ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。



手ぶらでスキーか?

Wiiでガンダム買ったのに、GCBのやりすぎでなかなかやる時間がありません。トモミチ准将です。

Wiiもやりたいんですが、絆でジャブロー地下が出るなど、アーケードゲームがかなり熱くなっているのでなかなかやる時間がありません(T_T)仕方ないのでMS戦線のホームページをいろいろ見て研究しています^^;このゲームでエースパイロットモードというのがあって、アムロやシローなど有名なキャラでゲームを進めるシナリオがあるのですが、な、なんとエースパイロットの中に「アカハナ」が出るらしいwアカハナはエースパイロットじゃないだろ!wうむ~これは面白いかも。赤津さんに教えて、マイフェイバリットゲームで取り上げてもらおうかな?www

さて、昨日今日とムー大陸に出撃してきました。今日はキャラの育成をすこしやった後で、かっき~さんが丁度ムーに居たので絆をやりました。ジャブロー地下は乱戦になりやすくて、点数が稼ぎやすいですね。ちなみにF2を出すことに成功しました^^で、今日はGCBで対人戦していないので、昨日の話しを。

昨日はいつものムーチームメンバー(ミシュラさん、SUNAさん、昨日の少佐さん)が来るというので出撃。ムー大陸に到着すると、サテは満席で座ることが出来ません^^;仕方ないので絆に出撃です。ミシュラさんと一緒に2回出撃してからGCBをやり始めました。

対戦成績17戦16勝1敗(対人戦4戦3勝1敗)

UCシャアにカーゴ爆弾という掘りを延々とやり、その間に対人戦をやりましたwまず、連邦で特殊作戦に出撃。場所は「阻止臨界点」で、女性キャラ限定。今回の自分の編成はこちら。

女性キャラ限定


セイラ、カレン、サリーです。セイラのステイメンにはシールドを持たせたかったのですが、コストの都合上持たせることが出来ませんでした。しばらくはマッチングせずにCPU戦です。ここで重要なことに気がつきました!サリーのテンションが弱気スタート!しまった~!カレンとは相性が悪いんだった^^;こんだったらSTクリスで出すんだった・・・と、思っていると「敵部隊接近」。コストの欄を見ると・・・。ん?相手の使用コストは600くらいです。こちらは1200近くあります。1機編成で何かやるつもりかな?こちららジムカスタムを青撃ち状態で前進させます。すると相手の編成が分かりました。

STアイナ、ゲルググM(SG)武器は無し

トップ、ケンプフル、バズーカ2丁

ケンプフルはいいとして、なんでゲルググMは何も持ってないで出撃しているんだ?^^;とりあえず、ケンプフルに大してロングライフル青うちでバズーカの一つを破壊。するとゲルググMが突進してきて格闘攻撃を仕掛けてきたので赤撃ち攻撃で撃破。そのままケンプフルを囲んで撃墜。その後は再出撃してきた機体を各個撃破して終了。こちらの完勝です。

一体相手はどうしてしまったんだ?^^;考えられるのは編成時に何かの手違いでデッキを組み間違えたとしか思えないのですが・・・ひょっとしたらアプサラスの裏にゲルググMが貼り付いていたのかな?^^;;;

なんかこのまま特殊作戦をやるのは不吉な予感(←?)がしたので育成に入りました。

GP01.jpg


この前のブルパップマシンガンが評判良かったのでGP01に持たせて出撃ですwが、このGP01は一味違います。


GP01card.jpg


クロニクル版の強制出撃仕様で~すw


furatto.jpg


ふらっと宇宙に出撃。写真だとこのふらふら感は伝わらないかな?こういうときは動画がいいですね^^;ちなみにサマナで出撃したのですが、意外と使い勝手がいいですよ。もともとサマナにはアクティブサスペンションの能力が付いているので、GP01の動きも普通に使えます。何気に回頭もいいので普通に使えました^^サマナと強制出撃でコスト310です。これから武器やシールドやカスタムを付けると結局500越えかぁ・・・。やっぱり、これをガチにするのはきついな^^;カスタムをアクティブサスペンションにして、キャラをフランシスとかにするとうまく395に納まるかもしれませんなぁ~・・。でも、全国対戦に出撃するのはやっぱりきついw

連邦をある程度やったあとはジオンでやりました。ジオンでは2勝1敗。こちらの編成は・・・

新ドズル、ゲルググJ、両手ビーマシ、バックラーシールド、高出力ジェネレーター

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、両手ビーマシ、シールド(ゲルググM)、教育型コンピューター

母艦、ドレン、スペースランチ

ジオンだと編成が思いつかないなぁ・・・。今度UCガトー育成して専用ゲルググで出撃してみようかな?戦場は「サイド6宙域」。最初の相手はRコウ・ステイメンにUCバニング・WDジムスナイパーカスタム。この戦いはWDジム3回落としたところでこちらの勝利。次はコウ・スイテイメンにサリーWDジムとトーマス・コアファイター・伏兵という変わった編成。サリーだけが前に出てきたので怪しいと思い母艦にいるステイメンに粘着するものの、相手はコアファイターやWDジムをうまく使いこちらのシン・マツナガを撃墜。これでこちらの予備戦力が枯渇。こちらはWDジムを落として、ステイメンだけを狙いますが、戦闘終了後の立ち位置でつねにこちらの動きを読まれてステイメンを捕捉できずに全滅。こちらの敗北で終りました。相手がうまかったですね。

次の相手はシンマツナガ専用ゲルググJ2機出し出しの両手ビーマシ、ゲルググMシールドを装備。パイロットはアダムスキーとトップだったかな?こちらが前進して攻撃するものの相手は画面後ろにぴったりゲルググJを付けて青のガン待ちです。こうするとこによって相手に後ろを取られずに、ロック勝ちする戦略と見た!こちらも青撃ちで狙うものの、当然相手のロックのほうが早いので、こちらドズルのバックラーシールドを破壊され、ダメージを受けます。このままだとジリ貧になるので、右下に配置した母艦のところに回復に行きます。ここで、相手が動き始めて攻勢を仕掛けてきました!こっちも迎撃態勢に入りアダムスキーに攻撃!相手は回避状態で受けてくれたので機動低下か!っと思いきやビーバリでした^^;仕方ないのでトップ機に攻撃を集中して撃破しましたが、こちらのシン機が瀕死になったので、母艦に逃げます。相手アダムスキーが追ってきたので攻撃を仕掛けようとしたところで、MSだけ離脱して母艦だけに攻撃してきました。が、こっちの母艦攻撃が早かった!反撃のポチッいう音が聞こえたので一安心。ここは反撃ボタンを押さずに、次のターンで瀕死MSを狙うのが正解ですねw次はこちらのターンなので、ドズルとシンの格闘攻撃でアダムスキーを撃破。復活したトップ機を2機で追い回して撃破しましたが、もはやシンとドズルは瀕死状態。アダムスキー機が再出撃したところで、こちらはドズルのみ前線に投入。ドズルが先に落ちれば2機落とし可能です。ドスルでアダムスキーを攻撃するものの、忘れていたビーバリに阻まれます^^;面倒なのでビーマシとビームスポットガンで攻撃を続けてビーバリを破壊。このままドズル機でビーマシで攻撃すると相手は回避で受けてくれたので機動低下。ビーマシに慣れきっていましたね。そのまま格闘の連続でアダムスキーを撃破!気がつけばこちらの完勝でした^^

青のガン待ちは切崩すのが難しいですね。今回はうまく勝ちましたが、あのまま青でず~と待っていたら引き分けで終ったかも^^;

入手カード
トレイル・フォーメーション、スペースランチ、くすぶる闘志、ホバートラック、ザク偵察、グフ(マクベ)、ジョブ・ジョン、コアファイターfb、61式戦車、強化型ビームライフル、カリウス、ザクⅡ(連邦)、アサクラ、水中ビームライフル、アダムスキー、アイナの懐中時計、ラッツリバー3連装ミサイルポッド

アイナの懐中時計が確定なので掘り続けました。買ったほうが安いってな話ですがw

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ブルパップマシンガンの使い道

WiiのMS戦線にはまっているトモミチ准将です。

けっこうこのゲームはまるんですよ~。自分は連邦でやっているんですが、もう最後の面を思われるキャルフォルニアベースまで行ってしまいました。最後に出てくるゲルググに自分の陸ガンがボコボコにされて敗北してしまいました。GCBとは違ってえらい強さですよ、ノーマルなゲルググなのに^^;

今日は朝から久しぶりに0083を見ました。ジュウザさんがDVDに落とした奴を自分が買っていたんですが、GCBでも0083になっているので、復習の意味も込めて見てみました。いや~GCBやったあとだと、機体の名称とか、武器がよく分かりますね。自分はジム改とかジムカスタムとか最初見たときはよく見分けがつきませんでしたが、カードで覚えたので、よくわかるんですよね^^

バニング大尉って最初ジム改に乗って出撃したんですね~。じゃ、ジム改にも適正があるんだろうなぁ~。で、トリントン基地からスレーブ海岸にコウが追撃に行くシーンでGP01がブルパップマシンガンを持っていくのを発見!ひょっとしたら適正があるのかな?あと、ジムカスタムもコウとモンシアが模擬戦をしている時も使っていました。ってことはジムカスタムにも適正があるのかなぁ~。と、思い試してみました。

20070729150730.jpg


ありましたね~適性。この他にもジム改はもちろん、GP01にもありました。ってかGP01には絵に書いてありますからね^^;あと、ハッタリ君の話だとパワードジムにも適正があるとか。そういえばパワードジムも模擬戦のときにブルパップマシンガン使っていたものなぁ~。CPU戦で使ってみましたが、威力はジムライフルと同じなのでかなり強いですね。ただ、15発しか弾数がないのがつらいですね~。適正武器としてブルパップマシンガンを使ってみるのもいいかもしれませんね。ジムライフルよりもコスト10お得ですし。まぁ自分はロングライフルがお気に入りなので、全国対戦では使わないと思いますが^^;

と、Wiiばかりやっているので書くことがほとんど無いためブルパップマシンガンについて書いてみました^^;実は土曜日にジオンで全国対戦したのですが、そのことはまた書く機会がありましたら書きますね。

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ジンクスの返上!

WiiのMS戦線を買いました!トモミチ准将です。

買ったのはいいんですが、忙しくて・・・というかビルダーばかりやっていて、まだ1回しかやってないんですよね^^;ちなみにその1回は連邦でやり、シアトルで陸ジムで出撃。ザクⅡのヒートホークで滅多刺しにされて終りました・・・orz。っていうかチュートリアルから始めようよってな話なんですがね^^;そうそう、このMS戦線、オープニングのところでホワイトディンゴ隊のエンブレムが出てきたんですよ!ってことはWD隊やビッシュ・ドナヒューも登場するということか!こいつは楽しみだ^-^

で、今日もMS戦線やらずにビルダーやってきたんです^^;友達がガンダムバーに行って見たいというので、待ち合わせを新宿スポランにして、自分が先に到着。早速GCBをやることに。

対戦成績6戦6勝(対人戦1戦1勝)

今日の特殊作戦は「カスタム未装備」で戦場は「コンペイトウ宙域」。早速准将になったICで出撃です。以前准将になった瞬間に1勝も出来ずに降格してしまいましたが、果たして今回は勝利をもぎ取れることができるのか!じぶんの編成は・・・

セイラ、ステイメン、ジュッテライフル、GP01盾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

サリー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド

母艦、マチルダ

これでコストは1190。コストが10余ったのでミハルでも入れようかなぁ~と思ったんですが、フルコストにすると提督とかと当たりそうなのでやめました^^;それと、ハロはキャラですが、ひょっとして禁止じゃなかろうか・・・と思いましたが普通に入りましたね^^;カスタム未装備戦はちょっと連邦有利かもw

で、しばらくCPU戦をやっていましたが、なかなか入ってきませんね~。ひょっとしてカスタム未装備って人気ないのかな?^^;しばらくCPU戦をやっていると「敵部隊接近」。ようやく来ました!相手の編成は(R)コウ・ステイメン・ジュッテライフル・GPシールド、フランシス・ジムスナⅡWD、パイロット忘れた・ジムスナⅡWD。こんな感じだったと思います。確かもう1機のジムスナⅡはシンだったかな?まぁシンにしておきましょうw

こちらは左翼にジムカスタム隊と母艦、中央にステイメンを配置します。ステイメンはジムカスタム隊が攻撃したあとに相手の攻撃をカットする遊撃隊のつもりです。ジムカス隊を左から前進させると相手のフランシスのジムスナが前進してきます。青で攻撃してからステイメンでさらに追加攻撃!これで相手フランシスのジムスナⅡは瀕死のダメージに!相手は母艦を前進させつつ、コウで見方機の救出に向いましたが、そこを待ち構えていたジムカスタム隊で攻撃しつつセイラ・ステイメンで攻撃!コウを撃墜して相手の予備戦力が一機になくなりました!相手はフランシス・ジムスナⅡを母艦の後ろで回復させつつ、シン・ジムスナⅡでこちらの動きを牽制しようとしましたが、こちらはシンに攻撃を集中!これを撃破し、母艦の後ろに隠れているフランシス・ジムスナⅡをセイラ・ステイメンで撃墜!そのまま左中央で止まっている母艦に攻撃を開始します。相手はコウが復活してきたので、母艦の救助に向ってきましたが、いいところでハロが発動!母艦×3、相手ステイメン×2のリンクロックが決まった!相手は防御する暇がありませんでした。これで母艦撃墜し、ステイメンは機動状態のままだったので、機動力低下です。しかし、3機とも攻撃に参加してしまったために、次の攻撃へのタイムラグが発生してしまいました^^;理想的な攻撃はステイメンは攻撃に参加させないことでしたが、まぁ仕方ない。動き始めたコウ・ステイメンがジムカスタムを攻撃するものの、反撃で相手ステイメンのHPはミリ状態。ここはセイラ・ステイメンのビームライフルの出番!相手はきっちりシールド防御するものの、貫通ダメージで撃墜。なんとこちらの完勝でゲーム終了です。

准将戦線は3連敗して降格して依頼苦手意識がありましたが、初めて1勝できました!これで苦手意識克服かな?wそれにしても、ハロの威力がすさまじかったですね~。ゲーム中に3回くらいは発動したかな?これはカスタム未装備戦には、かかせないかも^^;

その後、ガンダムバーに行きました。しばらく飲んでいるとなんとTACさんが現れましたw我々はガンダムバーの常連になっていますなぁ~w

入手カード

ビームガン、ザクⅡ寒冷地仕様、アルファ・A・ベイト、エイパー・シナプス、対抗心、コミュ

ガーベラテトラにビーマシ配列と思ったら出てきたのはコミュ。なかなか配列どおりとはいきませんなぁ~^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

単機昇格戦!

明日はいよいよWiiガンダムの発売日!楽しみですなぁ~トモミチA大佐です。

Wiiガンダム人気あるのかなぁ~?ひょっとしたら仕事終った後に買いに行ったら売切れてしまうかも^^;いかに仕事をばっくれるかが重要だな~(おい!)で、今日も結局ムー大陸に出撃です!

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

今日の特殊作戦は単機戦で「スレーブ海岸追激戦」。単機戦人気ありますなぁ~w単機戦だとついついやってしまうんですよね~^^で、今回の編成はセシルさんとトレードして手に入れたジムスナイパーカスタムⅡWDを使います。編成は・・・

フランシス、ジムスナイパーカスタムⅡWD、STシールド、ロングライフル、伏兵

バターン号、レビル

この編成はSNSでクロノさんからコメントを頂いた教えてもらった単機戦でよくいる編成だそうですw実はそのまま使ってしまったりして^^;ロングライフルの盾2枚はいろいろと言われているようですが、特殊作戦ではどのような敵が出てくるか分かりませんから、無難に行きます。まず最初の相手の編成は・・・

ノリス、ガーベラテトラ、ビーマシ、ガトシーフル、教育型コンピューター

単機戦でノリス出しと言うことは母艦を犠牲にするのかなぁ~と思っていましたがそうでもないみたいですね。こちらは青で相手に先制すべくゆっくり動きます。相手もこちらの動きに合わせ、右に動きながらロックオンしてきました。がっちり盾で防いでからこちらの攻撃です。ガーベラの動きを母艦と組み合わせた攻撃で追跡、撃破しました。再出撃してきたガーベラ。相手はあせり始めたのか防御をつかわずに赤で突進してきたため、こちらの防御撃ちで武器破壊。完全にこちらのペースに持ち込みます。さすがに1回は落ちましたが、ガーベラを追い詰めて撃破、こちらの勝利です。

この戦いでゲージは大佐の頂上、ついに昇格戦です。次の対戦相手は・・・


准将


「なぜ出てくる!」(byアムロ)

なんでいつも大佐の昇格戦は准将なんだ~^^;ま、やるしかないなぁ(T_T)

相手の編成は・・・

マレット、GP02、ビーマシ

母艦、新ギレン

GP02ははっきり言って苦手です^^;こちらが前進しても動く気配なし。前進し続けるとGP02発見です。核撃ちを狙ってくるのは必定なので踏み込んでいきます!青うちでGP02を捕らえるものの、盾防御。こちらは母艦を使いつつGP02を狙いに行きますがGP02が早すぎてなかなか追いつけません^^;普段ジムカスタムを使っているせいか、ジムスナイパーⅡは速度、回頭がかなり遅く感じます^^;相手の攻撃が終わり、こちらのターンなのでロングライフルの間合いに持ち込もううとしますが、相手は障害物を利用してこちらのロックを切ります。うむ~かなりの猛者だな^^;しかし、母艦の攻撃で追い詰めつつ、なんとかロングライフルを当てることが出来て1回目の撃墜。再出撃するまで母艦で回復するまで待ってから相手の出方を伺います。相手は母艦を特攻させ、それに合わせてGP02を動かします。母艦に攻撃を仕掛けたら、逆に反撃を食らって落とされてしまいました!これはもったいないミスです^^;相手は画面左上の海の部分に移動して回復します。こちらも母艦を左上に向かわせつつ、再出撃したジムスナⅡを急行させます。そして母艦を落としてコミュにさせます。それからGP02を狙い攻撃しますが、相手はジオンの亡霊×2の格闘攻撃でほぼ満タンだったジムスナⅡのHPが瀕死状態に^^;恐るべし!ジオンの亡霊!!その後、戦場の中央当たりでビーマシの攻撃を幾度も受けますが、伏兵が効いており、なんとかシールドで耐えしのぎます。しかし、戦闘終了後になかなかこちらがロックオンできずに攻撃を受け続け落とされてしまいます。最後の再出撃!相手は後ろに下がりコミュで補給中。こちらは母艦を前進させて、相手の補給を中断させつつジムスナⅡを前進。相手はコミュをジムスナⅡに向わせてきたのでこれを撃墜。GP02は先ほどの戦闘でかなりダメージを受けているので、勝機は十分にあります。が、障害物を利用してうまくこちらのロックをはずします。それでも、攻撃を繰り返して、相手は回避状態で攻撃を受けてくれるので、相手のHPもあとわずかまで追い詰めます。そして中央で障害物からずれたところで、青の狙い撃ち!これが止めになりGP02を撃破!准将昇格です!

これでIC2枚目の准将が出来ました!またしてもこれから地獄の将官戦が始まります。この前みたいに3連敗で大佐に降格なんてならなければいいのですがwそれとも今度はジオンICで准将を目指すかな!wwww

入手カード

UCロングライフル、ジムコマンド、腕部3連装ミサイルランチャー、ミラー

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

秋葉原店内対戦会!

「機動戦士ガンダムMS戦線0079」のためにWiiを買いました!トモミチA大佐です。

今週発売なんですよね~。なんでもユウ・カジマやニムバス・スターゼンが出てくるとか!こいつは楽しみですね!!

で、昨日は秋葉原で何やら集まりがあると言うので秋葉原に出撃。まぁせいぜい4人くらいかなぁ~と思ったら10人を越えましたね^^;これも超新星団のセシルさんの力とかwこんなに来るんだったらまさろさんや、レビルさんやTACさんを呼ぶんだったなぁ~。また、サテを占領し続けて店内放送で注意されそうですが^^;

まず、自分の最初の対戦相手はランさん。あ、そうそう、ランさんへ。他人に私のことを紹介する時に「この人天然です」とか「トモミチ@天然です」とかいうのはやめなさい!初対面の人が戸惑うし、何より私が一番戸惑いますwさて、ここからが本題です。こちらの編成はモルモット隊です。ユウ・カジマにBD1とジュッテライフル、GP01にカスタムは生存本能。サマナはジムカスタムにロングライフル、STシールド、フゥリップもジムカスタムにロングライフル、STシールドだったかな?その場で適当に編成したのでよく覚えてないんですよね^^;対するランさんはFAアレックスとジムカスタムだったような気がします^^;場所は高山都市。初戦はこちらが有利でしたが、徐々にランさんのペースになって行き、敗北しました。詳しい内容はよく覚えていませんが、初めてジュッテライフルで相手の格闘を防ぎました!こいつは感動しましたね~w

次はホーソダさんとの対戦。場所はサイド6宙域。こちらの編成はユウ・カジマにステイメン、ジュッテライフル、GP01シールド、OPブースターとサマナ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾です。ホーソダさんとは以前全国対戦で対戦したこともありました。そのときと同じデッキでハロウィン隊です。トーマスまでジムに乗って出撃する筋金入りのハロウィンデッキwホーソダさんのアダムジムはロングライフルを持っており、かなり脅威だったのですが、ステイメン&OPブースターのスピードはすさまじいものがありました!はっきり言ってジムでは全然追いつけません^^:思うようにヒット&ランが出来て、まず、アダムジムを落としましたが、格闘に特化したJBジムがジムカスタムに切り、半分近くダメージを持っていきます。JBジムの格闘能力はまだまだ健在のようですね^^;ただ、ステイメンとジムカスタムでJBジムを攻撃して撃墜。そのままトーマスジムを落としていき、再出撃のASジムにジムカスタムが落とされるものの、デッキパワーで押し切ってこちらの勝利です。ステイメン恐るべし^^;

次は小田原方面からわざわざ秋葉原に来てくれたセシルさんとの戦い。セシルさんが全力で行く!みたいなことを言ったのでこちらも全力を尽くすべくデッキを構築。いつものジムカスタムとロングライフを・・・とやっているとランさんに「強デッキじゃないですか!」と横槍がw全力でおもてなしをしようとしたんですが、何か?w「ゲリラ作戦を使いましょうよ」というので、トモミチデッキ名物「ゲリラデッキ」で迎え撃つことに。デッキは・・・

セイラ、ステイメン、ジュッテライフル、GP01シールド、ゲリラ作戦

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ゲリラ作戦。

母艦、マチルダ

こんな編成で出撃。セシルさんのデッキはコウにステイメンのいつもの装備とバニングにジムカスタムとこちらとほぼ同じ編成。左翼前方に配置していると、すさまじい勢いでこちらの攻撃エリアにステイメンが飛び込んできたので攻撃!見事黄色のまま受けてくれましたwとなりでセシルさんの悲鳴が聞こえました( ̄ー ̄)ニヤリッそのまま、ほぼ同じ位置に配置したこちらのジムカスタムで追加ダメージを・・・と思いきや、セシルさんのジムカスタムがこちらの攻撃をカット!この反応は見事としかいいようがありません。ただ、その後は完全に戦いのリズムを崩したようで、うまくステイメンを撃墜。これで相手予備戦力を消耗です。あとはこちらが、ほぼ主導権を握ったまま、1機落とされましたが勝利しました。いやぁゲリラ作戦が図に当たりましたねw

次はRebeccaさんと対戦。コスト700というので、なかなか悩みましたがこんな編成です。

ユウ、ジムカスタム、ジムライフル、STシールド、強化炸裂弾

サマナ、ジムカスタム、ジムライフル、STシールド、強化炸裂弾

RebeccaさんはガトーにSMゲルググJにゲルググビーマシにゲルググMシールド。初戦はSMゲルググの機動力で先制攻撃を受けましたが、こちらは2機でSMゲルググを追い詰めていき交互に攻撃。ジムカスタムが1機落とされるものの、かちらが勝利しました。やはり1機編成だと攻撃後に隙が生じるので、つるべ打ち攻撃に持っていくようにするのがいいようです^-^

最後はまたまたランさんと。戦場も同じです。こちらはセイラ、テキサン、フランシスのジムカスタム、ロングライフル、STシールドに強化炸裂だんなやらハロです。やっぱり大将にまで上り詰めた人には全力で当たらないとwランさんはイフリート3機出しながらクローンではなくマシンガンやビームライフルを持たせるなど、きちんと3すくみを使うデッキです。パイロットは女性キャラ。うむ~こちらも女性キャラで行くべきだったかw初戦はランさんの攻撃により、テキサンがいきなりのピンチに。母艦に回復すべく戻ったところを、狙われて落とされます。しかしこちらもイフリートを落としていくなど、ほぼ互角の情勢。相手が母艦ごと攻めて来たので母艦に粘着。しかしイフリートにセイラを落とされて、こちらがピンチ気味に展開^^;残ったフランシスで母艦を落とすことに成功するものの、落とされます。残ったセイラ&テキサンで母艦と共同でイフリートに攻撃していき、イフリートを全機落とすことに成功。なんとランさんに勝利です!

まさかランさんに勝利できるとは思わなかったなぁ~!いぱらじ杯第1回の優勝者に勝てたことで、大阪のいぱらじ杯に向けて弾みがついたぞ~・・・ような気がします^^;

一応一通り対戦記事を書きましたが、今回の記事は対戦の数が多すぎて全部きちんと覚えているか不安なので、違ったらコメントなどで指摘お願いしますね(汗)

その後、自分は帰宅しました。いつもより早かったのですが、何せ月曜日だからなぁ~w次回は飲み会やりたいですなぁ~ってかやりましょう飲み会!

秋葉原に集結したみなさん、お疲れ様でした!(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

いぱらじ杯参戦へ!

8月はどうしようかなぁ~。そうだ!大阪へ行こう!トモミチA大佐です。

8月には我が強敵(とも)赤津さんとHeaZooさんが開催する第2回いぱらじ杯があります。自分は第1回を身内の都合により参加できなかったので、今回は熱烈に参加希望です!自分的には赤津さんと三度戦いを挑もうというくらいにしか思っていなかったのですが、なんとレビルさんや、九州からもチャーリーさんやシエロさんが参加するというじゃありませんか!各地のGCB群雄達が大阪梅田で一同に会するわけですなぁ~w

どんなデッキで大会に挑もうか考え中ですが、ラジオの「いぱらじ」を聞いていると、何やら主催者さん達はロマンデッキで来てほしいみたいなニュアンスを受けました。まぁ自分の勝手な当て推量なんですが^^;最近の自分のメインはジムカスタムにロングライフル、STシールドの強デッキ(ひょっとして厨か^^;)編成なんですが、こんなデッキで大会でてもいいんだろうかと悩み中w新宿大会だったら遠慮ないんですけどね^^;うむ~どうしたものか。

それと今回レビルさんが参加することにより、自分のあるものが発揮できなくなってしまいます。そうです、みんなになぜかよく言われる「天然」が大阪で発揮できなくなりますwなぜか!それはレビルさんの「天然」により自分の「天然」が抹消されてしまうからです(笑)分かりやすく言えば、(R)アムロとハインツ・ベアを一緒に出撃されるようなものです。両方とも先頭に立たないとテンション上がらないんだから一緒に出すなよ~みたいなwしかも今回はマチルダ(シエロさん)とウッディ(チャーリーさん)も参加するので、そりゃもう(R)アムロ(レビルさん)のテンションもがんがんに上がるし、他のみんなのテンションもがんがんに上がるでしょう。後ろに放置されているハインツ・ベア(俺)はテンションも上がらずに、まるで撃墜された後にカードを盤面から取り除かれ、再出撃で出ているのにそのまま忘れ去られているみたいな状況になってますね~多分w

いやぁ~8月が楽しみですね。赤津さんと久しぶりに会えるのを始め、ネットで知合った方々と初めて会えるんですからなぁ~(^o^)ノ

さて、ここからはGCBの対戦記事が始まります。土曜日はジュウザさんに誘われて立川に出撃。GCBをやっていると、なんとま~すけさんが現れましたwかっき~さんも途中から来ましたがどこかへ失踪してしまいましたw

対戦成績6戦5勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

最初の戦場はテキサスを選択。こちらの編成は毎度お馴染み・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

フランシス、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、マチルダ、ドラゴンフライ

相手の方は・・・ピクシー4機、母艦新レビルの強行軍コンボデッキです^^;イフリートを始め、強行軍コンボデッキには勝ったことが無い・・・っていうかはっきり苦手ですね^^;パイロットは07のほかにワッケインを入れており、完全に「量産機の大編成」狙いです。始めに相手はこちらのジムカスタムに攻撃して「強行軍」発動。予備戦力ゲージを減らし、新レビルの特殊能力で全員テンションMAX。「量産機の大編成」の効果が発動されたら母艦に粘着して母艦落としという、まぁいつもの戦法ですね。自分は格闘で攻撃するものの3、4回かわされてしまい、完全に戦いのリズムを狂わせてしまいました。予備戦力を無くすことは出来ましたが、結局こちらの敗北です。

戦法は分かっているんですけどね~。どうも手の打ちようが無いですね^^;この前レビルさんが違うデッキで言っていましたが、母艦でMS隊を待機させて赤待ちしてればいいのかな?赤ばっかり使っていると青撃ってくるし、なかなか対策が考えつきませんね^^;

次はアプサラス射爆場に。テキサスに行くとまた強行軍コンボデッキに当たりそうなので^^;今度の相手はムー大陸でミシュラさんやSUNAさんが当たったことがある黒い3連星使いの方です!しかも昇格戦でした^^;黒ドムで来るのかな~と思ったら、なんと鹵獲砂ガン3機でしたwこれはビックリですwこちらは青撃ちで攻撃しようと狙いますが、相手のオルテガ機が180mmキャノンを持っていて微妙にあちのほうがレンジが長いようで、初手は相手が取りました。相手の攻撃が終ってから、相手陣地に突撃します。溝のあたりで攻防が続きましたが、ほぼ互角の戦いが続きます。セイラ、テキサンが落とされますが、ガイア、オルテガを落として、お互いに予備戦力を消耗。こちらはフランシスを一旦母艦に帰還させてHP回復を計ります。セイラ機が再出撃したところで、もう一度攻勢に出ますが・・・。ここでフランシスを操作中にカードが飛んでいってしまい、ジュウザさんのサテの下に飛んでいってしまいました^^;ぎゃ~!このままでは敗北してしまう~(T_T)ジュウザさんに取ってくれる様に依頼しつつ、セイラのみで戦闘続行。ジュウザさんにフランシスを取ってもらったので何とか助かりましたが、ジュウザさんのほうのゲームが支障でたんじゃないか~^^;;;まずいことをしてしまったなぁ~と後でラーメンをおごりました^^;で、こちらが母艦ごと相手の陣地に飛び込んだところ、3連星から×8くらいのすごいリンクロック!いきなり画面が変わり・・・

「マッシュ、オルテガ、ジェットシュトリームアタックを仕掛けるぞ!」(byガイア)

JSAかよ!メンモニにもJSAのカットが出てかなり注目を浴びました。自分がやられたほうですが^^;しかし母艦は撃墜されずにうまく後退することが出来ました。しかし、セイラが落とされ、完全にこちらがピンチモードに^^;相手はダメージの大きいマッシュ、オルテガを左上の母艦のところで回復させつつ、ガイアのみで攻撃を仕掛けてきます。こちらはフランシス、テキサンで補給中の陸ガン2機に対して長い青で撃ち攻撃します。すると、なんとマッシュ、オルテガは回避状態で防御していません!ここで2機とも撃破!逆転に成功です!!相手は残ったガイアで攻勢を仕掛けてきますが、母艦の機銃で相手のターンを消耗させ、そのままジムカスタム2機の攻撃でガイアの砂ガンを撃墜!勝ちを制することが出来ました。

いやぁ危ない戦いでしたね。ロングライフル様様ですよ^^;相手は昇格戦でしたが、私はそう易々とは踏み台になりませんよ!!w

入手カード

教育型コンピューター、ザクキャノン、ザクⅡ(ノイエン)、ルナチタニウム、つば迫り合い、テム・レイ

よし!鍔迫り合い入手!!じつは下級レアながらほしかったんですよね~^-^

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

単機戦に苦戦中

昨日は朝まで飲んでてへろへろです。トモミチA大佐です。

今さっき起きたばっかりなんですが朝まで飲むとやっぱり疲れますなぁ^^;いつものG街にあるガンダムバーで飲んでいたんですが、店が狭いのに人が集まるすぎて座ることが出来ずにず~と立ち飲みでした。やっぱり座って飲むほうがいいですなぁ~。長い時間だと^^;

そしてGCBの話なんですが、1年戦争編が始まり、水、木、金と特殊作戦は皆大好き単機戦。水曜日はオデッサ、木曜日はルナツー、そして金曜日はシャトル発射台。オデッサとルナツーには参戦してきましたが、シャトル発射台はかなりつらそうなのでやめておきました^^;オデッサでは1勝1敗、ルナツーでは1勝1引分けです。

オデッサの最初の対戦相手は少将!うわ!いきなりかよ^^;こちらの編成は・・・

フランシス・バックマイヤー、GP01、ロングライフル、STシールド、伏兵

母艦、新レビル

完全に伏兵狙いです。伏兵が発動しなければ、ほぼ負けでしょうなぁ~wで、相手の編成は・・・

STシロー、Ez8、レールキャノン、ハンドグレネイド、伏兵

見てもらえれば分かるようにこちらの伏兵は発動せずに、相手は発動です・・・orz。この編成はうまく出来てましたね。障害物の多いオデッサで障害物を越すことの出来る兵器を装備し、尚且つ伏兵の効果で、普段当たりにくいハンドグレネイドがばしばし当たっていましたら・・・。ひょっとしてはずれはなかったかも^^;開幕早々母艦狙いで、ハンドグレネイドの威力のおかげで母艦がすぐに落とされてしまい、さらに先にこちらのGP01も落とされてしまいます。結局そのままの勢いでこちらの敗北でした。

次の対戦相手は中佐です。なんかマッチングにムラがあるなぁ^^;相手の編成はニムバス、BD2、ガトシーフルなどの武器を装備した、ある意味原作デッキに近い編成です。こちらは青狙いで、相手は高いところにのぼってロックオン速度の上昇を狙いましたが、こちらのロングレンジ勝ちで初手を取りました。相手は防御するものの、盾はいきなり剥がされます。

「これが伏兵の威力なのか!」(byデニム)

ロングライフル&伏兵は癖になりそうですなぁ^^;で、相手は突進してきましたが、こちらは母艦を盾にしつつBD2を撃破。再出撃してきたBD2に対してもまたまた最初の攻撃でシールド破壊。こちらは攻撃したらすぐに後退し、ロングライフルの青待ちで相手が来るところを待って撃破し勝利を取りました。

やはりロングライフルはいいものですなぁ~w

木曜日はルナツーです。宇宙なのでGP01が使えないのでジムカスタムを仕様。最初の戦いは勝ちでしたが内容を忘れてしまいました^^;次の相手は少佐で、編成はUCガトー、最終局面、バズーカ系、GP02盾、オプションアーマー。実は伏兵が効くものの実弾系なので全然ダメージが与えられません^^;それでも気合で落とし、このまま行けば勝てるかな?と思ったのですが、再出撃してきた相手はこちらの母艦を落とし、そのままの勢いでこちらのジムカスタムを2回落としました。これによりお互いに予備戦力を消耗したままゲーム終了。相手に引分けにもっていかれました^^;

最終局面ってスピード速いんですよね。2段ブーストを使って逃げてもすぐに間合いを詰められてしまいます^^;

いやぁ~単機戦はほとんどギャンブルですね。相手のカスタムが何を使っているかで、ほぼ戦闘の帰趨が決まってしまうような気がしますね~。しかし、艦長は申し合わせたようにみんな新ギレンか新レビルでしたw

金曜日はレビルさん、かっき~さん、TACさんと飲み会です。待っている間に「戦場の絆」とGCBを2クレほどやりました。

金曜日は2クレのみやりました。場所は「アフリカ戦線」です。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

コチラの編成は・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、アクティブサスペンション

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

フランシス、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、アクティブサスペンション

母艦、マチルダ、ドラゴンフライ

相手はの編成は(R)アムロ、マドロック、ビームライフル、アレックスシールドとバニング、ジムカスタム、ロングライフル、STシールドです。相手はマドロックを前進させてきます。こちらも青撃ちで狙いますがマドロックが早くてなかなか狙えません。中央の池を挟んで睨み合いが続きましたが、相手がこちらのセイラ機にロックオンして先手を取られます。相手の攻撃をシールドで防いでから全機前進。マドロックは機動を活かしてこちらのロックをかわし続けましたが、池を越えてこちらの陣地に飛び込んできたところで捉えることに成功!青撃ちで武器破壊。続く攻撃で軌道低下させることに成功してジムカスタム3機で攻囲してマドロックを撃破!相手の予備戦力枯渇です。相手は母艦とジムカスタムでこちらの左下にある母艦に向ってきましたが、そこをジムカスタムで待ち構え母艦の機銃を活かしたリンクロックでジムカスタム撃破!そのまま相手母艦を破壊して、ほぼ勝利を決定的にしました。再出撃のマドロックにセイラ機を落とされましたが、マドロックを落としてこちらの勝利です。

しばらくするとレビルさんが現れましたので、まず立ち飲み居酒屋で軽く一杯。そのままG街のガンダムバーで飲み会です。ただ、店が混んでいたので4人で路上で飲んでいましたw道行く人に白い目で見られていたのが印象的でしたなぁ~^^;やはり混んでいる時は行かないほうがいいかも^^;;;

入手カード

グフシー、ジムキャノン(第4)、GP02シールド、ダブルロックオン、マゼラアタック、デン・バザーク、デニム、リックドムⅡ(PT)

GP02シールドが初自引きです。けっこううれしいかもw

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

逆転につぐ逆転!

やっと1万件突破です!かなりうれしいですね、トモミチA大佐です。

最近またまた「戦場の絆」にはまってます。ようやく少佐になりました。8人対戦だとポイント稼ぎやすいですね^^さて、GCBの話。昨日はムー大陸に出撃してきました。ミシュラさんやSUNAさんはすでにゲームをやっていまいしたね。しかし!ここで異変が!!な、なんとミシュラさんはすでに「ハイパービームライフル」と「ジュッテライフル」を引いていたのです(T_T)最近レア引きすぎですね。隣にいたSUNAさんが半分切れそうになっていましたwww

対戦成績10戦8勝2敗(対人戦3戦1勝2敗)

自分は来るべき特殊作戦「女性限定」戦に備えて育成です。最近育成もはまってしまっていますwいろいろ育てて特殊作戦に備えるわけですなwそして、全国対戦にも出撃です。戦場はサイド7を選択。最初の相手はジオンでガトー、専用ゲルググにゼイガンにイフリートだったかな?こちらはセイラ&フランシス&テキサンにジムカスタム・ロングライフル・STシールドの編成。カスタムはハロと強化炸裂弾、母艦はマチルダです。フランシスを中央に、セイラ&テキサンを左翼に配置して青で前進。するとガトーとゼイガンがものすごい勢いで突っ込んできます。とりあえず攻撃しますが、側面からゼイガン機が攻撃してきます。ここでセイラを落とされるものの、ガトー撃破!予備戦力一機に枯渇です。フランシスも落とされるもののゼイガンを撃破しこれは勝てるなぁ~と思いきや相手は母艦を盾にしつつゲルググの機動力を活かして反撃!1機、また1機と落とされて、な、なんと敗北してしまいましたぁ~(T_T)

途中まで有利な展開だったのに、最後に勝機を逸しました。勝っていたので無理に攻めに行く必要は無かったかな?

次はトップ、シン・マツナガ、ドアン、ドズルのイフクローン。こいつは苦手だなぁ~^^;相手はイフリートを画面全部に展開して防御しつつゆっくり攻めてきます。どうせ盾で防御しているんだろうなぁ~と思いながらセイラで攻撃。戦闘アニメが終ったら当然機動ダッシュで来ると読んでフランシスで赤攻撃!と、思ったら防御で青うちの武器破壊!しまったぁ~^^;フランシスを急いで補給に回し、セイラとテキサンは格闘攻撃に切り替えます。イフリートに対してダメージを与え続けていきます。が、切り合いでは分が悪くセイラとテキサンが落とされてしまいました。これでこちらの予備戦力が枯渇。相手は戦力ゲージで完全にこちらの敗北モードでしたが・・・。とりあえず、残ったフランシスで左上で補給中のイフリート軍団を攻撃しに行きます。すると、うまく操作できないのか、いい感じでロックオンが出来て1機、また1機と落としていきます。途中で赤攻撃に切り替えるなどして相手の機動力低下を誘います。イフリート2機落としたところでフランシスは落とされます。再出撃したセイラとテキサンでもう2機撃墜して、戦力ゲージはこちらが有利に!そのまま逃げ切りこちらの勝利です!

イフ藁には格闘で対処するしかないのかな?なかなか難しいところですね^^;

そして、最後の対人戦はミシュラ中将です。場所はトリントンMS射爆場を選びます。こちらの編成は・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

STクリス、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

母艦、マチルダ

ミシュラさんの編成は(R)バニング、ジムカスタム、ロングライフル、STシールドに(R)コウ、マドロック、ジュッテライフル、GP01盾です。こちらは左翼からテキサン、セイラを前進させてバニングを狙いますが、先制攻撃はミシュラさんのほうが早くこちらのテキサンは瀕死に^^;バニングへの攻撃が終ったテキサンを右下に逃して、残りの機体はマドロックに攻撃しようとしましたが、バニングの追撃を振り切れなかったテキサンが攻撃を受けて撃墜されてしまいます!やはりロックオンのスピードで負けてしまったのか^^;ハロを搭載した肝心要のテキサンを落とされてしまい、厳しい戦いに。STクリスも落とされてしまい、完敗に近かったのですが、バニング、コウと落としていきます。ひょっとして落とす順番間違えたか^^;しかし、反撃もここまでで、セイラ、テキサンと落とされて、残りのSTクリスもマドロックの攻撃を受けて落とされて敗北です。

・・・やはりレアの差が戦力の決定的な差になりましたね(←負け惜しみw)戦いが終った後だったかな?ミシュラさんには岐阜のお土産として「うなぎパイ」をもらいました。っていうか「うなぎパイ」は浜松のお土産じゃないか!www

その後蛍の光が流れてから解散です。今日も2クレほど特殊作戦に出撃しましたが、それはまた書く機会がありましたら書きますね^^

入手カード

ラッツリバー3連装ミサイルポッド、ザクⅡ後期型(連邦)、コアブースター、シュマイザー、ブイ・フォーメーション、フルスロットル、ザクタンク、ハインツ・ベア、JBジム、ニック・オービル

そういえば、今度戦場の絆に連邦とジオンの両方にザクⅡF2が出るの知ってますか?(いきなり戦場の絆ネタw)

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

7/16スポラン大会

台風が来る時、それは自分にとって忙しい時です。トモミチA大佐です。

日曜日は新宿スポランで「ヒロイン大会」があったので参加したかったのですが、台風により行くことが出来ませんでした。せっかくセイラとサリーのレベルをMAXまで育てたのに残念でした。しかし、今日は参戦してきました!今回も20名くらい集ったのかな?ミシュラさんやデュラエースさんも参戦です。自分は大会前にデッキ調整。コスト950~1000でデッキを組まなければいけません。自分はセイラ、テキサン、フランシスでジムカスタム3機出しです。それでCPU戦をやったあとに、特殊作戦が気になり、全国対戦に出撃!

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

今日の戦場は「阻止限界点」。女性キャラ限定です。こちらの編成は・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、リンクシステム

STクリス、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、リンクシステム

サリー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、リンクシステム

母艦、マチルダ

セイラとサリーはレベルMAXですが、STクリスはまだレベル2です^^;こちらはセイラ、STクリスを左翼に配置し、STクリスを中央に配置します、セイラとクリスを前進させていくと、相手は母艦を前進させながら、後ろからMS隊を展開してきました!さっそく青撃ちで攻撃すると相手からもロックオンが伸びてくる!どうやらロングライフルを仕様している模様。しかし、こっちのロック勝ちで攻撃。すると画面には「リンクシステム×4」の文字がw相手の編成はサリー、アレックスにニナ、ノエルがジムカスタムです。艦長はアリス。これはおいしいですね^^STクリスもレベル2ながらよく弾を命中させてくれます。で、接近戦になり赤撃ちでニナを撃破!・・・と、思いきやラストシューティングです^^;STクリスのジムカスタムに大きなダメージを与えましたが持ちこたえました。次にノエルのジムカスタムが攻めてきたので、ここはつるべ撃ちで撃破。サリーのアレックスがやっかいでしたが、青攻撃で牽制しつつ、接近してきたところを赤に切り替えて撃破です。母艦が突進してきましたが、こちらとの母艦との連携により撃墜。再出撃してきたニナをもう一度撃墜しましたが、ラシュトシューティング発動です^^;これでSTクリスが落ちましたが、残ったノエルを撃破してこちらの勝利です^^

全国対戦では勝利できましたが、次は全国対戦です。

入手カード

ジムキャノン(WD)、ジムカスタム

大会での編成はこんな感じです。

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

フランシス、ジムカスタム、ジムライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、ミハル

これで995だったと思います。相手はミシュラさんによると、かなりな猛者らしいです。っていうか新宿スポラン大会はそんな人々ばっかりなんですけどねwじゃんけんで勝つことが出来たので、場所はリボーコロニー森林地帯を選択。こちらは、コロニーの高台にMS隊を配置します。青撃ちの状態で前進。相手の方はジムコマンド(コロニー仕様)の低コストパイロットの4機出しだったかな?ロングライフルやジムライフルで武装しています。やはり最近は実弾系が流行ってますなぁ~w相手も青撃ち状態で、お互いにしばらく青で撃ちます。しばらくすると相手は接近してきて格闘を仕掛けてきました!まずい!シールド破壊&ガード崩しだ^^;しかし、MIS。こちらも赤撃ちに切り替えて相手を機動低下に追い込むなど3すくみの読みあいになります。相手の方はうまくMS2機を入れ替えつつ攻撃してくるので、こちらのダメージが蓄積していきます。ここで思い切ってジムカスタム隊を散開させて攻撃に移ります。相手ジュダックのMSを撃破し、先に予備戦力ゲージを削ることに成功するものの、テキサンが捕まってしまい落とされてしまいます。うむ~ハロを入れている機体なのに^^;その後も相手ジムコマンド2機を撃墜するものの、セイラ機が落とされます。ここで、相手の方は左上に母艦とMS隊を終結させて補給開始。こちらは母艦を突っ込ませて補給を阻止して復活してきたジムカスタム3機で三方から包囲して攻撃しようと試みましたが、まず母艦があっという間に落とされてしまい、こちらの包囲網を巧みに突破したジムコマンドにより、フランシス機を落とされます。ここで戦いのバランスが崩されてしまい、相手にうまく、つるべの攻撃でセイラ、そしてテキサンを落とされてしまい、ゲーム終了です。自分の一回戦敗退です。

途中までは良かったんですが、あせって前に攻めすぎてしまいましたね。母艦を突貫させたのは失敗でした。

ゲームが終るとミシュラさんから絆をやろうと声をかけられました。そうです、絆をやる時は大会に敗退した時ですwミシュラさんも1回戦敗退してしまった模様です。ちなみに絆も自分やってて連邦少佐になりました。絆での階級はミシュラさんと一緒なんですなぁ。優勝はミシュラさんの対戦相手の方でした。

その後はレンタルショーケース屋に行き、(R)クリスを2880円で購入してしまいました。キャラの育成に使えるんですよね~クリスは。その後はミシュラさんとデュラエースさんとスポラン近くの豚骨ラーメンを食べて帰宅しました。

新宿スポラン大会は相変わらずレベル高いですなぁ^^;次回はどこまで勝ち残れるやら・・・。

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

コスト800限定戦の苦戦・・・

ランバラルの生き様、ハモンの死に様に涙したトモミチA大佐です。

今日は絆バー・・・いや、もうガンダムバーと呼ぶべきでしょう。なんとなくそう呼びたくなったwで、酒を飲みながらガンダムの見ていました。作品で言うと「死闘ホワイトベース」「激闘は憎しみ深く」「マクベ包囲網を破れ」「マチルダ救出作戦」などです。これでみて一番驚いたのはグフがコアファイターのミサイル撃墜されているところですwやっぱりグフって紙なんですね^^;それと同じみジュダックがジオンの服装で登場してきたことですwまさかジオンの制服を着たことがあったとは!店の人に「あれがジュダックだよ!」と教えましたが、全然興味をもってくれませんでした^^;GCBではエースなんだけどなぁ~wちなみにこの店のカクテルの名前は全部(だったかな?)アニメのキャラなどの名前がついており、自分は「赤い彗星」を飲んでいました。お勧めは「黒い3連星」です。

で、ここからがGCB記事になります。昨日今日の対戦成績を書きます。

対戦成績12戦11勝1敗(対人戦4戦3勝1敗)

昨日はムー大陸に出撃。ミシュラさん、昨日の少佐さん達と合流です。途中からGCB初心者の人やヂュラエースさんも来てみんなでゲームをやっていました。特殊作戦はコスト800制限戦。まずは特殊作戦へ。戦場は「スレーブ海岸」。08小隊のときはまったく特殊作戦行きませんでしたが、新しいICではがんがん特殊作戦行こうと思ってます^^

で、こちらの編成は

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、マチルダ

こんな感じです。対戦相手はジオン少将の方!なんだよ!近階級じゃないのかよ~^^;まぁ大佐なら少将までは当たってしまうんですけどね^^;相手の編成はイフクローン2機。パイロットは新ドズルとドアンだったかな?まず、相手はドアンを前進させてきます。こちらはロングライフルを撃ちまくり盾を破壊。相手は母艦狙いで来ましたが、逆にイフリート撃破。これは勝てるか!しかし、相手は母艦ごと攻めてきて、こちらの母艦を右下に追い詰めて母艦を攻撃してきました。こちらもジムカスタムでイフリートを狙いますが、母艦を落とされてしまいます。ここらへんから相手のペースになっていき、こちらのジムカスタムをどんどん落としていきます。赤撃ちで攻撃してもゲルシーで防がれてしまうため、なかなかイフリート本体までダメージがいきません。こちらのジムカスタムは海に追い落とされてしまいますが、海だと銃の威力が下がるので、ますますピンチに^^;地上に上がるべくダッシュしましたが、なんと2機のイフリートの真ん中に入ってしまい、×4のリンクロックでテキサンが落とされます。その後、セイラのジムカスタムが左上に追い詰められて撃破。こちらの敗北です。

少将と当たるなんて運が悪いなぁ。イフリートが黄色ダッシュしてきたから赤で攻撃して機動低下を狙ってもちゃっかり盾で防御してるんだもん。いったいどういう操作の仕方をしてるんだ^^;それにしても自分はやっぱりコスト800限定戦は苦手なのかぁ~!

その後は黒海森林地帯で2戦対人戦をおこない勝利しました。あとはCPU戦でキャラの育成です。次回の女性キャラ限定戦と新宿スポランのヒロイン大会に出場するために・・・と、思いきや、土日と仕事が入ってしまうために、大会には出られなくなりそうです^^;折角セイラとサリーをレベルMAXにしたのになぁ~w

で、今日の特殊作戦は「キンバライト基地」あいかわらずコスト800限定戦でしたが、出撃。今度の編成は

セイラ、GP01、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

艦長、コジマ

GP01は全国対戦で初めて使います。まずは防御状態で相手の出方を伺います。相手のデッキはトップ、ガーベラテトラ、片手ビーマシ、ゲルシー、とゼイガン、ガーベラテトラ、アクトザクビームライフル、ゲルシーです。まずは青撃ちでアクトザクビームライフルは破壊するなど好調なすべりだしです。母艦のパターン号もからませて、2機のガーベラにダメージを与えていきます・・・。が、ビームマシンガンなどの攻撃をまともに受けたテキサン機が落とされていきなりピンチになります^^;相手は母艦まで後退していったので、GP01と母艦で追撃します。母艦が2機のガーベラのビームサーベル攻撃を受けてHPが減っていきますが、構わず前進。母艦を落とされるものの、復活したテキサン機と一緒にガーベラを攻撃して2機のガーベラを撃破!相手の予備戦力ゲージを枯渇させたのでこちらは一気に手前まで逃亡。そのまま青で待機して相手の出方を見ます。相手はガーベラ2機復活を見計らって攻勢をかけてきました。ここで残り後1分。相手はゆっくり前進してきますので、とりあえずゼイガンのゲルシーを破壊。わかりにこちらのテキサン機が瀕死のダメージを受けますが、GP01が一気に間合いをつめてゼイガンを撃破!しかしトップガーベラがこちらのジムカスを、また落とします。残ったGP01で反撃を試みるもののガーベラに落とされてコアファイターⅡに!コアファイターは青待ちしてトップガーベラを攻撃!ガーベラの武器破壊と同時にガーベラの後ろにダッシュで逃げて、時間が来るまでガン逃げですwうまく逃げ切り時間終了。こちらの局地的勝利です(^o^)ノ

最後にコアファイターのおかげで勝つことが出来ましたwそれにしても800限定戦はやっぱり苦手なのかなぁ~^^;それでも、また出撃してしまうような気がしますが^^;

入手カード

昨日

ボールK、ゲルググM、デル、フランシス・バックマイヤー、ボール改、ノイエン・ビッター、高度格闘プログラム、ドラッチェ、シールド、パワードジム

今日

ジムカスタム、くすぶる闘志

パワードジムやジムカスタムなどの優良カードを引いたから良しとするかw

このごろ、ミシュラさんと出撃すると必ずミシュラさんが優良レアカードを引くようになってしまいましたwこのジンクスをいつか変えなければ・・・w

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

大佐戦線、私は戻ってきた!

と、いうことで再び大佐戦線で活躍することになりました。トモミチです。

といっても、もう一つのICでのことなんですけどね^^;昨日はムトスに出撃するものの、すごい激混みだったので、ムー大陸で4クレのみやりました。ムー大陸では逆にがらがらでしたね。一人だけGCBやっているひとがいましたが、なんと絆を一緒にやっていた友人でしたwどうやらGCBもやり始めたようです。絆からGCBをやり始める人って見たこと無いんですよね。けっこううれしかったです^^

対戦成績4戦4勝(全部対人戦)

中佐戦線は最後に6連勝で大佐に行きました。ちなみに全部特殊作戦です。隊長機撃破戦は自分得意なのか、じつはまったく負けなしでしたね。戦場はコンペイトウ宙域。こちらの編成はセイラ、サリー、テキサンのジムカスタム、ロングライフル、STシールドの3機出しでカスタムは強化炸裂弾でサリーだけハロ。隊長はサリーにしてず~と後方待機です。

2戦のみピックアップして書きます。一番驚いたのはドラッチェの五機出しででしたwこちらはテキサンとセイラを中央から前進させていくと、中央からドラッチェ2機が前進してきます。そのドラッチェに攻撃しようとしましたが、右側面から急速にドラッチェがやってきて、側面から攻撃を仕掛けてきました!なんなく盾で防いで、こちらが反撃しようとしましたが、相手はなかなかこちらに攻撃のターンを渡さずに攻撃してきます。こいつはピンチだ!しかし、ドラッチェなので、攻撃力が低く、なかなか盾が割れませんw防戦しているうちに、こちらが態勢を立て直して反撃開始!ドラッチェを1機づつ撃破していきます。が、肝心の隊長機がどこにいるかまったく分かりません。4機分のドラッチェを撃破したところ、1機が母艦の後ろに隠れていました。これがドズルのドラッチェで、隊長機でした。再出撃してきたドラッチェを無視してテキサンとセイラでドズルドラッチェを攻撃!撃破することに成功しまして勝利です!

しかし、全国対戦でドラッチェ五機出しで来るとは・・・。その意気込みや良し!ひょっとしたらネタだったかな?ただ、こちらは全力でかかりますけどね^^;

次は昇格戦です。相手の編成はガトー、ステイメン、ラケーテンバズ、バズーカ(?)、それとバーニィのザクⅡ改でした。こちらは隊長機のサリーを母艦ごと左下に配置し、テキサンとセイラを前面に押し出します。相手はザクⅡ改を前進させてきました。あわせて母艦も攻めてきます。まず、ザクⅡ改に攻撃を集中させて撃破。相手はステイメンでこちらのMS隊を牽制しつつ母艦でこちらの隊長機に突撃させてきます。この母艦の突撃により隊長機が瀕死のダメージを受けてしまいました!これは昇格戦負けるか~^^;そこで隊長機を前進させてひとまず逃がしながら左上に待機しているステイメンに攻撃します。攻撃が終ったあと、ステイメンがこちらの隊長機であるサリーを狙いに来ましたが、そこをテキサンとセイラで待ち受けて攻撃!ステイメンは瀕死のダメージを受けて左上に逃走。ザクⅡ改が復活し、こちらのサリーに攻撃を加えようとしましたが、こちらはテキサンとセイラでステイメンを左上に追い詰めて×4のリンクロック攻撃!ここで防御していれば、まだ戦いの行方は分かりませんでしたが、なんと回避で受けたので隊長機であるステイメンを撃破!こちらの勝利で大佐に昇格です。

そして今日は久しぶりに立川アドアーズでやってきました。ここって地下なので検索サイトが見れないんですよね^^;ここではCPU相手の育成に重点を置いたために対人戦は1回のみ。

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

今日が最後の隊長機撃破戦です。特殊作戦はコロニー移送ルート。今度の編成は

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ルナチタニウム

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

フランシス、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

母艦、マチルダ、スペースランチ

この編成で出撃。しばらくすると「敵部隊接近」。久々の大佐戦線初対人戦ですw相手の編成はシーマ、ガーベラテトラ、ビーマシ、ゲルシー、ルナチタニウム。それと(R)シャア、シャアゲルのクローンです。相手は母艦とシャゲルを前進させてきます。こちらはセイラと母艦を左下に配置して、テキサンとフランシスを中央に配置して待ち受けます。シャアゲルに対して青撃ちで攻撃。相手は当然盾で防いでからダッシュでビームナギナタでこちらに攻撃を加えようと突進してきます。ここを赤で待ち受けて攻撃!ゲルググにはバルカンが付いてないので、実は戦い安いんですよね^^これでシャゲルを機動低下させてから格闘やら射撃で撃破!一気に予備戦力消耗させます。相手は母艦をこちらの隊長機に攻撃してきたので隊長機を右に逃げさせます。するとガーベラが隊長機であるセイラを狙って攻撃してきました。ルナチタニウムのおかげでダメージは半分くらいですみました。今度はこちらの攻撃でセイラ及びテキサンの攻撃でガーベラに大ダメージを与えることに成功。ガーベラは左上に逃走します。こちらも隊長機であるセイラを左下に戻してテキサンとフランシスで相手隊長機のガーベラに止めを刺すべく動きます。ここでシャゲル復活。こちらの攻撃を受けてから、セイラを狙おうとしますが、こちらがガーベラを狙っているのでガーベラを守るべくシャゲルは反転!しかしこれが遅かった!こちらはガーベラを捉えて攻撃!見事隊長機を撃墜してこちらの勝利です!!

ひょっとしたら自分は隊長機撃破戦に才能があるのかな?w明日は多分コスト800制限の予感が。これは逆に苦手っぽいです^^;

入手カード

ガルシア、定置迎撃、サマナ、オプションアーマー

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

隊長機撃破戦!

今週いっぱい雨が続きそうですね~。出撃が疲れるトモミチです。

と、いうことでとりあえず昨日の戦いを書きます。昨日はデインドンで出撃。最近はもう一枚の連邦ICで遊んでいるので階級は中佐です。このICも准将までやってしまおうと思っています^^「08は強い!」ってな声があるので、違うキャラや機体でやってみようと思いまして。それに実はまだ隠し秘書のお着替えバージョンもまだ持ってないんですよね^^;こっちのICは隠し秘書出しているので、それも目指します。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

土曜日の成績とはうってかわっていい成績ですwまず、戦場はサイド6宙域に行きます。こちらの編成は・・・

セイラ、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

サリー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、強化炸裂弾

テキサン、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、ハロ

母艦、マチルダ

最初の相手はコスト800を越えたくらいでやけに低い。これはGP01かぁ!と思ったら違いました^^;相手の編成は(R)シーマ、ガーベラテトラ、片手ビーマシ、ギャンシールドと母艦キャスバル。1機編成です。こちらが青の態勢で前進させると、相手は機雷を蒔いて牽制。こちらは機雷に注意しながらガーベラに狙いを定めようとしますが、母艦に隠れてなかなか出てきません。とりあえず、母艦を攻撃!するとガーベラが突撃してきたので、青射撃!武器破壊に成功しました!これで、かなり有利に・・・なるはずですが、なかなかガーベラを捕捉できずに、ビームサーベルで切り刻まれてしまいます^^;やはり1機編成だとロックはずしがやりやすいのか^^;しかし、落ち着いて画面左上まで追い詰めて撃破。再出撃してきたガーベラは慎重に武器破壊されないように戦います。それでもさすがに3機を相手にするとすぐに弾切れになり、格闘を仕掛けてきます。こちらはやられた機体を無理せず回復させてから、HPがある程度回復した機体を前線に投入。丁度機動重視の状態で赤攻撃を行い機動力低下させることに成功!こうなると1機だとつらい。3機でガーベラを包囲して撃破!こちらの勝利です。

で、次にどこへ行こうかと思っていたところ、特殊作戦が気になったのでそちらに出撃。場所は「トリントン基地」。ルールは隊長機を撃墜したほうが勝ち。で、編成を変えまして、サリーを隊長にしてカスタムをハロにし、ず~と後ろにいるようにします。しばらくすると敵部隊接近!相手はジオンの外人部隊の編成!やはり佐官はロマンできますなぁ~。相手の編成はケン・ガーベラ・ビーマシ・ゲルシー、ガースキー・ザクⅡ改、ジェイク・イフリート・スパシー・ゲルシー、母艦ユウキ・ナカサトだったと思います。さぁ狙うは大将首一つです!こちらは左下に母艦とサリーを置いて、セイラ、テキサンを前進させます。相手はザクⅡ改とイフリートを前進させてきて中央あたりで戦闘になります。相手のほうが先手を取り、テキサンのジムカスタムにダメージを与えますが、こちらは相手の母艦あたりに隠れているガーベラにまっしぐら!ここが天下分け目の桶狭間ってなやつですよw相手はガーベラを逃がし始めます。ガーベラは地上だとかなり遅くなるのかな?ロングライフルで捕捉して、ダメージを蓄積させていきます。左上に母艦ごと追い詰めてテキサンによる止め格闘攻撃!が、はずしてしまい、逆にテキサンを落とされてしまいました^^;戦力低下してしまったので、仕方なくサリーと母艦を前線に投入。相手はこちらの手前にガーベラを逃がします。そこをセイラで追撃!左から右に逃げていくガーベラをロングライフルの青撃ちが捕らえる!相手はシールドで防がず、そのまま攻撃を受けてしまい、隊長機撃破!戦闘画面が終るとそのまま戦闘終了。こちらの勝利です^^

隊長撃破戦はいかに隊長を狙うかが鍵ですなぁ~。当たり前だけどw逆にこちらの隊長機をいかに守っていくかも重要で、普通の全国対戦よりも頭を使うかも。使わないかな?^^;

そして、これからまた出撃しま~す!

入手カード

デニム、ビームスプレーガン、ボブ、UCコウ・ウラキ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

7/7 関東G戦線オフ会

毎月第1週の土曜日は恒例のオフ会が立川でありました。トモミチ准将です。

土曜日は恒例のオフ会に行ってきました!立川モナコでいつも開催していましたが、GCBのサテが3階に移動してしまったので、入り口から遠くなってしまいましたなぁ^^;でも、絆が隣にあるのでGCBやってない時には絆をやれるので便利です、何気に絆もまだやっているんですなw今回はシンジ・ラングレーさんやヒナタさん、それに大阪からパパ・ヒロシさんも来ました!大体20近くは集ったのかな?それと久しぶりにマサダスさんも来ました!最近集まりが悪くなっている中で、めずらしく集れまりましたね。で、立川モナコは2クレ制限制なので2クレで席を替えながらやっていました。

対戦成績6戦2勝4敗(全部対人戦)

みんな集ったのに店内対戦やるの忘れていました^^;すべて全国対戦でしたが、自分って土日にやるとなぜか負けること多いんですよね~^^;デッキは次の新宿スポラン大会に合わせて女性キャラでやりました。まずは、特別作戦で再度3のやつをやりました。ここで2回出撃して2敗。コスト800限定戦でしたが、全然ダメでしたなぁ~^^;こちらの編成は・・・

セイラ・マス、ジム・カスタム、ロングライフル、STシールド、OPブースター

サリー、ジム・カスタム、ロングライフル、STシールド、OPブースター

艦長、マチルダ


これで出撃していました。相手は(R)アムロ、最終局面とかが出てきました。半壊ガンダムまですることに成功しましたが、こちらは全滅。1機編成はほうが操作しやすいとはいえ、やはりカード捌きが未熟かな^^;どうもコスト800限定戦とは相性が悪いみたいですね。で、宇宙やら地上に出撃したものの2勝2敗でしたね。そのときの編成は上記の編成に

テキサン・デミトリー、ジムキャノンⅡ、ビームライフル(クウェル用)、アレックスシールド、ハロ

テキサンを中央下にマチルダと一緒に配置してテンションMAXを繰り返させてロックオンスピードを上げるというものです。でもよくよく考えたら、サリーが先頭になって戦っていたので、サリーのテンションUPの能力を全然生かしていませんでしたw思いっきり失敗でしたね。

宇宙に出たときにビグロ3機出しと、恐らくフルスロットルを入れている人と対戦。キャラは新ドズル、トクワン、デミトリーだったかな?開戦早々いきなり早い速度で急接近してきました!こちらは青撃ちで狙いを定めて攻撃したところ、うまく狙撃効果を発揮してビグロを撃破していきます。たしかにスピードは速いのですが、1機づつしか動かさないので対処が楽だったんですよね^^;それでも「量産機の大編成」が画面に出たときにはビビリましたが、3機でうまくビグロを1機づつ包囲して撃墜。こちらの勝利で終りました。

後はステイメン2機出しの人や4,5号機を出してきた人と対戦しました。宇宙ではステイメン2機出しって多いんですかね?^^;これは敗北。ステイメンはやっぱり速いですね~^^;

で、途中退席して、立川のカードショップである「フルコンプ」にフジタカ君やKAZ君達と一緒に行きました。ここでガチャガチャをやりましたが、な、なんとレアのBD3号機をゲットしました!ガチャガチャのお題目にレア抜きなしって書いてあったのですが、本当にレア抜いてなくてびっくりしましたよw自分がやったガチャガチャは0079のポケ戦の時のパックが入っている奴ですが、「クスコ・アル」や「メイ・カーウィン」が入っている可能性も高いですね!またやってみよう。

こんな感じでGCBが終った後に恒例の飲み会です。今回はKAZ君が就職がめでたく決まり、新社会人として来年から新しい一歩を踏み出すというので、飲み会の席でみんなで教育していましたw特にショウさんは思いっきり先輩風をふかしていましたなぁ~wwwさすが元テニス監督の体育会系ですね。ビールを注ぐときは液体と泡が7対3になるようにとか、焼酎のかき混ぜ方とかそういう社会人のたしなみを指導していましたwこうやって大人の階段を1歩づつ歩んでいくんだね~と一番端っこの席で思いました。ちなみに自分はそういうややっこしい慣例はまったく知りませんw適当に社会人やっておりますwwwあと、フジタカ君にはバンダイに就職してGCBや絆情報をリークするように就職指導(?)しておきましたw

その後は朝までカラオケでしたね。今回は大阪からわざわざ来客がいらっしゃったので、失礼の無いように朝まで廃人コースでした。家に着いたのは6時ごろですね。結局朝またしても朝までコースかよ!

まぁ今回は来客があったので特例でしたが、来月からは廃人コースは完全廃止なのでよろしくお願いします。今回はあくまで特例ですから!!

オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした!


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

久しぶりにセガアリーナに・・・

特徴が無いのが特徴です。トモミチ准将です。

今日は∀マサさん、ミシュラさん、昨日の少佐さんとセガアリーナに出撃してきました!セガアリーナでGCBをやっていると、久しぶりに八王子組みのスギさん、ヤマさんに会いました。で、自分は全国対戦を1回やったあと、∀マサさんと掘り&育成です。今度の新宿スポラン大会が女キャラ限定戦なので、きちんと育成しなければならないんですなwしかし、育成ばかりだとあきるのでミシュラさんと1回戦うことにしました。場所はリボー・コロニー森林地帯。こちらの編成は・・・

ユウ・カジマ、BD1、STシールド、ロングライフル、OPブースター

サマナ、ジムカスタム、STシールド、ロングライフル、OPブースター

フィリップ、ジムカスタム、STシールド、ロングライフル、OPブースター

母艦、ミハル、ドラゴンフライ

実はここで初めて分かった事実が!なんとドラゴンフライって艦長が一般兵の時でも使えるんですな!みんな知ってたかな?^^;で、こちらは左の台地上に上記のモルモット部隊を配置。ミシュラさんは母艦ごとせめて来ましたが、とりあえず母艦に攻撃。するとジュダック-トリアーエズが突っ込んできたので、怪しいなぁ~と思いつつ攻撃したら、隣から「トリアーエズ落としてしまいましたね」との声が!実は艦長が新レビルさったんですなぁ~wミシュラさんの残りの機体は(R)クリス・チョアレ・ビームライフル・シールド、サリー、ガンダム試作1号機等です。まず、母艦の陰に隠れつつやってきた試作1号機を撃破。すると左下にチョアレがいたのでこいつに攻撃です。ショッパムアーマーを剥がすところまではいきましたが、こちらはフィリップがやられます。向こうはほとんどテンションMAXなのに、こちらはテンションがMIN状態。なぜだ!そうです、フィリップが落とされると味方のテンションが下がってしまうんですね^^;なんて使いづらいキャラだ・・・。こちらは次にBD1号機を落とされます。復活したトリアーエズを撃墜しましたが、こちらは前進させた母艦を落とされ、サマナ、フィリップも落とされます。BD1はテスト用EXAMが発動するものの、1機では戦局を覆すのは難しく、結局落とされて敗北です。

モルモット隊使いづらいなぁ~^^;フィリップがきついよねwやっぱりフィリップは後ろで180mmか狙撃用ライフルを持たせて出力リミッター解除でもつけて、味方機のバックアップに徹しますかね~www

その後、ミシュラさんはミント提督と、スギさんヤマさんはみけるさんと当たっていました。木曜日で翌日仕事がある(はず?)なのに、夜遅くまでみなさんGCBやってますなぁ~。まぁ自分もなんだけどね^^;自分はゲーム後、眠るのを我慢してブログを書くわけなんですがw

入手カードはやりすぎて忘れてしまいました。

今週の土曜日は関東G戦線のオフ会です。立川モナコに13:00集合です。よろしくお願いします(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

新宿大会 コスト700の戦い

今日はスポランの新宿大会に参戦です!トモミチ准将です。

スポランに行く前に新宿駅南口近くにあるゲーセンでデッキの調整です。6階にGCBがあるんですが、空いてましたね。そこでCPU相手に1クレと全国対戦を1クレ。まぁこれで手ごたえを感じたので、これでいくことになりました。そのデッキとは・・・

テキサン・デミトリー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、OPブースター

フランシス・バックマイヤー、ジムカスタム、ロングライフル、STシールド、OPブースター

母艦、ミユ・タキザワ

これでコスト700。艦長はノエルアンダーソンとどっちにしようか迷いましたが、ノエルは回避↑↑なのに対し、ミユは命中率が↑↑なのでミユに決定です。その他は同じでクリティカル↑とテンション維持が↑です。この二人は似たような能力をもっているんですなw

で、隣でやっている人の画面を見ると相手はムー大陸の人。知っている人かな?と思ったら、かっき~さんでしたwもう中将になってるんですなぁ。その戦いを見届けた後にレンタルショーケースショップのDeepコレクターに行き、カードを見てからスポランに移動です。

今回の大会の参加者は14,5人くらいだったかな?平日ですが、かなり人が集まりましたね。自分のブロックにいる人は・・・。まさろ大将さん、ミント提督さん、トモ中将さん、orzさん・・・。ああ、優勝は無理だ^^;1回戦の相手は・・・まさろさんです!いきなりか^^;;;

場所はじゃんけんで勝ったのでこちらが中国密林地帯を選択。まさろさんのデッキはシャア・シャアザク、デニム・ザクⅡ、スレンダー・ザクⅡのロマンデッキ。大会でも平気でロマンデッキで出撃なんですなwこちらは全機左に寄せてスタート。まさろさんは河川対岸にザク部隊を配置。まず、シャアザクを狙おうと青撃ちでロックオンを試みますがなかなかロックオンさせてもらえません。まさろさんもこちらのロングライフルを警戒して、なかなか攻撃できない様子。敵母艦のみが渡河してきたので、まず母艦へ攻撃。これが戦いの合図になりました。まさろさんはザクⅡ隊を渡河させて攻撃に移りますが、こちらはうまく迎撃します。まさろさんは巧みに川の中で攻撃を受けるようにするので、なかなか思うようなダメージを与えることが出来ません。しばらくは河をいったり来たりの攻防が続き、お互いにダメージを蓄積していきましたが、デニムザクが渡河してこようとしたところを捉えて攻撃!これでデニムザク撃破。続くスレンダーも撃破。こちらが優勢に立ちます。残ったシャアザクでまさろさんは反撃を試みましたが、これも渡河してきた所を撃墜。しかし復活してきたシャアザクやザクの攻撃を受けてこちらのジムカスタムも2機落とされました。再出撃してきたジムカスタムでザクを1機でも落とそうと狙っていきましたが、お互いに決定打を与えることができずに、なんと引き分けで終りました。引き分けの場合はコストの低いほうが勝者になりますが、私もまさろさんもコストは700です。そこでじゃんけんで決めることになりましたが・・・




私がじゃんけんで勝ち、なんと悲願の1回戦突破ですwついに新宿大会で1回戦突破することができましたぁ~(^o^)ノ

次の対戦相手はトモさん。こんどは中将が相手とは^^;場所はじゃんけんで負けて宇宙に。「サイド6宙域」です。トモさんのデッキはマレット・ケンプファー・スパイクシールド・ゲルシーとドアン・ケンプファー・スパイクシールド・ゲルシーです。

こちらは左からジムカスタム隊を前進させていきましたがトモさんは右からケンプファーでジムカスタム隊に強襲をかけます。いきなりの格闘攻撃でテキサン機はかなりのダメージ^^;お返しに赤攻撃で1機のケンプファーを機動低下に追い込みました。格闘攻撃を仕掛けて動きの止まったケンプファーのシールド破壊を試みようとしましたが、そのジムカスタムがもう1機のケンプファーの攻撃を食らってしまいます。ケンプファーがこんなに早いとは^^;まずテキサン、ついでフランシスを落とされて、母艦を落とされていくという最悪のパターンにはまてつぃまいました^^;ことちらも相手の予備戦力を削るところまではいきましたが、結局こちらの敗北で終りました。

トモさんはダッシュして格闘攻撃するのがうまいですね^^;負けはしましたがいい戦いは出来たのかな?と思っています^^

優勝はミントさんです。おめでとうございます。やっぱり提督は強いですなぁ。

その後まさろさん、ミシュラさん、トモさんと食事をしてから私は一足お先に帰りました。大会参加のみなさん、お疲れ様でした(^o^)ノ

次回は女性キャラ限定の大会か・・・。今特殊作戦でやっていますがw次回の大会までにセイラの育成が間に合うかな?

入手カード

ゲルググJ(シン・マツナガ)、先読み攻撃

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

戦闘データは取らせてもらった・・・

最近漫画ばっかり読んでいます。トモミチ准将です。

日曜日はGCBやっていましたが、キャラの育成ばかりやっていました。全国対戦もやったので、いろいろ書きたいのですが明日の大会で使うデッキなんかでも対戦してしまったので、情報秘匿のために今回は対戦記事は書きませんね。まぁ書いても明日の大会に影響は無いんですがね^^;で、今日は新宿にあるものを買いに行きました・・・。カスタムの「戦闘データ」です。自分はキャラの育成の時はパイロットはディック・アレンを入れて、MSはジムトラーナー。そしてカスタムは戦闘データを入れているのですが、カスタムの戦闘データは手元に1枚しかありません。で、あと3枚くらいはほしいなぁ~と思って新宿イエローサブマリンに行きました。地下に行ってカードを物色すると・・・。ジムコマンドの赤シールドは980円!∀マサさんからも聞いていましたが、まさかあのシールドが1000円近くもするなんて!どう考えたってスターターシールドのほうが使い勝手いいのになぁwで、肝心の戦闘データはというと・・・。

980円

た、高い!まさか戦闘データが980円もするとは思ってもいませんでした^^;便利なのに排出停止ですからなぁ~。さすがにこの値段じゃ買う気しないですね^^;

そういえばこの前の新宿大会でアカハナをほしがっている人が最近増えてるとか。あれも何気に排出停止なんですよね・・・。だれかアカハナ3枚と戦闘データトレードしてくれる人いないかな?(無理w)

明日は新宿スポラン大会です。何人来るのかな?また提督達も来るんだろうなぁ~^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

6/30 新宿大会

今まで「ハヤテのごとく」を見ていてガンダムネタが多いのにビックリしたトモミチ准将です。ケロロ軍曹以外でもけっこうガンダムネタって使われるんですねw

昨日は新宿スポランの大会に行ってきました。今回の新宿大会はコモン限定戦。実は今回の全国対戦と同じルールだったりしてwただ、コモン限定って難しいんですよね。とりあえず、宇宙はジムコマンド、地上はジム改、海はアクアジムといったところですかね?まぁ今回はコモン限定戦だから、提督とか大将はそんなにこないだろうと思ったら・・・いつもの猛者達が来ていましたwやはり、新宿スポラン大会は人が集まるんですね^^;

今回のルールはコスト850~900でゲルググMとドムトローペンは1枚のみ使用可。まぁゲルMとドムトロはコモンと思えないほど強いですからなぁ^^;自分はまったくデッキを考えないで参戦したんですが、とりあえず、パイロットはフランシス、テキサン、ロン・コウにします。で、最初の対戦相手は・・・なんとミシュラさんでした!いきなり天敵と戦うことになるとは^^:まぁスポラン大会はどんな人と当たっても強敵ばかりだから、誰と当たっても同じかw場所は「中国鉱山地帯」。

ことらの編成は・・・

テキサン・デミトリー、ジム改、ジムライフル、STシールド、OPブ-スター

フランシス、ジム改、ジムライフル、STシールド、OPブースター

ロン・コウ、ジム改、ジムライフル、STシールド

母艦、コジマ

これで885かな?テキサンとフランシスを左翼に、ロン・コウを中央に布陣させてゲーム開始。ミシュラさんのデッキはジム改2機にコアファイターⅡ3機。ミシュラさんはまず、コアファイターで攻撃してきましたが、そのうちの1機はなんと「カウントダウン」でした!あれってコモンだったのね、忘れてましたよ^^;それでもコアファイターⅡ1機を撃墜しましたが、ミシュラさんのジム改の攻撃でこちらのロン・コウ機が大打撃を被ったので右下に避難させます。母艦も前面に出していましたが、回復させるために右下に移動させます。残りのテキサンとフランシスで攻撃を続けますが、フランシス機が相手の母艦の攻撃を受けて落とされます。母艦の艦長はシナプス。不退転の決意が発動していたんですね。えらい攻撃力だ^^;ミシュラさんはこちらの母艦を落とすべく攻撃を仕掛けてきます。攻撃中のジム改を1機撃破しましたが母艦は落とされました。瀕死のロン・コウ機は左下に逃げさせて、残り2機で中央あたりで戦いますが、コアファイターⅡがロン・コウ機に近づいているのを見逃してしまい、ロン・コウが落とされます。こちらもジム改を落とすなど、の戦いを繰り広げましたが、最後数秒でこちらはフランシス1機のみでミシュラさんはジム改1機とコアファイターⅡ2機。ジム改を落として逆転勝利を狙いましたが、時間切れで負けてしまいました。

あと少しで勝てるかなと思いましたがまたしても1回戦敗退です。ミシュラさんは戦闘機系の操作がうまいですね。

私の屍を超えて行ったミシュラさんでしたが次の戦いで負けていました「なにやってるの!」wやはり新宿スポラン大会はレベルが高いんですなぁ~。で、決勝戦が始まるまで負け組みの二人は戦場の絆をやっておりましたw

その後、火曜日の新宿大会のためにキャラ育成しに歌舞伎町のゲーセンに移動。火曜日はコスト700で低コスト対戦。実は低コスト対戦は好きなんですよね。ここでキャラ育成。しばらく育成してしましたが、特殊作戦は「茨の園」。ようやくデラーズ紛争編で連邦勝利のエンディングが見れそうですねw次回茨の園制圧作戦がいつ出るか分からないので、記念のため出撃wコモン限定戦なので、こちらの編成は・・・

フランシス、ジムコマンド、ジムライフル、STシールド、OPブースター

テキサン、ジムコマンド、ジムライフル、STシールド、OPブースター

アレン、ジムコマンド、ジムライフル、STシールド、OPブースター

ロン・コウ、ジムコマンド、STシールド

母艦、コジマ

ロン・コウの編成がシールドだけの編成になったのは時間が無くて適当に組んだからwコモンばっかりだとコストがあまって仕方ないですなぁ^^;茨の園は連邦側から見て右にコロニーの残骸みたいなのがあり、上下に通り抜け可のステージ。コロニー内は画面で見えません。対戦相手はジオンでゲルググMにMMPのマシンガンとスパイクシールド。それにサイクロプス隊のアンディやガルシアとミーシャだったかな?コモン限定戦もジオン有利っぽいのは仕方が無いのか^^;こちらは戦場が見渡せる左から進撃。武器なしのロン・コウは後ろで待機させます。相手も同じように攻めてきて攻撃と反撃を繰り返します。やはりジムコマンドは装甲が薄い!逆にゲルググMは硬いですね。こうなったら数で押すしかない。ジムコマンド1機が落とされたところでロン・コウを投入。こちらの作戦を格闘戦に変更したら相手はこちらの動きにうまく対応できなくなった模様。コロニー内でゲルググMを追い回して撃破。画面中央下あたりでダメージを受けたロン・コウを回復させていたところ、相手のゲルググMが狙って来ましたがこちらは防御待ち状態で勝手にロックオン!ゲルググMを撃破しましたw

「向こうから来てくれたよ!」(byミハル)

これは怪我の功名でしたね。これで俄然こちらが有利になり、残ったゲルググMを追い回して撃墜。こちらの勝利でした。

しかし、なれない戦場だと苦労しますね^^;次回茨の園をやるのはいつになるんでしょうね~。

それと今日連邦圧勝で終った見たんですね。エンディング見に行ってみよう。それにしても、今までジオン圧勝で終っていたのに、なんで急に連邦が勝ったんだろう?不思議だなぁ・・・。

入手カード

大会

ブイ・フォーメーション

歌舞伎町のゲーセン

ボール改、カリウス、ゲリラ作戦、デル、ゲルググM、ゲルググシールド

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

