスタムとステイメンでガーベラにリンクロック攻撃!ガーベラ撃墜で、なんとまたしても完勝でゲーム終了です!

前回准将の時は3連敗してすぐ降格したのに、今回は3連勝でしかもすべて完勝。一体どうなっているんだ^^;ひょっとして自分は特殊作戦に相性がいいのかな?苦手なイフクローンやピクシークローンの強行軍コンボデッキが出てこないし、特殊作戦なかなかいいかもしれませんなぁ~^-^

それと反省点が一つ。いつも赤うちばかり使っているせいか、鍔迫り合い出すのを忘れてしまうんですよね^^;今度店内対戦とかでジュッテライフルや鍔迫り合いを出す練習でもしようw

入手カード
ゲイリー、シールド(グフ)、伏兵、ラトーラ・チャプラ

今土曜日は関東G戦線のオフ会です。

関東G戦線

場所 立川モナコ

時間 13:00

よろしくお願いします(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

