ともみち的風流記

ゲームやアニメなどを中心に記述するブログ。旅日記やグルメも幅広く書いていくつもりです。



バージョンアップ!

今日は休ガンにしようと思ったのですが、2クレのみやってきました。トモミチ准将です。

まずはリンクの紹介から

我が人生に悔いなし・・・・maybe('A`)

こんばんは~から始まるのが印象的なブログですwひょっとしたら秋葉原が主戦場かなぁ?秋葉原で会う事があるかもしれませんね^^

昨日もかなりやりすぎてしまったので、今日はちょいと休もうかなぁ~と思ったのですが、やっぱり気になって出撃しちゃいました。

とりあえず、昨日の話しから。昨日は「昨日の少佐」さんからの招集があったのでムー大陸に出撃。ミシュラさんやSUNAさんのいつものメンバーも集結しました。ちなみに連邦が珍しく優勢でしたね!連邦勝利なるか!!私と少佐さんはほとんど単機戦ばっかりでしたね。単機戦ってなんか楽なんですよね^^昨日の戦場はキンバライト基地だったかな?自分はもう一枚の連邦ICを使用しました。このICで新鋭機体を使おうかなぁ~と思っています。何せ陸ガンやEz8ばっかり使っていて、ステイメンとかジムカスタムで対人戦出撃したこと無いんですよね。ここら辺で使わないと、0087の時に使うようになってしまいそうなので^^;まずは単機戦でせこせこやっていました。こちらの編成は

(R)アムロ、最終局面ガンダム、ハイパーバズーカ、ホールディングバズーカ、ビームバリア

母艦 マチルダや新レビル

まぁ単機戦でよく見かける編成ですなぁwこの編成で、がしがし勝利して、中尉から少佐まで一気に上がりました^-^大尉の時にちょいと宇宙に出撃。編成は・・・

ユウ・カシマ、ステイメン、ロングライフル、スターターシールド、OPブースター

サマナ、ジムカスタム、ロングライフル、スターターシールド、OPブースター

母艦、マチルダだったかな?忘れてしまった^^;

ステイメンやジムカスタム使うならコウ・ウラキやバニング使えよ!ってな話なんですが、バージョンアップ後のBDが強くなるってな話なので、こいつらを育成してモルモット隊を使ってみようかなぁ~って思ってます。宇宙での戦績は2戦1勝1分け。相手もステイメンやジムカスタムを使ってきて専用ビームライフルを装備しているのでかなり苦戦してしまいました。っていうかやっぱり自分は宇宙が苦手みたいですね^^;このときは大尉だったので、佐官でも宇宙でやっていけるか心配になりましたwキンバライトの単機戦で、対戦相手はUCガトーに最終局面というのがなぜか多かったですね。一番驚いたのは核バズーカを装備している人でした。艦長はアサクラで、まさか単機戦で核バズーカを持ってくるとは思いませんでしたよ^^;もう一つの武器はビームライフルだったので、こちらの完勝により少佐に昇進です。

昨日の少佐さんは単機戦で准将まで上がりました!どうやら単機戦はかなり得意なようですね。っていうか自分と普通に戦っても最近は敗北しかしてないんですけどねw全国対戦行きまくりでかなり腕を上げましたね!そしてミシュラさんは単機戦で苦戦しているようでした。その理由は・・・単機戦でベイト、ジムカスタム、ロングライフル、スターターシールド、強化炸裂弾だったからですw普通はカスタムは「伏兵」でしょう~と言ったら、なぜかかたくなに拒否wなぜか拘りがあるようですね~wwwSUNAさんは相変わらず純正WB隊。あのデッキで中佐まで上がったのだから流石ですね。

昨日の入手カード

ゲイリー、伏兵、ドダイ、リュウ・ホセイ、ビームバリア、ジムキャノン(第4小隊)

台移動

ザクⅠ、マクシミリアン・バーガー、アリス・ミラー、ボール改

レア出るもののビームバリアは微妙です^^;

そして今日はバージョンアップの日。休ガンにしようと思ったのですがやっぱり2クレのみやっちゃいました。

対戦成績2戦1勝1敗(全部対人戦)

またしても単機戦に出撃。編成は上と同じです。対戦相手は全部ガトーにGP02です。宇宙でジオンだとGP02ばかり出てくるのかな?最初の対戦相手は同じ少佐ながらも勝率は90%以上のベテランですね。お互いにビーバリ装備です。こちらが前に攻めに行きますが母艦を盾にして、なかなかロックさせてもらえず、最後にアトミックバズーカを撃たれて完敗です。

次の対戦相手もほとんど変わらずですが、クロニクル版でしたね。それにハイパーハンマーを持たせています。当然こちらがガンガン母艦ごと攻めに行きます。相手も母艦ごと移動してきましたが、うまく母艦とのリンクロック×4が決まりサイサリスを撃破!再出撃してきたGP02がハイハン攻撃をしてきますが、すべてハズレです。逆に反撃でバズーカでサイサリスにダメージを蓄積。もう一度相手の攻撃がありましたが「先読み攻撃」でこちらが先手をとり相手のHPはミリまで持って行きます。次の格闘の一撃で決まるなぁ~と思い黄色で攻撃が来るのを待っていたところ、攻撃エリアの回復が相手よりも遅く先に攻撃を受けてしまいました。そうです!バージョンアップのおかげで「先読み攻撃」の後の攻撃エリア回復は遅くなっていたんですね^^;ま、ハイハン外れたので助かりましたがw最後は格闘で決めて勝利です。

バージョンアップ後の特性も覚えておかないと危ないですね~。これからも特性を見極めながらゲームをやろう。ちなみに、ホームページから得た情報ですがキシブラは援護射撃は予備戦力程度の消耗なら援護射撃が一発しかでないとのこと。バリケードは作る時間が長くなり、バリケードの長さも短くなったとか。自分は使ってないカードなのですが、これらのカードを使っていた人は戦略を再構築しないといけませんね。かく言う自分も「出力リミッター解除」が使いづらくなったので、戦略の再構築をしなければなりませんが^^;

入手カード

リックドムⅡ(PT)、ミライ・ヤシマ

何気にリックドムⅡプロペラントタイプは初入手でうれしかったです^^

それと情報を一つ。7/26発売のガンダムエース9月号にゲルググJ(プロペラントタイプ)が付くそうです。多分自分は五冊買うかも。そんなに使えるコストは無いんですけどね^^;


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

執念の復帰!

最近はムトス相模原が少しお気に入りかも!トモミチ大佐です。

ムトス相模原には最近GCB入ったようで、いろいろとGCBのサービスがあるんですよ~。近い人は今度行ってみてください^^とりあえず、ブログの紹介から。

ゲーセンが俺を呼んでいる

crescent moon

ゲーセンが・・・はjackさんのブログです。crescent moonは立川がホームのサクラさんのブログです。実は昔からリンク貼っているので知っている人は多いと思うのですが、途中でブログ執筆を中断していました。再開したことを知っている人はいるのかな?と、思いもう一度紹介してみました(^o^)ノよろしくお願いします^-^

さて、日曜日から准将復帰への戦いを行っていました。まず、日曜日はムトス相模原に出撃しました。ここで全国対戦は2回ほど。戦場は中国密林地帯。1回目の相手はザクⅡ改4機出しの艦長キシリア。ザクⅡ改はバーニィと新ガルマを入れているラシュシュー狙いのデッキ。このデッキははっきりいって苦手です^^;ラシュシューに気をつけながら戦っていたのですが、結局負けてしまいました。次の相手はなんと久しぶり!グフ藁の方でした!なんか懐かしいなぁ~wグフ全機にリンクシステムをつけているために避けられまくりです^^;非常に危ない戦いでしたが、あまりヒートロッドの攻撃を受けなかったので、なんとか互角に渡り合い、局地的勝利で終りました。これで少しCPU戦をやり、昇格戦ラインへ。次の日に昇格を持ち越しにします。

月曜日。仕事が終ってから阿佐ヶ谷ディンドンへ。ここで昇格戦を賭けた戦いを行います!場所は中国鉱山地帯。相手のデッキはな、なんとパワードジム3機出しの准将。またしても昇格戦で准将とは^^;本当についてないなぁ。このパワードジムのパイロットはバニングやフランシス、もう一人は忘れてしまった^^;パワードジムは全機ロングライフル持ちだったと思います。青撃ちばかりやってくるので、赤撃ちがなかなか行えません。相手はスターターシールドを装備しているので、盾を割るのに一苦労。スターターシールドって結構丈夫なんですよね^^;こちらが押され気味な戦局で、最後はカレンのみになり、相手に切り込んでいきます。相手はバニングとフランシスのみでバニングを倒せればひょっとしたらこちらの勝利になるか!といったところで、バニングはうまくロックをはずして逆にこちらが攻撃を受けて敗北です。これで昇格戦2度の失敗。さすがに気が滅入りましたね^^;

で、その後にSUNAさんやミシュラさんと一緒にムトス相模原に出撃。ここでCPU戦をせこせこやってから再び昇格戦にチャレンジ!この昇格戦から編成を変更しました。ジュダック-トリアーエズとコジマをやめて、艦長マチルダにドラゴンフライにします。これでも分かるように攻撃重視デッキから防御重視デッキに変更してみました。戦場は上記と同じです。同じ日でしたからね。相手の編成はジムスナイパーⅡ(WD)に(R)アムロ、アレックス、ビームライフル、アレックスシールド、集中砲火です。まず、08を左翼に集中させて前進。相手はジムスナⅡとアレックスを前進させてきます。こちらが青撃ちの先制攻撃を行います。相手は動じずにシールドで防御。ここは格闘に行くか、赤撃ちに切り替えてシールドを完全破壊するか戦術をすばやく変更するべきだったかもしれません^^;相手は攻撃が終ると猛然とダッシュしてきてカレンのシールドを破壊します。しかし、こちらも戦線を建て直し、シムスナイパーⅡに攻撃を集中して撃破!この間、アレックスにもダメージを与えていましたが、アレックスが落ちると予備戦力が一気に無くなる為か、母艦に引き上げていました。しかし、こちらは戦力を集中しているために、各個撃破で敵を撃破していきます。カレン、サンダースと落とされますが、相手は1機づつ攻めてくるので何とか耐えしのいで母艦を盾にしつつ動き回る最後のアレックスを撃破!こちらの勝利です!これで准将に・・・あれ?ならないなぁ・・・。まだ昇格戦じゃなかったのかぁ~!がっくり・・・orz。と、いうことで昇格戦はまたしても翌日に持ち越すことに^^;ここでレアはブライトを引きました。しかし!ミシュラさんはステイメンを引いておりました!やはり俺が行くとミシュラさんは上級レアを引くのかなぁ~^^;あと、SUNAさんが純正ホワイトベース隊を使っていたのが印象的でした。純正なのでカイのガンキャノンは盾なし、ハヤトはガンタンクという編成。盾がないのはつらいなぁ~w

そして今日。またしても昇格戦を賭けての戦いです!しかし、こう何度も昇格戦をやるのも疲れますなぁ^^;こちらは母艦マチルダとドラゴンフライの防戦重視の08デッキ!場所はトリントンMS射爆場。いつものように08を左翼から前進します。相手のデッキは・・・

ラリー・ラドリー、ジムスナイパーⅡ(WD)、狙撃用ライフル、スターターシールド

フランシス、BD1、ビームライフル?

ジャック・ベアード、Ez8、ロケットランチャー、ビームライフル

サリー、コアブースター

いろいろ取り混ぜた編成ですなぁ~。大佐の方です。やっと昇格戦で大佐と当たりましたよ^^;左翼から前進させたところに左上にコアブースターを発見!コアブを狙いますがジムスナが狙撃用ライフルでこちらの前進をはばみます。サンダースの180mmとの戦いになりましたが、狙撃用ライフルは痛い!サンダースの陸ガンのHPが1/3くらいになってしまいました^^;ここでサンダースは母艦に後退させ、シロー、カレンのみでコアブを狙って攻撃!コアブの撃墜に成功したので、両機を後退させます。戦力ゲージでこちらが優勢なので無理に攻めることはありません。相手は撃ちもらしたサンダースが気になるようで、左翼からジムスナを前進させて回復中のサンダースを狙ってきますが、防御で回復中なのでシールド破壊のみですみます。サンダースはそのままに、シロー、カレンを中央から相手のフランシスとジャックを牽制します。フランシスの狙撃により、シローのスプレーガンが落とされ、ジャックベアードの攻撃でカレンが瀕死になりましたが、こちらのターンの攻撃でジャックベアードの陸ガンを撃墜!復活したコアブースターでこちらのカレンが落とされますが、まだこちらが優勢です。相手はこちらの左下にいる母艦を狙い始めたので、場所を右下に移動。その間にシロー、サンダースを回復させます。残り1分。相手は最後の大攻勢を仕掛けてきます。母艦ごと攻めに来ました!コアブとジャックのEz8が上から攻めてきたので復活したカレンで迎撃。コアブを撃墜してコアファイターにします。サンダースは母艦の攻撃をもろに受けたので上に逃亡。主戦場はまたしても鉄柱の真ん中当りで行われます。こちらはシロー、カレンを慎重に防御させながら、相手に攻撃します。まず、シローがBDへの反撃により撃墜。ジャックのEz8もカレンに攻撃しますが、これもシローのEz8により阻止、撃破しました!これでミリタリーバランスは完全にこっちのもの。ジムスナイパーⅡを格闘攻撃で牽制しつつタイムアップ。こちらの勝利!と、同時に准将昇格です!

いやぁ大佐への降格から准将まで長かったですね~。昔のブログを見ると降格が6月11日だから約2週間ぶりか!もっと早く准将に戻れると思ったんだけどなぁ~。

まさに執念!執念で戻りました!

IMGP0373.jpg


意味も無く写真を取り込みました。写真を取り込む練習も兼ねていますwこれで、我がライバル達と肩を並べることができますねぇ~^^

うむ~またしても詩想が浮かんだぞ!と、いうことでこの喜びを詩にしました。08小隊をたたえる詩です。聞いて下さい。

コジマ大隊 08小隊

陸ガンが もしも 無かあったら

地球は たちまち イフリート

ザクⅡ改 アプⅢは空を飛び

ガルマ、バーニィは~ラシュシューだろう~(yea!)

陸ガンは おお 命のMSだぁ~

連邦を おお 守るMSだぁ~

シロー、カレン、サンダース!

シロー、カレン、サンダース!

俺達のデッキも燃えている!

Follow The 08, Catch The 08

コジマ大隊 08しょうたい~♪


・・・こんなことを替え歌を考えなら仕事している、俺、トモミチ。今年で33年目の初夏を迎えようとしている・・・。

入手カード(今日の分だけね)

ジム(WD仕様)、ブイ・フォーメーション、ズゴックS型、ボール改

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ムー大陸での店内対戦

今日は北斗の拳を久々に読んで、レイの死に様に涙しました。トモミチ大佐です。

久しぶりに読む北斗の拳はいいですなぁ。やっぱりレイが一番いいですね。と、言うことで今日はまったりしすぎたので、土曜日のことについて書きますね。

土曜日はハッタリ君に誘われてムー大陸に出撃。ムーに着くとハッタリ君のほかに、ハッタリ君の友人のダースベイダー君までしました。それにムーでよく会う人ベルクさんまでw土曜日ってけっこう知合い来るのかな?とりあえず店内対戦です。


ダースベイダー君とは同じ08使いと言うことで08対決になりました。ハッタリ君はマットヒーリィのデルタ小隊(←って言うのかな?^^;)ですね。店内対戦を行いました。

その後にベルクさんと対決です。場所は「ルナツー宙域」。こちらは相変わらず連邦で宇宙デッキを考えていないので^^;ジオンでやります。編成は

新ドズル、ゲルググJ、ビームマシンガン(ゲルJ)、バックラーシールド、OPブースター

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームマシンガン、ゲルググMシールド、OPブースター

艦長、ガデム

こんな感じだったかな?対するベルクさんの編成はジャック・ベアード、アレックス、ビームライフル、アレックスシールドでアダム・スティングレイも同じアレックス。それにトーマスがボールKというハロウィン隊デッキ。この方は昔からハロウィン隊を使っていましたね。まず、シンマツナガでジャックを攻撃するもののアレックスシールドで防がれてなかなかダメージを与えられません。次はドズルで格闘攻撃を行いシールドを破壊し、そのままジャックに集中攻撃で撃墜。アダムのアレックスも攻撃を仕掛けてきて、シンマツナガを落とされるもののこれも撃墜。このままの勢いでいけるかなと思いましたが、ベルクさんはボールKをうまく使い、再出撃してきたジャックに思うような攻撃が出来ません。ボールKのバリケード侮りがたし^^;母艦でバリケードを何とかしようと思いましたが、ボールkのバリケードって母艦では破壊できないんですかね?ボールKの手前で止まってしまいます。そのままゲルググ部隊を使いなんとかしようとしましたが、結局、ドズル、シンの順番で落とされてこちらの敗北です。

ボールKがいい働きをしましたね^^;それにしてもトーマスをボールkに乗せて使うなんて考えましたなぁ~。

次は全国対戦に。自分のもう一つのICを使います。場所はジャブロー表面。コスト800戦です。編成は

ユウ・カシマ、BD、ロングライフル、スターターシールド、OPブースター

サマナ、ジム改、ロングライフル、スターターシールド、OPブースター

母艦、マチルダ

これでコスト800ジャストです。相手の編成は(R)シーマ、ガーベラテトラ、ガーベラビーマシ×2の1機編成。ビーマシ両手持ちはひょっとしたら初めて戦うかも^^;相手は勢いよく渡河してきてこちらニ攻撃を仕掛けてきます。青撃ちで攻撃しますが、相手は絶対に赤撃ちしてきません。ビーマシ両手もちだと赤撃ちはしてこないのか^^;ガーベラの機動力をフルに使ってくる攻撃でこちらのジム改は落とされるものの、BDはテスト用EXAMが発動して機動力UP。ガーベラを落として相手の予備戦力を枯渇させます。復活してきたガーベラも勢いよくこちらに攻めてきて、BDを落とします。実はシールドで防御していたのですが、ものすごい勢いでBDのHPを削りました。恐るべし!両手ビーマシ^^;しかし、復活したジム改で即座に攻撃、ガーベラを落とすことが出来ました。こちらの勝利です。

両手ビーマシだと赤撃ちしてこないんですね^^;逆に青撃ちが多いので格闘攻撃がいいかもしれませんね。うまく懐に飛び込めればだけど^^;
最後はハッタリ君との戦い。またしてもジオン宇宙です。ハッタリ君はソーラーシステム2を使った編成でしたが、私はソーラーシステム2を攻撃して破壊w半壊になったソーラーシステム2が母艦に対してのみ攻撃しましたが、やはりすごい威力でしたね。HPが半分削れました。しかも貫通弾のような能力があるらしく、スペースランチのHPまで半分になってしまいましたなぁ~。

対戦後、ソーラーシステムを撃たせてあげなきゃ~と言われましたが、私は核バズーカとかソーラーシステムとか撃たれるとトラウマになって、胃が痛くなるので撃たせませんwハッタリ君もMSに撃たせてくださいよ~、と言っていましたがそんなものMSに撃たせませんw年上にソーラーシステムを撃っちゃいけないよ。年上はもっと労わらなきゃ(と、意味不明なことをいいながら終りますw)

入手カード

忘れてしまいましたwろくなカードなかったです^^;

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

週末の出撃

やってやる!やってみるさのトモミチ大佐です。

・・・最初のキャッチフレーズが思い浮かばない時はこれでいこうw昨日はいつも自分が行っている飲み屋の絆バーで飲むために新宿へ。開店時間まで時間があるので、2クレのみGCBやってきました。

対戦成績2戦2勝(対人戦2戦2勝)

場所は歌舞伎町にあるゲーセン。そこにつくと空いていたのですぐにゲームが出来ました^^

こちらはいつもの【大佐デッキ】。戦場はテキサスコロニーを選びました。しばらくやっていると雨のせいか、なかなか人が入ってきません。1分くらい経ってから「敵部隊接近」。やっぱり雨降るとゲーセンに行く人は減るんですなぁ~。

左翼に08小隊、右翼にデェッシュを配置してゲーム開始。左にある台地に上って敵の迎撃に移ります。相手は中央あたりから、フランシス・陸ガンシールド未使用・ビームライフルとその後ろからサリー・陸ガン・180mmキャノンで前進してきます。まず、フランシスに攻撃してダメージを与えます。追撃に移ろうとしたところ、08小隊の後方から迫ってくるMSが!ドアンのGP01でハンマー持ちです^^;これが後ろに配置していたサンダースに攻撃し、サンダースを撃墜します!いきなりピンチになりますが、まず、フランシスの陸ガンを落として、GP01に攻撃します。あとミリで撃墜できるというところで、矛先をサリーの陸ガンに向けます。GP01を再出撃させるのはゴメンですからね^^;サリーには徹底的に肉薄して撃破!しかし、こちらもシローを落とされて、カレンもHPが残りミリになるピンチになります。ここでディッシュを投入して時間稼ぎ。サンダースが復活したところでGP01に狙いをつけて撃破します。フランシスとサリーが復活してコチラの右側面から反撃しようとりますが、カレンとサンダースを使ってうまくつるべ打ちが出来て敵2機を撃破。ここらでシローが復活したので、カレン、サンダースは後退。のこりはコアファイターⅡのみなのでシローのみで攻撃して撃破。こちらの勝利です!

なかなか危ない戦いながらも後半はうまくゲームを進めることが出来ました^^

もう1戦はサブICでまったりやっていました。こちらはモルモット部隊でやっていこうと思ってます^^

2クレを終らせて絆バーに移動。絆バーでTACさんと酒を飲みながら、まったりしていました。

入手カード

マッシュ、コアブースター

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

まさかお主が対戦相手だったとはな!

さっそくタクティカルガイドを予約してきました!トモミチ大佐です。

会社の帰りに0083のタクティカルガイドを予約してきました。余りにも名前が長いので本屋さんはかなり省略して「機動戦士ガンダムカードビルダー0083」ってことしか記録してなかったけど、それできちんと取り寄せることができるのかなぁ?^^;ちょっと心配です。

昨日はムー大陸に出撃。現地に着くとやっぱりSUNAさんがいましたw誰かはいると思っていたんですよね^^自分がついて少し経った後にちゃっかりガーベラビーマシ引いてるし、あいかわらず引きが強いですなぁ~。

対戦成績4戦2勝2敗(全部対人戦)

地上では超新星団の一人と当たりました!自分も超新星団の一人なので、団内対戦になりましたw自分の編成は

ドズル、ドムトローペン、ジャイアントバズ、グフシー、OPブースター

シン・マツナガ、ドムトローペン、MMP80、グフシー、OPブースター

マレット、ドムトローペン、MMP78マシンガン、グフシー、OPブースター

母艦、ガデム

場所はアフリカ戦線です。ドムトロにはうってつけの戦場です。hさんはハロウィン隊に専用ジムです。なんとトーマスまでMSで出撃していました^^;初戦はこちらの押負けでドムトロ1機のグフシーが割られるなど、かなりピンチな戦いになりましたが、接近戦に持ち込んだところでこちらが有利になって行きます。シン、マレットが落とされましたが相手のトーマスやアダムを倒していきます。隊長同士の1機撃ちでこちらは離れつつバズーカ攻撃で牽制。最後は格闘攻撃の乱戦を制して勝利しました。

はっきりいってデッキ力の勝利でしたね^^;アフリカ戦線でドムトロ&オプブーは早すぎてジムじゃ追いつけません。普通の全国対戦でもこれで行こうかなぁ~。さすがにザクⅡ改のゲリラ作戦じゃ中佐はきついからなぁ^^;;;

次は宇宙に。場所はサイド3宙域。こちらの編成は

ドズル、ビグザム、生存本能

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ゲルググビーマシ、シールド、OPブースター

キャリオカ、ガトル、ミノフスキー粒子

母艦、コンスコン

このデッキは最初にキャリオカを特攻。落とさせてロックスピードでその後の戦いを有利にしようというデッキ。ちなみにビグザムとゲルググJは落とされるといっきに予備戦力がなくなります。対戦相手は・・・なんとKAZ君wまたしても身内同士の戦いになるとはな!KAZ君のデッキは・・・

(R)アムロ・MCガンダム、ロングライフル(?)、シールド

旧スレッガー、ジムカスタム、ロングライフル、シールド

違ったらごめんwそれにしても・・・まるで計ったような原作対決になりましたなぁwっていうかGアーマーで来なさい!そうすればビーバリが役に立ったのにwこちらはまずガトルを右から前進させて相手の側面から攻撃!コンスコンの能力によりクリティカルヒット!MCガンダムにダメージを与えましたが、ガトルは落とされます。計算通りだな( ̄ー+ ̄)ここでビグザムを中央から投入!MCガンダムに大打撃を与えます。次に左翼からゲルググJで相手に強襲します。が、これがなぜかうまくいかず、逆に攻撃されてゲルググJが大きなダメージをくらってしまいます^^;驚いてビグザムを投入しましたが、ガード崩しや狙撃効果によりビグザムが落とされてしまいました^^;その後はゲルググJで戦線を維持してスレッガー、MCガンダムの順に落とします。完全に落とす順番を間違えました^^;復活したスレッガーやMCガンダムによりゲルググJは落とされ残ったガトルも投入。ビグザムで反撃を試みますがこれもうまくガード崩しや狙撃効果など三すくみ効果で大きなダメージを受け、最後の止めはMCガンダムです。そうですあれがでました・・・。

「やらせはせん!やらせはせんぞ!!」(byドズルw)

さらにやるようになったな!KAZ君。ちなみに自分は1回負けたことがあると思ったのですが、今まで自分に勝ったこと無かったみたいですね~知らなかったよ^^;戦いが終ってKAZ君からメールが。「トモミチさんに初めて勝ちましたよ」



・・・いつ君が勝ったのかな?確かにキミのサテには「勝利」の文字が出たかもしれない。しかし、この戦いはネタだったのさ!ネタデッキで勝ったも負けたもないのだよ!!ということで、この戦いはドローです。(と、負け惜しみをいいつつ去るw)

入手カード

テリー・サンダースJr、水中偏向用ビーライ、ザクⅡ(連邦)、テスト用EXAM

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ガンダムMA形態だと!(そして出撃報告もね)

やってやる!やってみるさのトモミチ大佐です。

いつもならここでブログランキングを入れるところですが、300人とか毎日来てくれるようなので、あえてブログランキング参加しなくてもいいかなぁ~なんて思い始めています。あれって、結構順位とか気になるんですよね^^;

さて、本題。今日仕事中に何気なくGCBのwikiを見ていたら(←何やってるんだ!w)7/31に「機動戦士ガンダム カードビルダー0083 タクティカルガイド 2,100円」が発売されるようですね。今度はちゃんと役に立つのかなぁ~。まぁ新カード情報などあると思うので買いますけどね。気になるのは、付録のカードのほうですね。最初はゲルググキャノンエース仕様で、連邦には使えませんでした。次は5号機。これはよかったですね^^ただ、クロニクル番で同じ能力の4号機がありましたが^^;そして今回は・・・・

















RX-78-2ガンダム(MA形態)

うわ!マジで!!これはほしい~!あのザクレロと戦った、実はちょっとダサいと子供心に思ったガンダム!wwwあのザクレロとの名勝負がやっと実現するわけですね!・・・0083になって^^;脱出したらガンダムになるのかな?これは絶対買います。っていうか毎度買っているんですけどね^^;

それとバージョンアップが(?)付ながら6月28日とのこと。これでまたデッキを考え直さなければいけませんね~。

で、昨日はムトス相模原というところに出撃してきました。ここは初めてですね~。相模原市役所の近くです。まさかこんなところにゲーセンがあるとは気がつきませんでしたよ^^;ミシュラさんに場所を聞いていきました。当然ミシュラさんも来てくれましたよ^-^

対戦成績14戦14勝(対人戦は・・・やりすぎで覚えてません^^;)

なぜ、こんなにやったのか!それは・・・レアが出る配列だったからwメインICでやったのは対人戦1戦のみです。そのことだけを書きますね。

自分はいつもの通りの08編成。このでっきも来週木曜日からは考え直さなければいけないのか・・・。場所はリボーコロニー森林地帯です。相手の編成はアイナ・アプサラスⅢにノリス・グフカスタム・ガトシーフル。なんと原作対決wこちらは左の台地に08小隊を、右下にディッシュを配置してスタート。ディッシュの能力で相手の布陣及び機体は分かっているので青で慎重に前進。相手はアプサラスⅢでメガ粒子砲狙いでやってきます。しかしこちらの青ロックが早い!180mmとバズーカの狙撃効果で半分近くのダメージを与えました。しばらくはアプサラスⅢとの対決になりますが、シローの盾が剥がされて危機的な状態に。そこに相手はグフカスタムを投入してきます。こちらは手前に押され気味に戦いますが、相手は頃合を見てグフカスタムを後退。アプサラスを投入してきます。シローがやられてしまいましたが、アプサラスを撃破!しかし!実はノリスの能力発動なんですな^^;テンションMAX状態のノリスは避けるし当ててきます。カレンが落とされますがなんとかノリスを仕留めます。復活したアプサラスがサンダースを落としますが、サンダースが頑張っている間にシローとカレンが復活。最後の総攻撃開始!まず、アプサラスに集中攻撃をしてダメージを蓄積。アプサラスが右上に逃亡するので追撃します。そこを復活したばかりのノリスが防戦に来ますがこれをシローの×3のクリティカル攻撃!出力リミッター解除のおかげでHP満タンのグフカスを撃破!残ったアプⅢに集中攻撃を加えて撃墜。こちらの勝利です。

最後に出力リミッター解除のおかげで逆転勝利が出来ました、ただ、これが今のように使えるのは来週までのようです。来週から大佐を維持できるのかなぁ~^^;;;

入手カード

ダブルロックオン、先読み攻撃、後方支援型オートパイロット、ドダイYS、キリング、ザクⅠ、ゲルググ(ガトー)、ミサイルランチャー、シャリア・ブル、マゼラアタック、ショットガン、シールド(ジム寒冷地)、BD2、ゲイリー

ええ、今更ながらBD2ほしかったんですが何か?w

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

アッザムが宇宙を飛ぶ!

土曜日の夜から今までGCBの旅(?)に出ていました。トモミチ大佐です。

土曜日から日曜日の午前中にかけて、川崎ウェアハウスに、午後からは秋葉原に出撃してきました。その間家に戻っていません^^;いやぁ疲れました。

土曜日は∀マサさんにお誘いで川崎ウェアハウスに出撃してきました。なんでも日曜日に大会があるのに、わざわざ土曜日から現地入りするとか。で、自分も一緒に行くことにしました。連邦ICで2連勝するなど、いい感じでしたが、実は日曜日は大連敗を喫してしまいました^^;土~日にかけて3勝6敗くらいかな?作戦を根本的に見直したほうがいいみたいです^^;しばらくGCBをやっているとタナシンさんがやってきました!必ず来ると思っていましたよ~wタナシンさんからも、いろいろアドバイスを頂いて、ありがたかったです^-^で、今回はジオンが調子良かったですね。ほとんどジオンで単機出撃をやっていました。

と、休憩中にメインモニターを見ていると、な、なんとアッザムがフォン・ブラウン市を飛んでいるではありませんか!これにはびっくりです。アッザムも宇宙を飛べるのかぁ~!!で、早速やってみましたwこんな編成です。

キシリアVer1、アッザム、伏兵

母艦、ドズルとか適当なキャラw

実はこれ、1回落ちてももう一回出てくることが出来る編成ですwこれで出撃してみたんですが、相手は(R)アムロ、ガンダム最終局面仕様、ハイパーバズーカ×2です。アッザムの回頭の悪さのおかげで1回目は簡単に撃墜されましたが、リーダーを使い始めて相手を軌道低下に追い込み、青撃ちで撃破!これは勝てるのかぁ~!!が!さすがに最終局面!簡単には勝たせてもらえず、またしても落とされます。3回目の出撃で、あと一撃で最終局面を落とせるというところまで追い詰めることに成功しますが、さすがにここまでが限界で、ハイパーバズーカに捕まり落とされて終了。こちらの敗北です。

さすがに最終局面相手にはつらかったかwでも、相手もアッザム慣れしていなかったようで、かなり苦戦させることに成功したと思います^^

∀マサさんもマ・クベ、アッザムの編成で出撃するものの、さすがに勝てなかったようですね。ちなみに、阻止臨界点でもアッザムを出そうと思いましたが、さすがに出撃不可でした^^;

次に∀マサさんと08小隊同士の対決をおこないましたが、開始10秒も経たないうちにこちらのシロー、カレンが落とされてしまい、あっというまの敗北になってしまいました^^;やっぱり出力リミッターは強いですなぁ。まぁ自分は全機に入れているんですがw

その後∀マサさんのお友達が来ますが、みなさん夜の1時を過ぎても元気でしたなぁ~。実は五人くらい集った中で、一番年をとっているのは自分だったりして^^;年寄りに徹夜はきついよ~と言い訳をしつつ、自分ひとり五階にあるネットカフェに逃走。そのまま眠ってしまいました。

翌日、∀マサさんたち一行はダーツやら、ゲームやらやって朝を迎えた模様w元気ですなぁ。自分はGCBが始まるのを待ちます。川崎ウェアハウスって10時からじゃないとGCBできないと思っていましたが、実は9時から動いているんですねw早速単機出撃でやりました。朝9時からやると同じ人とよく当たりますね^^;自分の編成は・・・

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、両手持ちビーマシ、専用シールド、伏兵

母艦、旧ドズル

いやぁ単機出撃だと(R)アムロのガンダム最終局面やらステイメンばかりなので、伏兵がかかりまくりですwやっぱり伏兵は強いですよ^^でも、大体はビーバリがつくのでかなり苦戦しましたが、ビーマシとビームスポットガンで簡単にビーバリを停止させることが出来ます。何せ伏兵とドズルの命中修正でばしばしあたるんですなぁ~wこちらが一度攻撃すると、相手は赤撃ちで迫ってくるので、距離をとって青撃ちにより武器を破壊してから反撃するというのが自分のセオリーになりましたwただ、いつもの08では、よく武器破壊されてしまうんですけどね^^;

昼過ぎから大会があったようですが、秋葉原に先約があったので、そちらに急行。秋葉原レジャランに到着すると、ヤタさんやサボテンさんがすでにいました。その後TACさんやランさんもやってきました。が、レジャランは激混みなので、神保町のゲーセンに移動。こちらは空いていました。ここで連邦で全国対戦をやりまくりましたが、五連敗ぐらい喫してしまいました^^;TACさんやサボテンさんと店内対戦をやりましたが、こちらは勝利。自分は全国対戦で勝てて、店内対戦でまけるというパターンが多いのに。今日は違いましたね^^;

その後はガストで夜食を取り解散。いやぁ疲れた2日間だったなぁ^^;

ちなみに入手したカードはたくさんありすぎて、忘れてしまいましたが、引いたレアは両手ビーマシ、素アレックス、ビグザムの旧レアばかり^^;その他、ランさんから新レビルを頂き、TACさんからステイメンを購入。ステイメンを手に入れたことで宇宙に出撃できるようになりましたが・・・宇宙は慣れてないからなぁ^^;

土日に遊んだみなさん、お疲れ様でした!また、遊びましょうね(^o^)ノ

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

昼間の出撃

たった今出撃してきました。トモミチ大佐です。

ムー大陸に出撃してきましたが、昼間は空いていますね。

対戦成績8戦5勝3敗(対人戦1勝3敗)

いやぁ大敗北ですね。やはり大佐戦線も強い人が多いです。とりあえず、2つの戦いだけ書きます。

場所はアプサラス射爆場で、こちらは右に書いてある大佐デッキで挑みます。最初の相手の編成はバーニィ・ザクⅡ改、アカハナ・ザクⅡ改、トップ・イフリート、ドアン・イフリートです。まず、バーニィのザクⅡ改が突進してきますので、カレンで迎撃これを撃破しますが、お約束のラシュシューです^^;それでもミリで残ったのでカレンは母艦に戻し回復を計ります。相手は残りのMSを前線に投入!アカナハが右から、トップ、ドアンが上から攻撃を仕掛けてきます。まず、ドアンに狙いを定めて撃墜。その後、アカハナ、トップと順に撃破していきます。こちらの08小隊もHPが少なくなっていき、サンダース、カレンと撃墜されます。再出撃してきたバーニィを撃墜するものの、こちらもシロー、カレンがやられて残りはサンダースのみ。相手もドアンのみでしたが、お互いに決定打が与えられずに時間切れ。こちらの勝利です。

ここで昇格戦になります。今度の相手はザクキャノン2機とイフリート1機、バーニィのザクⅡ改1機です。こちらは相手の母艦近くまで攻めて行きますが、相手は母艦からほとんど出てきません。ダメージを受けたら回復するの繰り返しです。普段ならあえて攻めていかなくてもいいのですが、こちらは昇格がかかっているので、ついつい攻めてしまい、ダメージが蓄積していき、ついにシローとサンダースが落とされます。どうも攻めあぐねてしまい、こちらもあえて攻めずに、敵が出てきたところを攻撃していきますが時間切れでこちらの大敗です。

その後、連敗してしまい、昇格どころではなくなってしまいました。土曜日の昼間って強い人が多いのかぁ~^^;で、家で一息入れたら夜はウェアハウスに出撃ですw

入手カード

ビームライフル(ジムクゥエル)、ボールK、陸戦型ジム、ボール改、ミノフスキー粒子、ドラゴンフライ、ゲルググM、教育型コンピューター

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

トモミチ!行きます!

新しくこちらでブログを始めることになりました。トモミチ大佐です。

ココログでブログやっていたのですが、非常に調子が悪くなったのでこちらにやってきました^^;

fc2でブログをやるのは、当然初めてなので、きちんと更新できるか心配ですが、なんとかやってみるので応援(?)お願いします(^o^)ノ

こっちにきて最初にやった作業はリンクの貼りなおしです。これが非常に手間取りましたね~。本当に多くの方とリンク貼ることができたんだなぁ~。と感慨深いものがありました^^

今までやっていたブログランキングも様子をみて参戦するか考えます。

これからも、よろしくお願いします^^

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

